NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
たこさんの紙芝居
at 2017-03-24 10:49
気功教室 三月
at 2017-03-17 16:29
よろず保健室、ひな祭り
at 2017-03-04 13:07
言葉のサロン エッセイを読む
at 2017-03-04 13:00
第4回 オ~マイダーリン記..
at 2017-02-27 16:54
大人のための紙芝居 たこさん
at 2017-02-23 16:49
よろず保健室 2月17日
at 2017-02-18 12:36
気功教室 2月15日
at 2017-02-16 13:30
ケアハウスきょうめて、お琴の会
at 2017-02-14 15:44
グループ勉強会(認知症、介護)
at 2017-02-09 17:08
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(40)
(22)
(21)
(18)
(17)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
福島さんの認知症講座
2月27日ののサロンは、福島和子さんによる認知症講座でした。
福島さんのお話は、ユーモアがあり、とてもわかりやすく
みなさん楽しい雰囲気の中で熱心に話を聞いていました。
今回は、介護をしている家族の方から具体的な相談があり、真剣に耳を傾けていました。

講座の後は、美味しいコーヒーとお菓子をいただきながら
時間の経つのも忘れておしゃべりしました。

福島さんからも こうやって集まって喋って笑って、とってもよい脳トレよ 
と言われました♪

毎回なぜかとってもホッとして明るい気持ちになります。
信頼しあえる仲間が、少しづつ増えて行くことが嬉しくとても幸せに感じます。
あなたもぜひサロンに参加してくださいね。



群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
↑ お帰りの際、よかったらクリックしてくださいね。♪

記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg


 
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-28 12:46 | 活動報告 | Comments(0)
3月のオーマイダーリンの活動
b0296101_16362930.jpg


いよいよ三月の声が聞こえてきました。
皆様のお宅は、お雛様飾られたかしら?
私、、、今日、あわてて出したら、、、残念、、仏滅でした。
明日改めて、飾りつけしようと思います。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-27 16:39 | お知らせ | Comments(2)
今日の文章講座の報告^_^
2月14日から降った大雪の影響は、今だに残り

まだ、道路のわきには、たくさんの山積みの雪の塊が残っています。

しかし、気温も大分上がってきて、雪かき作業もあちこちで、見られます。

皆様、腰などいためないように、してくださいね。

本日、雪の影響もあり、人数は、少ないながら、楽しく為になる、文章講座でした。

なかなか、文章を書いても、提出したり、皆に発表の場など、なくなりますから

すごくいい機会だなと思います。

b0296101_17234279.jpg


先生に添削してもらったり、皆で意見交換したりするのは、

やはり、脳にいいかなと改めて思いました(^ν^)

b0296101_17234494.jpg


本日のおやつは手作り田楽。美味しかったですよ??

明日は、福島さんによる脳はおしゃべりが好き。
認知症について です。ぜひ、ご参加お待ちしています。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-26 17:26 | 活動報告 | Comments(0)
明日の文章講座はありますよぉ(#^.^#)
大雪の影響で、あちこち被害を受けている群馬県ですが、
昨日、最後の孤立集落も開通したようです。
よかったです。皆さん、ご無事ですかぁ。
ちょっとの雪は楽しいけど、今回のような大雪は、
不慣れな乾燥地域には、多大な影響を及ぼしましたね。
そんななか、農家の方とかが、重機で雪かきを率先している地域は
未知の回復が早かったようです。
うーーーん、人力の我が家の周辺はまだ雪が大量です。

サロン周辺は、駐車場の屋根の倒壊が目立っていました。
クルマも被害にあってるようです。
お怪我がないことを祈ります。

そんなこんなですが、あれから早2週間弱。ようやく生活も戻りつつあります。
オーマイダーリンサロンも、よていどおり開催します。
皆さん、来てくださいね。

皆さんで集まれば、沈んだ気持ちも無くなりますからね♪

2月26日(水)1時半からです。


人気ブログランキングへ


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-25 11:49 | お知らせ | Comments(2)
次回のオーマイダーリンサロンは
 大雪のため、オーマイダーリンサロンの周りの道路も雪の塊が、
なかなか解けずに 今月の気功は、お休みとなってしまいましたが、
毎日晴天が続いていますから、徐々に、道路も回復しつつあります。
今週末は、雪の予報もありませんが、
皆様、お出かけの際は、気を付けてくださいね。

