NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
最新の記事
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
よろずランチと気功教室
at 2017-09-16 12:58
日程表
at 2017-09-15 17:26
9月気功教室
at 2017-09-14 12:30
よろずランチとフラダンス
at 2017-09-10 13:29
朗読 恋の話♡
at 2017-09-09 09:34
夏の楽しみ簗と、よろず保健室
at 2017-09-03 09:58
気功教室と暑くなった夏の日
at 2017-08-24 16:42
きょうめライブとよろずランチ
at 2017-08-12 15:04
気功教室8月
at 2017-08-11 13:24
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(25)
(23)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
5月最終水曜日 文章講座は  あう
5月最終水曜日は 阿部先生の文章講座でした。
お題は  あう  


今週は、たくさんの参加をいただき、皆さん積極的に文章も書いてきてくださいました。

b0296101_1719579.jpg


b0296101_17192667.jpg

Мさんは、実際に、お孫さんに出されたお手紙。
これは、宝物ですね。

新しく参加のFさんも、生まれたお孫さんに愛情たっぷりのお手紙でした。

b0296101_1722932.jpg

テーブルの上には  どくだみの花(#^.^#)
b0296101_17225293.jpg

かすみ草もとってもきれい♪

先生のご指導と、参加者からの拍手などもあって
また、書いてみたいな!とおもったり、次回は、もっと頑張るぞ(私です)と思ったり
楽しいひと時でした。

b0296101_17245483.jpg


次回は6月第4週の水曜日です。
  お題は     行く  逝く  往く  いく


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-29 17:25 | 活動報告 | Comments(4)
活動報告 踊り 二胡
5月27日 山王レジデンスで 日本舞踊と二胡の演奏を行いました。

b0296101_931449.jpg

手描きのすばらしい衣装で藤音頭を踊る若柳久子さん。

b0296101_9332553.jpg


b0296101_9343050.jpg

木下三枝さんの二胡の演奏も素敵でした。

b0296101_9354599.jpg

理事長も和服姿でお出迎えしました。
素敵でしょ(((o(*゚▽゚*)o)))

最後は、皆さん一緒に上州小唄を踊りました。

新しくボランティアスタッフとして、Nさんも参加されました。
これからもよろしくお願いします。
オーマイダーリンでは、ボランティアスタッフまたは、ボランティアアーティストの
参加を募集中です。ぜひ、見学がてら
サロンにおでかけください。

本日は、一時半より文章講座があります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-28 09:40 | 活動報告 | Comments(4)
5月最終水曜日のサロン
皆さん、ごきげんよう(#^.^#)(あっ、、朝ドラ見てるね)

5月最終水曜日は、文章講座の日です。

楽しみな宿題。まだできてないです、、、、。

会う 合う 逢う 遇う   パソコン変換するとたくさん出てきます。

どれも  あう  と読みますが、意味が少しづつ違います。

このあうを使って文章を書きます。さて、、どんな文章になるかな?

書くことは、自分の人生の一ページ。そして、書くことは、、、脳に刺激を与えて

生き生きとした、熟年人生を約束してくれるでしょう、、、、(#^.^#)かなぁ???

5月28日 水曜日 1時半から  サロンにてお待ちしています。

              
b0296101_13413548.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

感想、ご意見などありましたら、コメントいただけるとうれしいです♪
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-25 13:42 | お知らせ | Comments(4)
気功教室&総会
5月21日 毎月第3水曜日は萩原先生の気功教室です。
皆さんで、気功を音楽に合わせてやりました。
気持ちも体もリラックスした後で、総会です。

第一期NPO法人 オーマイダーリン総会を開催いたしました。(サロンにて)

b0296101_2230374.jpg

会長の竹田君代さんの挨拶。(93歳とは思えないかわいらしさ(#^.^#))

b0296101_22321962.jpg

たくさんの会員の皆様に出席いただきました。
みなさんに支えられてのオーマイダーリンの活動です!!
b0296101_22333042.jpg

これからの活動の報告や色々な計画を皆様にご理解頂き
これからも、ますます頑張っていきたいとスタッフ一同頷き会いました♪

総会の後は、和やかにお茶で歓談
b0296101_223608.jpg

二胡奏者の木下さんに演奏をしていただきました。
恥ずかしそうに演奏されて、ちょっと陰に隠れていらっしゃいます(#^.^#)
b0296101_15524917.jpg

初めて見る 聴く 二胡という楽器にちょっと興味芯々でしたよ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

感想、ご意見などありましたら、コメントいただけるとうれしいです♪
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-22 16:00 | 活動報告 | Comments(2)
次回のサロンは 気功教室です。
みなさん、こんにちは~

