NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 12:48
お洒落で可愛いお食事会で..
by time2022 at 12:40
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
最新の記事
よろず保健室とみんなの笑顔
at 2017-11-13 14:53
気功教室。またまた、じゃんけ..
at 2017-11-11 12:41
よろず保健室 秋の味わい
at 2017-10-30 10:48
気功教室とジャンケンポン
at 2017-10-27 11:51
よろず保健室
at 2017-10-21 15:08
気功教室と珍しいお客様
at 2017-10-14 10:22
前橋祭り、オープンカフェ
at 2017-10-09 15:07
サロンで朗読を楽しみましょう♪
at 2017-10-05 10:40
気功教室と秋の味覚
at 2017-09-28 13:17
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(44)
(28)
(25)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
カテゴリ:活動報告( 259 )
よろず保健室とみんなの笑顔
b0296101_13345182.jpg
近くの子供公園の銀杏が日を浴びてキラキラ光ってます。


サロンは狩野さんアレンジの小菊です。
b0296101_13345376.jpg
今日のシェフもお料理上手の狩野さんでした。

メインは、カボチャ、エビ、かき揚げに

きのこ類、7種類ものった天丼でした。


b0296101_13345583.jpg
月に一回参加のAさんの嬉しそうな笑顔です❗


b0296101_13345735.jpg
デザートはカステラに手作りリンゴ煮を添えて❗
b0296101_13345922.jpg
今日は、Iさんから、可愛い京都の和菓子をお土産に頂きました。




b0296101_13352163.jpg
私は可愛い紅葉のアレンジを選びました。
b0296101_13352354.jpg
Fさんは、可愛い柿の和菓子を選んで、ご機嫌です🎵
b0296101_13352562.jpg
お茶を飲みながら、皆で秋の歌を元気に歌いました。

サロンは秋一色でした。



b0296101_13352831.jpg
今回は、新しい参加者あり。

2年前からよろず保健室を聞いていて、初めて参加したMさん。

以前、安井先生にお世話になったとの事で、

再会できてとっても喜んでいました。

今は、お母さんの介護で大変だけど、

時間を作って、また参加しますね🎵と帰られました。

水曜日の常連のAさんは

幼なじみが、これから入院、手術予定で、力になりたいと、

色々相談に見えました。

元気に自転車で帰るときに一言!

ここがあるから安心❗と言って頂きました。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-11-13 14:53 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室。またまた、じゃんけんぽん
b0296101_16584983.jpg
11月8日 気功教室でした。

今回は少し若手の集まり、、、。よろっとよろける回数が少なかった??


と、、先生に褒めていただけました


b0296101_16585231.jpg
気功の後は、、ちょっと食べ過ぎな感じで 柿やアップルパン



b0296101_16585496.jpg
笑いも健康の秘訣です。

b0296101_16585688.jpg

そして、やっぱり、おいしい柿の争奪戦ゲーム

ジャンケンポン




オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-11-11 12:41 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室 秋の味わい
10月最後のよろず保健室

山の紅葉が少しずつ街に降りてくる季節になりました。

こっくり色づいたハナミズキの枝を飾って、

オーマイダーリンスタートです❗
b0296101_10091029.jpeg


この日は、身体に良さそうな野菜ジュースで乾杯しました。
b0296101_10025800.jpeg
シェフは、栄養士で、学校給食の仕事をしていたTさんです。

いつも抜群の栄養バランスと味付けで、人気です。

メニューは、栗おこわ、きのこ汁、酢豚に伊達巻き。

本当に美味しかったです😋🍴💕

b0296101_10032195.jpeg

デザートは、何と栗の渋皮煮!

わざわざ質の良い栗を求めて、栗農家を訪ねて買ってきたとの事です🎵

頭が下がります❗

勿論、歓声があがるほど美味しかったです🎵


b0296101_10034246.jpeg
今回は、皆さんに一つのテーマに添って話して貰いました。

テーマは、私の好きな人のタイプは?

若い頃の恋の話で、盛り上がりました🎵

時代により内容も変化、

大正生まれは、恋どころじゃなかったよ!!必死で生きてきたから!