オリンピックもたくさんの感動がありました。時差があるので、
夜中の放送で、私は、朝一番のニュースを楽しみにしていました。
メダルがとれるとやっぱり自分の事のように喜べますが、
メダルがなくても
浅田真央さんの演技は、感動でした

さて、オリンピックの後は、文章表現講座で、頭も時差ボケから(^_^;)正常に戻してみましょう♪


  今回のお題は  本  です。

        本で、思いつくことを文章にまとめてみましょう。

    本、本気 一本二本 日本 本来 本当 エトセトラ~

文章表現講座は、2月26日 一時半からです。
  初めての方もぜひ参加してくださいね♪



群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg


 
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-21 16:06 | お知らせ | Comments(0)
明日の気功教室も延期です。
記録的な大雪の影響で、、、、街中大変なことになっています。
皆様、お怪我などなさらないように気を付けてください。

元気な92歳の萩原先生から、ご心配をいただき

   先生   皆様の足元が心配なので


 2月の気功教室は, 残念ですが、お休みとさせていただきます。

 次回は3月の第三水曜日 3月19日の一時半からになります。
 自宅でできる呼吸法と 気功は 毎日やるとよいですね。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg


 
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-18 16:18 | お知らせ | Comments(4)
延期のおしらせ
明日に予定されていた悠仁での、初春の会は、
雪のため、延期となりました。
日程がわかり次第連絡いたします。

この大雪、、、皆様のところは、いかがでしょうか?


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-15 16:33 | お知らせ | Comments(0)
雪が、また積もってしまいました
二度目の大雪になってしまいました。
皆様ご無事でしょうか??
明日は、道路が凍結の恐れがありますので、むやみに外出は控えましょう。

16日は、ベストケアレジデン悠仁において
初春の会 ( 若柳久子さん 田子智代さん )があります。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-14 22:02 | お知らせ | Comments(0)
笑う門には
笑う門には福来たる、
多いに笑って、身体の邪気を払ってしまいましょう。
笑うと身体もポカポカ
いいことずくめ(≧∇≦)

ということで

わはははは、、、ずっと笑っていました。



b0296101_19262413.jpg



b0296101_19254067.jpg

先日は、大雪が降りましたが、皆様のところはいかがでしたか?
サロンでは、かわいいクリスマスローズ咲きました♪
b0296101_19255697.jpg



群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-13 09:45 | 活動報告 | Comments(4)
今日のサロンは
d0107787_15473473.jpg


d0107787_15482442.jpg


Mさんのうちの別荘の庭の桜の木に、どこの子だかわからない猫さんが、、、、、

おりて来られず、二日たった!!!と旦那さんが画像を見せてくれました。

えーーーーーーーーーーー!!!!

これは、先週の水曜日の話です。

どうしたらいい?というので、消防署に電話してよ!!!と言いました。
119? そうだよ!!困った時は助けてくれるよ!

しかし、電話すると、立会いがないとできないという返事。しかもね、緊急の電話なので

違う番号に掛け直すように指示されました。

あーーそうだよね。確かにね。

猫にとっては緊急だけどね、本当に緊急の話の場合困りますからね。

この日は、おたんこナースの健康講座の日でした。猫のことが気がかりでしたが、、、、、、、

講座の途中で、消防署から連絡がありました。

した見に行ったら猫がいたので、救助できました。

まぁ!良かったよ。猫さん、二日間も寒い中、怖い思いをしたけれど

消防署の方が助けてくれましたよ。ありがとうございました。

ちなみに、この日は、火事とかなく穏やかな日常だったことと思います。

困った時は消防署。もちろん人命救助が第一優先ですから。むやみに

119に電話してはいけません。最寄りの電話番号をお確かめの上電話してくださいね。

前置きが長くなりました。

今日は、サロンでは、お楽しみお茶会です。

一時半よりお待ちしています。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-02-12 10:18 | お知らせ | Comments(0)