次回のサロンは 5月21日(水)1時半~

萩原先生の 気功教室です。

NPO法人オーマイダーリンは、9月6日に認可されて 3月31日で第1期として
第2期は4月1日~来年3月31日とさせていただいています。

この度、無事に1期を終了したので、 5月21日に気功教室の後

3時より オーマーダーリンサロンにて 総会を行います。

会員の皆様よろしくお願いいたします。

また、賛同していただける 賛助会員の方も募集中ですので、よろしくお願いいたします。

まだまだ、未熟なオーマイダーリンですが、皆様に支えられてここまでやってきました。

これからも、ますます頑張っていく所存ですので、よろしくご指導お願いいたします。

                
b0296101_15542291.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-19 15:55 | お知らせ | Comments(2)
絹の会 悠仁にて
5月17日 ベストケアレジデンス悠仁様において
絹の会の皆さんに歌と踊りの会をしていただきました。

まずは、花嫁さんの登場に皆さんビックリ(@_@;)
b0296101_22151334.jpg

まぁ!!きれいな花嫁さん。昔を思い出すわぁ(#^.^#)

b0296101_2216670.jpg

踊り子さんと握手♪とっても気持ちが盛り上がります。

b0296101_22154217.jpg

懐かしい歌と踊りにマイクを持って、唄いました。

b0296101_22165097.jpg

芸者ワルツもプロ級です。

b0296101_22163596.jpg

きれいな衣装にうっとり。これ!みんな手作りなんですよ。

絹の会の皆様。今回もありがとうございました。
皆さんとても楽しかったと喜んでくれました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-18 12:00 | 活動報告 | Comments(0)
認知症講座 五月十五日
五月十五日、
サロンのお庭で咲いたバラ〜♪
b0296101_1944359.jpg

上品でとってもきれい。オーナーの心が見えるようです。
b0296101_19451521.jpg

花を見たり、季節を感じたり
これも、脳にいいと思いますね。

b0296101_19481424.jpg


福島和子先生の認知症講座。今日も、楽しい雰囲気で開催しました。

新しい方も二名参加。
最初は少し緊張しましたが、ためになりました。また来ます。

と笑顔で帰られました。(=^x^=)

今日の講座は、回想法や触覚を使った脳トレをしました。

そのあとは、手作りケーキとコーヒーで、おしゃべりも弾みました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-15 20:52 | 活動報告 | Comments(2)
5月15日のサロン
5月15日のサロンは、

福島先生の 脳はおしゃべりが好き  認知症講座です。

2時からです。 

皆さん、参加お待ちしています。

今週はどんなお話でしょうか?

知っておくと、いざという時に役立つ、ちょっとしたヒントがありますね。

そういえば、先日、姉が、買い物したものを帰るまでになくしちゃうのよ。

って言ってました。

これは、老人性のボケなのか?認知症の始まりなのか??

ただのボケなのか???微妙です、、、(^_^;)


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


群馬県 ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-13 09:59 | お知らせ | Comments(2)
母の日は、いつの間にか過ぎて、、、。
母の日が、、、過ぎてしまいました。

皆様、お母さんに感謝の言葉をかけられたでしょうか???

お母さん、ありがとう。
私を生んでくれてありがとう。
すべて、ここから、始まりました。
私も親になり、母となりましたが、、、、

今年は、、、ありがとうと言ってもらわなかったかなぁ、、、、、(^_^;)
でも、元気で、行ってきますの言葉を聞けたのでうれしいです。

今週のオーマイダーリンは、スタッフ会議です。
自由参加です。ぜひ、ご参加ください。

b0296101_1724116.jpg



人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


群馬県 ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-12 17:25 | 日常 | Comments(2)
5月7日のサロンの報告
連休明けの第一日目。終活を考える 第1回(3回シリーズです)

サロンには、たくさんの方に参加いただきました。

皆さん、終活に興味しんしんですね。
b0296101_11451518.jpg


初回は、遺言書の書き方や、相続に関するお話をしていただきました。

これから、迎える身近な問題として、しっかりと考えておかないといけません。

節税という面でも 賢く考えたほうがいいみたいです。

相続争いで、家族がもめるという話はよく聞きますが、、、、

もめるほど、あればいいのだけど、、、と思ってしまう、、、、本日の記者(N)です。
b0296101_11461049.jpg

たくさんの質問がでて、適切な回答をしていただきました。
さらに次回は、内容も濃くお話ししていただけそうです。
興味のある方は是非ご参加くださいね。

b0296101_11465180.jpg

季節の花も、お待ちしています♪
b0296101_11472051.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by ohmydarlin | 2014-05-09 11:51 | 活動報告 | Comments(2)