と昔の話をしてくださいました。

今日のトップ賞はUさん。

なんと、若い頃デモに参加して、

警察官にみそめられたとの事です。

まるで、小説みたいですね✨

b0296101_10040480.jpeg

いつもは、誘っても「寝てる方がいいよ。」

と話すHさん。

お茶の時間に参加してくれました。

久しぶりに会ったお友達と嬉しそうに写真撮影❗



b0296101_10042163.jpeg
差し入れもたっぷり!お喋りして笑って、食べて飲んで、賑やかな秋の1日でした🎵

b0296101_10043766.jpeg


[PR]
by ohmydarlin | 2017-10-30 10:48 | 活動報告 | Comments(2)
気功教室とジャンケンポン
b0296101_14000292.jpg
先週活けておいたハナミズキ 少し紅葉してきましたね。

赤い実がかわいいです

10月25日 水曜日 気功教室です。

皆さん、ゲンキゲンキ♬

b0296101_14001811.jpg
特にAさんは、お元気で この元気さが教室中に広がっていますよ

気功の後は 皆さんのお土産が色々
b0296101_14003227.jpg
美味しくいただきながら談笑中

b0296101_14004036.jpg
Sさんが、ご自宅の畑で育てた 立派なサツマイモを持ってきてくださり

じゃんけんぽんで、争奪戦をしましたよ♪

b0296101_14004881.jpg
ジャンケンポン

簡単で奥が深い♪

楽しい争奪戦でした



[PR]
by ohmydarlin | 2017-10-27 11:51 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室
b0296101_20394464.jpg
10月20日(金)、小雨がしとしと降る寒い日でしたが、

よろず保健室は元気にオープンしました。

入口は、ハナミズキの赤い実でお出迎え❗

b0296101_20394746.jpg

秋の果物を狩野さんが素敵にアレンジ





b0296101_20394909.jpg
ランチは15人参加で、元気に紫蘇ジュースで乾杯しました。

今日は、お料理教室の先生、指田さんがシェフでした。

麻婆豆腐丼に玉子スープ、モヤシのナムル。

デザートは杏仁豆腐でした。


b0296101_20395254.jpg
皆さん、美味しいねー、と楽しく会話しながら完食でした。

今回の参加者もとても個性的で多才でした。

食後は、まずはNさんのフラダンス🎵



b0296101_20395433.jpg
笑顔がとっても素敵でした。

b0296101_20401935.jpg

b0296101_20402201.jpg
その後はHさんの気功講座で、

皆さんリフレッシュ✨

お土産のお饅頭を食べたり、

お芋を食べたり❗食欲の秋ですね✨

今日もパワーいっぱいの1日でした。




[PR]
by ohmydarlin | 2017-10-21 15:08 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室と珍しいお客様

b0296101_10024145.jpg

10月第二水曜日 気功教室が 元気に行われました。

ほら!Aさんの後ろ姿は、ピンと伸びて 

とても 80歳を過ぎているとは思えないでしょう??

サロンで一番元気な ご婦人です♪

(前向きも若いですよ)
b0296101_10024420.jpg
この日はサロンに スタッフMさんの弟さんが

きてくれて 一緒に気功して いい汗かいてもらいましたよ♪

b0296101_10024772.jpg
お茶の時間が待ちきれなくて、 

Sさん宅のおいしいミニトマトをパクパク♬

仕事がら、オーマイダーリンの活動に、とても興味があって

真剣にお話しされていましたよ。




この日のおやつは 芋羊羹にミニトマト おいしいパン

次回は 第四水曜日が気功教室です。




[PR]
by ohmydarlin | 2017-10-14 10:22 | 活動報告 | Comments(0)
前橋祭り、オープンカフェ



10月7(土)8日(日)2日間の前橋祭り、オープンカフェが、

大盛況で無事に終わりました。



b0296101_12034957.jpg
店頭販売の片原饅頭、マコモダケ、

完売❗売り上げの一部を寄付していただきました。
b0296101_12034693.jpg
cafeも皆さん✨美味しいー!

