NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
最新の記事
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
よろずランチと気功教室
at 2017-09-16 12:58
日程表
at 2017-09-15 17:26
9月気功教室
at 2017-09-14 12:30
よろずランチとフラダンス
at 2017-09-10 13:29
朗読 恋の話♡
at 2017-09-09 09:34
夏の楽しみ簗と、よろず保健室
at 2017-09-03 09:58
気功教室と暑くなった夏の日
at 2017-08-24 16:42
きょうめライブとよろずランチ
at 2017-08-12 15:04
気功教室8月
at 2017-08-11 13:24
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(25)
(23)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
英国式 紅茶の会
b0296101_12034796.jpg

9月20日水曜日

ティーインストラクター丸山洋子先生による




英国式 紅茶の会が行われました。

はじめに、紅茶にまつわる 

歴史や健康、などについて

お話していただきました
b0296101_12034442.jpg
紅茶は、発酵食品なので 身体を温めて 健康にもよく

先生は風邪をひかないそうですよ♪

b0296101_12035219.jpg
この日は キャンディという茶葉で アイスティを入れていただきました



b0296101_12035695.jpg
テーブルには、ローズボウル

(花が活けやすいようにさすところがあるそうです)

にきれいにお花が活けられ

b0296101_12040175.jpg
テーブルセッティングも とっても素敵でしょ♪

お花の横にかわいらしいケーキ♪
b0296101_12045562.jpg



b0296101_12050393.jpg
アイスティは、グレープフルーツジュースで2層に仕上げ

お供には、レッドベルベットカップケーキ

b0296101_12050657.jpg
元気に颯爽と 自転車で訪問の 92歳のかわいらしい Iさん。

美味しい笑顔がみえますね。


お隣の男性は、Sさん。お誕生日が間近で みんなで

ハッピーバースデーを歌いました。



↓は

いつも元気なNさんと

会長の竹田さんです
b0296101_12051075.jpg
楽しいひと時を過ごされています。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ

b0296101_17262519.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-22 12:48 | 活動報告 | Comments(0)
よろずランチと気功教室

9月15日 金曜日は よろず保健室

たくさんの人で賑わっています


b0296101_11455038.jpg
今回のお当番は 男性シェフの Mさん。

毎月 一生懸命考えて 試作を繰り返してくれて 

皆さんに 季節のおいしいお料理を作ってくれていますよ♪

(いつもありがとう)
b0296101_11455314.jpg
今回のメニューは、深川飯(アサリの混ぜご飯)鶏ロール(キノコのたれ)

煮物、漬物、キノコ汁(これは奥さまお手製ですって♫)



b0296101_11455659.jpg
デザートは、梨のコンポート寒天

[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-16 12:58 | 活動報告 | Comments(0)
日程表
b0296101_17251487.jpg
b0296101_17262519.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-15 17:26 | お知らせ | Comments(0)
9月気功教室
9月第二水曜日

秋風が、気持ちいい季節になりましたが

日中は、

気温も上がって 暑かったですね。


b0296101_12000116.jpg

ちょっとポーズは勉強中のAさんですけど、、、

ピンクのシャツの 堀口先生のポーズ。

鳥が羽ばたいているようなポーズです。(と、私は思っていますが)

b0296101_12000590.jpg
80歳過ぎても、背筋がピンとして 元気なNさんです(*^。^*)


b0296101_12000989.jpg
気功でちょっぴり 汗をかいて

手作りのブルーベリーをかけたパンナコッタ(Kさんお手製)

Mさん手作りの重曹饅頭 

お土産の スポンジケーキ風パン


b0296101_12001300.jpg
先生のお庭で収穫の ぶどう♫

どれもおいしくいただいて たのしい気功教室でした


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-14 12:30 | 活動報告 | Comments(0)
よろずランチとフラダンス
b0296101_21333960.jpg

爽やかな秋の青空の今日!