と飛ぶように注文が出ました。

売り上げは、全て今後の活動費として、

大切に使わせて頂きます。
b0296101_12013004.jpg




一日目の山崎隆之さんのサックスライブ🎵

b0296101_12005211.jpg
懐かしの映画音楽、好評でした。

ひまわり、追憶、太陽はひとりぼっち❗

皆さん、懐かしいサックスの音色に酔いしれていました。

b0296101_12005403.jpg
山崎隆之さん 



二日目は、秋晴れ🎉

サロンは一気にスペインに飛びました。

華麗なフラメンコ❗とても美しく情熱的でした。

小田澄江フラメンコ舞踏教室 有志の皆さん

b0296101_12034198.jpg
サロンの床は板張りで、雰囲気もフラメンコに最適で

ダンサーの方にも喜んでいただきました。

普段は参加できない方や県外からも参加の方があり、

とても有意義な2日間でした。

b0296101_12033979.jpg
b0296101_12013770.jpg
b0296101_12013900.jpg


b0296101_15192802.jpeg

b0296101_12004463.jpg



スタッフは、昨夜はほっとして早寝、熟睡でした😆

主要スタッフは、5人ですが、


自主的に助っ人メンバー多数🎵

皆さんに支えられて、

去年よりもとてもスムースに2日間、

皆さんに楽しんで頂けた様に思います🍀🎉

また来年もどうぞよろしくお願いします。

サロンの活動は 引き続き、水曜日と金曜日主体でオープンしています








[PR]
by ohmydarlin | 2017-10-09 15:07 | 活動報告 | Comments(0)
サロンで朗読を楽しみましょう♪

10月4日、中秋の名月の日。

サロンは朗読講座でした。

今日も秋の花を狩野さんが素敵にアレンジ。


b0296101_10083210.jpg


b0296101_10083419.jpg
講座の前に駆け込んできたFさんが出来立ての月見団子の差し入れ‼️

箱を開くと、まだ湯気が出てました。

みんな、我慢できず、まず一つ食べましょう🎵とパクパク❗

ほんのり甘くて、柔らかくて幸せの味でした。


b0296101_10083650.jpg
さて、気分を変えて講座スタート✨

今日は、住所とギョウザ、(岩田宏)

という変わった題の詩を朗読しました。


子供の頃、大好きだった朝鮮の友達、

リウ君が差別を受けて、バカにされた時に、

自分は何もしてあげられなかった。

その事を思い出して、

ニンニクをいっぱい詰めたギョウザを食べた。

そんな内容の詩でした。

時代も違って最初はピンと来ませんでした。

でも、1人1人其々のメンバーの個性的な朗読を聞いているうちに、

この詩の世界に入って行く自分がいました。

時代は変わっても、無くならない人種差別、

子供のいじめ

国どおしの戦争、

人間はいつまでも愚かな事を繰り返しています。

先生からは、今まで恋愛の詩や喜びや素敵な感動の詩、

色々あったけれど、

こういった社会問題に焦点を当てた詩もあることを

紹介したかった

とのお話でした。



b0296101_10083747.jpg
終わった後は、いつもの美味しい珈琲タイム。

手作りいちぢくゼリーを頂きました。

お土産は Sさん宅のおいしいミニトマトでした♪
b0296101_10083914.jpg
いよいよ週末は前橋祭り、

オープンカフェ、ライブ🎵

御誘い合わせで、是非遊びに来て下さい✨

スタッフ一同、お待ちしてます。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ

b0296101_17262519.jpg





[PR]
by ohmydarlin | 2017-10-05 10:40 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室と秋の味覚
b0296101_13031692.jpg
9月第4週目 水曜日 気功教室でした。

おなじみのAさん、 お年の割に、すごく元気

元気すぎちゃって Kさんより、なおし が入ってます(^_^;)



b0296101_13032029.jpg
真剣な表情で みなさん 取り組んでいますね(*^。^*)

首だって まわってるつもりでも、、まわってないことも(^_^;)

でも、全然大丈夫(#^.^#)

b0296101_13032493.jpg
最後の仕上げは 身体をだんだんリラックス

気合も入ります♪

秋の味覚は でした。 Mさんの親戚の栗 大きくてホクホクで

美味しかったです♪

b0296101_13032897.jpg
この日は、参加の皆さんも多くて 気づいたら、、半分以上なくなってました。



b0296101_13033133.jpg
お土産のお菓子と一緒に おいしいコーヒー


今日は、初めてのお客様 Aさんが、 高崎の山名から

来てくださいました。

初めてでも、すぐに皆さんに打ち解けて

楽しかったようです(#^.^#) よかった♪

また、来週も来てくださいね



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ

b0296101_17262519.jpg




[PR]
by ohmydarlin | 2017-09-28 13:17 | 活動報告 | Comments(0)
英国式 紅茶の会
b0296101_12034796.jpg

9月20日水曜日

ティーインストラクター丸山洋子先生による




英国式 紅茶の会が行われました。

はじめに、紅茶にまつわる 

歴史や健康、などについて

お話していただきました
b0296101_12034442.jpg
紅茶は、発酵食品なので 身体を温めて 健康にもよく

先生は風邪をひかないそうですよ♪

b0296101_12035219.jpg
この日は キャンディという茶葉で アイスティを入れていただきました



b0296101_12035695.jpg
テーブルには、ローズボウル

(花が活けやすいようにさすところがあるそうです)

にきれいにお花が活けられ

b0296101_12040175.jpg
テーブルセッティングも とっても素敵でしょ♪

お花の横にかわいらしいケーキ♪
b0296101_12045562.jpg



b0296101_12050393.jpg
アイスティは、グレープフルーツジュースで2層に仕上げ

お供には、レッドベルベットカップケーキ

b0296101_12050657.jpg
元気に颯爽と 自転車で訪問の 92歳のかわいらしい Iさん。

美味しい笑顔がみえますね。


お隣の男性は、Sさん。お誕生日が間近で みんなで

ハッピーバースデーを歌いました。



↓は

いつも元気なNさんと

会長の竹田さんです
b0296101_12051075.jpg
楽しいひと時を過ごされています。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ

b0296101_17262519.jpg

[PR]
by ohmydarlin | 2017-09-22 12:48 | 活動報告 | Comments(0)