よろず保健室は、夏の名残の宿根ひまわりを飾りました🎵

小さくて可愛いひまわりです❗

b0296101_21335198.jpg

ランチはお料理上手のKさんの力作です❗

春巻き、カボチャサラダ、茄子の洋風ワンプレート。

御飯は混ぜおこわ、茗荷とオクラのお吸い物。

すっごく美味しかったです😋

b0296101_21335984.jpg

デザートは珈琲味のパンナコッタ❗


b0296101_21341252.jpg
皆さん✨お腹一杯、大満足でした。

今日は、素敵なゲストあり。

宮本さんに、優雅なフラダンスを3曲踊って頂きました。


b0296101_21342441.jpg

80代まで、フラダンスを踊っていたOさんが、大感激でした。

その後、精神科の先生が自慢の歌とピアノを披露🎵

皆で歌を歌ったり、素敵な初秋の1日でした♪


[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-10 13:29 | 活動報告 | Comments(0)
朗読 恋の話♡



b0296101_09271131.jpg
9月第一水曜日は 朗読の日でした

黒田三郎の 僕はまるでちがって というのを 皆さんで朗読しました。

時代背景を学んだり、皆さんの感じ方を聞いたりしていると

ひとつの詩が広く広がって、、奥深いものになりますね。


b0296101_09271602.jpg
大分年齢も重ねて みなさん、恋の想いも忘れかけてはいますが


b0296101_09272020.jpg
遠い過去を思いながら 朗読するのもいいですね



b0296101_09272443.jpg

うーーーん、、毎回どうしても理解できないって!難しい顔をする男性一人

でも、実はたくさんの恋を経験してるみたいですよ♡


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-09 09:34 | 活動報告 | Comments(2)
夏の楽しみ簗と、よろず保健室
b0296101_09352191.png
8月25日、オーマイダーリン夏の恒例❗

渋川の落合簗に行って来ました。

19人、車4台!

川風を受けて

楽しいランチドライブでした。
b0296101_09352316.png
アユの塩焼き おいしいよぉ(#^.^#)
b0296101_09352463.png
皆さん笑顔笑顔(^O^)





そして 9月1日(金)秋の風を感じるこの日❗


b0296101_09352631.png

よろず保健室元気にオープン❗

月の初めは、かっちゃんカレー❗

今日は、シーフード夏野菜カレーでした。
b0296101_09352771.png
デザートは

牛乳と片栗粉で作った物に、きな粉、黒蜜をかけて!不思議な食感❗

とても美味しかったです🎵

b0296101_09355355.png
お腹いっぱい食べて、

食後は少し運動❗(懐かしいピンクレディーの曲で!)



b0296101_09355540.png
Aさんが、トレーを頭に乗せて、上手に踊り出しました。



b0296101_09355667.png

皆で真似して大笑い♫



b0296101_09355812.png


その後は、

コーラスタイム🎵大正、昭和初期生まれの3人歌姫が

とってもよい声で、驚きました‼️

b0296101_09522194.png

Nさんのケアマネージャーも様子を見に来て、

元気に歌う姿に感心してました🎵


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2017-09-03 09:58 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室と暑くなった夏の日
8月は、思いのほか、、、雨が続き、、

うっとうしいお天気でしたが

最後になって、、30度越えの暑い日になりました。

そんな中、気功教室に皆さん集まってくれました。


b0296101_16311397.jpg

やはり、気功をすると身体が元気になった気がしますね。

これ、、毎日するといいのだけど、、、なかなか一人では

できず、、、今のところ月2回の開催で



b0296101_16311406.jpg


こんなに身体も柔らかくなって

じっとり汗もかいて いい気持ちでしたよ。

先生曰く、何か一つでもポーズを実行するだけでもいいですよ。

ということで みなさんお家に帰ってもやってみましょうね♪

b0296101_16311416.jpg
汗をかいた後は、おいしいコーヒーと、おいしいお茶菓子

スタッフのMさんの北海道土産のチョコもいただきました。

b0296101_16311570.jpg
遠くに見えるのは、伊勢崎からみた赤城山

前橋からみた赤城山とはちょっと違うけど

やっぱり、山が見えたほうがいいね。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ


25日 サロンは 簗へお出かけです♪

皆さん、楽しんできてね


[PR]
# by ohmydarlin | 2017-08-24 16:42 | 活動報告 | Comments(2)
きょうめライブとよろずランチ
b0296101_14412259.jpg
8月8日、

高崎のケアハウスきょうめの開設24年の記念行事で、

山崎さんのサックスライブを行いました。

前座でオーマイダーリンも紙芝居を2つ、行いました。
b0296101_14414111.jpg

山崎さんのサックス

b0296101_14420594.jpg


ソプラノからバリトンまで大小のサックスを使い、

素敵な生演奏でした。

b0296101_14422432.jpg
八木節のジャズアレンジあり

、有楽町で会いましょう、

とムード歌謡あり。



こんな演奏聴くと踊りたくなるよ🎵


と狩野さんを誘って踊りだす方もいました♪
b0296101_14424102.jpg

職員さんからも、

素敵な開設記念になりました❗

と喜んでいただきました。


8月11日は祭日でしたが、

予定通り、よろず保健室オープン❗


今日は、Kさんの畑のブドウの緑が爽やかにテーブルを飾りました。

b0296101_14483644.jpg

今日のシェフは、脳、言語のの専門のFさん!

メインはギリシア料理、

b0296101_14485223.jpg
ムサカ!私は、初めて食べました。

明日、思い出したらマサカになりそう❗(@_@;)

b0296101_14491315.jpg
デザートはパンナコッタに桑の実のジャムでした。

桑の実、珍しい❗懐かしい❗ナンテコッタ😉



食後は、紙芝居初体験のFさん(気功の先生)Oさん!今日のシェフのFさんで、

協力して、招き猫のたまを3人で演じて貰いました👍😉


間違ってもつかえても、楽しい、のどかな一時でした❤

b0296101_14492903.jpg
皆の前で、読んだり 発表したりすること、

楽しく笑って過ごせることは

脳にもとても刺激になっていいみたいですよ♪

オーマイダーリンサロンは 16日18日はお休みになります。

23日にまたお会いしましょう(*^。^*)



[PR]
# by ohmydarlin | 2017-08-12 15:04 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室8月

b0296101_12490478.jpg
8月第二水曜日 気功教室です

健康で、元気にいられるのは、やはり毎日の睡眠、食事 心(笑)

そして、よい気を入れること。


b0296101_12490404.jpg
気功で、ツボを押さえること。

呼吸とともに重大です

ここ、、ここを抑えてね。

皆で確認しています


b0296101_12490573.jpg
いい気を入れて、、、サロンの緑は生き生きしています。


b0296101_12490579.jpg

↑は、、、おなかが痛いのじゃなくて、

丹田呼吸をしているところです♪


b0296101_12490687.jpg
今日のお茶は、スポンジケーキ(クリスマス風?)

朝ドラ、、、(NHK)観てますか?(ひよっこ)

朝ドラで キヨさん(柴田理恵さん)が、 笑い飛ばすことがいい事って言ってたけど

みんなが笑顔でいると、心も身体も 元気になりますね。

オーマイダーリンは、皆さんの笑顔で いい気がいっぱいです♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

8月16日 18日は、サロンはお休みさせていただきます

[PR]
# by ohmydarlin | 2017-08-11 13:24 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室 元気編
今日のランチは、月に一回のかっちゃんカレーでした。

b0296101_13161130.jpg


しかも夏バテしないように

カツカレー(ヒレカツ、チキンカツ)でした。

b0296101_13161154.jpg



デザートは木苺紅茶のゼリー🎵

お洒落な味でした。


お腹いっぱいカレー食べて、食後は少し運動!

懐かしの昭和歌謡(どうにも止まらない、勝手にしやがれ等)をかけて、

創作ダンスが始まりました。

b0296101_13161205.jpg

昔からダンスがお得意のNさん!

ルンバのステップが決まってます。85歳!



b0296101_13161366.jpg
みんなに誘われて、理事長も踊りました。96歳!


ムード音楽に合わせて座ってフラダンス🎵Oさんのお得意です。
b0296101_13161283.jpg

踊って、歌って、大笑い🎵





b0296101_13161436.jpg


b0296101_13161488.jpg

今日もみんなで楽しく過ごしました❗

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ


8月9日は気功教室です

お気軽に参加してくださいね



[PR]
# by ohmydarlin | 2017-08-06 13:25 | 活動報告 | Comments(0)
サロンで朗読を楽しみましょう

b0296101_20110395.jpg
8月2日 水曜日のサロンは

サロンで朗読を楽しみましょう

でした。



b0296101_20110475.jpg
安西均さんの詩 新しい刃 という詩を

皆さんで読んで 感想を話し合い

其々の気持ちで 朗読しました。

父親側から見た 息子の成長過程を 剃刀を顔にあてる行為をみて表現しています

ひとつの詩でも、その人なりに、たくさんの感想がでて、

同じ詩でも違って聞こえてくるので 朗読は奥が深いですね。

b0296101_20110579.jpg


そんなこんなで、コーヒーにパンや干菓子をいただきながら




b0296101_20110688.jpg


サロンに活けられたお花も みながら

談笑した水曜日でした。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

8月4日のよろずランチは かっちゃんカレーだそうですよ

ぜひご賞味くださいね。

参加費1000円 要予約です

8月は、お盆もあり 16日、18日はお休みになりますので、

ご注意ください。



[PR]
# by ohmydarlin | 2017-08-03 15:48 | 活動報告 | Comments(2)
気功教室の後に、紙芝居(#^.^#)

7月最後のサロンは

気功教室でした。

b0296101_12420107.jpg


今日も元気に、はじめます。

80歳過ぎても、全然元気な

エヌさん。

足腰丈夫って、素晴らしい。(気功は、身体によいから

さらにお元気になっていますね)

b0296101_12420130.jpg


サロンには、狩野さんのセンスで、

アナベルのドライ。(中華鍋にアレンジ✿)

b0296101_12420231.jpg


ピンクのリースも

アンティークな、照明にアレンジ。



b0296101_12420383.jpg


この日のティータイムは、ミニトマトとゼリー。

甘くて美味しいトマト🍅でした

b0296101_12420381.jpg



お茶の後には、

松崎さんの多彩な紙芝居。

かわいいお顔を見ているだけで

楽しくなる紙芝居でした。

松崎さん、ありがとうございました。

金曜日はよろず保健室 おいしいランチは 誰がお当番かな??

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


次回のサロンは8月2日(水)サロンで朗読を楽しみましょう

気功教室は 8月8日です

[PR]
# by ohmydarlin | 2017-07-27 13:07 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室とベリーダンス
7月14日金曜日

真夏の様な暑さが続いていますが、

皆さん元気によろず保健室に参加してくれました。


今日のランチ当番は、認知症専門の先生、福島さん❗



b0296101_10204237.jpg


b0296101_10204347.jpg
ランチのメニューを考えて作って、

これは本当に脳トレにいいわー!とのことでした。

メニューは、麻婆ナス、棒々鶏サラダ、浅漬け、玉子スープ、豪華でした。



b0296101_10204338.jpg


デザートは手作り水羊羹をたっぷり!




元気にカンパーイ🍺🎶🍺🎶🍺です。


午後は2週間のリハビリ入院が無事に終わったOさんが御主人と野菜を待って参加。


奥様が長く老健に入所中のIさんも遊びに来てくれました。

b0296101_10204409.jpg
週に一度、皆さんの笑顔が集まりますね♪




7月15日((土)上毛病院、けやき苑にて、

ベリーダンスのライブを行いました。






b0296101_10204491.jpg
パワフルマドンナのせつ子さん、りつこさん、まいこさんのパワフルで

美しいダンスに皆さん、大感激でした🎵






b0296101_10204530.jpg

b0296101_10204508.jpg

最初は、びっくりした方もいて、見てるだけで疲れるよ❗との感想に大笑い。

段々、リズムに合わせて、身体を動かす人、笑顔で見る人、手を叩く人!


b0296101_10204612.jpg



b0296101_10275116.jpg
せつ子さんの指導で職員さんも一緒にベリー教室🎵

見ていたお年寄りは大喜びでした。

良かったよ🎵また来てね❗

と握手してたっぷり一時間のライブが終わりました。



b0296101_10204738.jpg



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2017-07-16 12:08 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室とゲリラ豪雨
7月12日 気功教室でした。

サロンには、新しく KU〇〇さんの作品が飾られました。


b0296101_16394053.jpg
暑い暑い 日でしたが、

皆さん、元気に きりっと 気功できました。

b0296101_16394069.jpg
水分補給は サロンのKさん作のミニトマトと

キュウリ  みずみずしくておいしい♪


b0296101_16394199.jpg
堀口先生作の 桃のゼリー寄せも

すごく美味しかったです♪


b0296101_16394251.jpg
次回の気功教室は 7月26日です。

明日はよろず保健室

7月19日 水曜日は 認知症、介護個別相談日です。

お気軽にお問合せください。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2017-07-13 16:57 | 活動報告 | Comments(0)