NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
よろず保健室 四月最終
at 2017-05-01 15:08
紙芝居講座 〜タコさん
at 2017-04-28 13:47
オ~マイダーリン記念行事 上映会
at 2017-04-24 13:21
言葉のサロン
at 2017-04-21 13:19
広報4月15日号に
at 2017-04-17 11:33
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(41)
(22)
(21)
(19)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
6月25日 文章講座
火曜日の雷雨は、都内では、すごい量の雹が降ったそうですが

私の職場は、すごい雷と風雨でした。道が大洪水!!

b0296101_1540777.jpg


アジサイは、色鮮やかに  サロンに潤いをくれました。  

~~☆~~♪  ~~☆~~♪  ~~☆~~♪  ~~☆~~♪  ~~☆~~♪



6月25日は文章講座でした。

皆さん、素敵な文章を書いてきてくれました。

b0296101_1529079.jpg


人生の 行く が集結ですね。

今回、初めて参加していただいたKさん。
2度目にして、PCに挑戦していただいたFさん。
ものすごく達筆で素敵な文章のMさん。

私は書けませんでしたので、講座不在のKさんの文章を読ませていただきました。

文章は、声を出して読んでみると、間違ったところや、表現がおかしいところが意外に見つかるようですよ。

また、タイトルというのも大事で、文章の顔みたいなものですから

考えてみるのもいいですね。

ワンポイントアドバイス。 
                              後半の文章から引用するほうがいいみたい。

また、最近では、タイトルがすごく長いのがあったりして、それだけで読んだ気になったりするようですが

一般的いは、10字以内がよいそうです。

b0296101_15361756.jpg


b0296101_1538875.jpg



今日のお茶は、Nちゃんの東京土産です♪

次回のお題は、   明

明星 明月  明日  有明 


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

オーマイダーリンfacebook
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-26 15:46 | 活動報告 | Comments(4)
明日の予定
         ゆく河の流れは絶えずして 
しかも、もとの水にあらず(方丈記)

単細胞の頭の中に、この一行だけが、残っている。

皆さんは、よくご存じでしょう。   

この、ゆく河のゆくは、古語で、現代語に直すと いく河になるのかしら??

などと、思いながら、、、明日の文章講座の文章を考えたのですが、、、

今回は、なかなか文章が浮かびませんでした。

小学生のころ、川にかかった一本の橋、、ではなく丸太の上で

友達と川の中を覗いていました。しばらく見ていると自分が舟に乗ったように

思えるくらいに走り始めるんです。わぁ動いてるみたい~♪

と友達とはしゃいでいたら、しばらくすると  ドボン!!と水の音

すっかり舟に乗った気分の友達が、、、落ちました。

畑の中で、かくれんぼしたり、気に登って遊んだり

秘密基地ごっこをやったり、あの頃はのどかだったなぁ。

と、、、大分脱線しております。

明日の文章講座は 行く いく  ぎょう  往く  です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

オーマイダーリンfacebook
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-24 15:35 | お知らせ | Comments(2)
6月18日気功教室
18日のサロンは、気功教室でした。
萩原先生が、体調不良のため、助手の、堀口さんにお願いしました。
新しい参加者の方もいたのですが、堀口さんにさんの動きに合わせて、皆で気持ちの良い汗をかきました。


b0296101_17531249.jpg

気功のあとは、皆さんおしゃべりの嵐(≧∇≦)
b0296101_17534953.jpg


b0296101_1755327.jpg

なぜか一番若く見えちゃう理事長(中央)


b0296101_17553976.jpg

かわいいピンクの紫陽花
b0296101_17561144.jpg

今日のおやつは、、、こちら♪

萩原先生、、早く元気になってくださいね(≧∇≦)
来月また、お待ちしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

オーマイダーリンfacebook
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-18 17:56 | 活動報告 | Comments(4)
本日は、気功です
6月18日
一時半から気功教室です。

みなさん来てね♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-18 11:35 | お知らせ | Comments(0)
6月13日 活動報告
6月13日  デイサービス コスモス まちだ様に お邪魔しました。

皆様アラビアンナイトの世界にご招待!!♫♪~♪♫♪~♪


狩野さんの名司会で、皆さんドキドキ(*^。^*)
b0296101_10554455.jpg



パワフルマドンナ 坂口せつ子さんのベリーダンスが始まりました
b0296101_1056149.jpg


b0296101_10561410.jpg

皆さん、目の前に突然現れた美女の踊りに驚いて 目が真ん丸(@_@;)(#^.^#)
b0296101_10563128.jpg

ついに男性ダンサー登場♪~♪♫

b0296101_10564853.jpg

少しづつ皆さん乗ってきて、先生に負けない腰つきに
会場は大爆笑!になりました。

座っている方もノリノリで、身体を動かしていました(#^.^#)

坂口せつ子先生のブログ
facebook

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

オーマイダーリンfacebook
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-14 11:07 | 活動報告 | Comments(4)
6月12日のサロン
6月12日のサロンは 福島先生の脳はおしゃべりが好き。

  認知症についてです。

以下、参加の巻島さんの報告です。



今日は、参加者を二つのグループに分けて

脳トレーニングをしました。

赤白チーム団結して、大盛り上がり。

おかしな答えに大笑いしたり、

上手なヒントに感心したり。

b0296101_1047974.jpg


b0296101_10482116.jpg


講座の後は、手作りケーキと

海外旅行のお土産(先生がクロアチアに行ってきたそうです)の

チョコレートで、おいしいコーヒーをいただきました。

b0296101_10561495.jpg


今回も充実のサロンのようですね。

笑うことは、脳に絶対いいね(#^.^#)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


梅雨の晴れ間です。皆様有効にお過ごしください。

本日は、また、デイサービスコスモスさんへ お邪魔する予定です。
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-13 10:50 | 活動報告 | Comments(2)
明日の予定と~
b0296101_12563369.jpg
明日は、スタッフミーティングです。

サロンで、1時半からお待ちしています。



いつも活動をしているМさん  今日は個人的な活動で

施設に入居のお年寄りのところへ訪問です。

仕事で、接していたときに、親身になるので、

また、会いに来てね。  とのラブコールで出かけたようです。

彼女の献身さには、本当に頭がさがります。

6月12日(木)は、福島和子先生の 脳はおしゃべりが好き 認知症について  です。

この講座も、人気の講座です。

認知症は、初期で発見すれば、治ると言われているし、対応次第で、

改善も見られるようです。

また、気功の先生によれば、頭の後ろ、首の上あたりのくぼみが

ボケ防止のツボだそうです。

長生きは、元気にしっかりしたいです。

老後の蓄えは、医療費や施設に使うのでなく

元気に過ごすために使いたいですね。

と、、思う今日この頃です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-10 12:54 | お知らせ | Comments(4)
6月第一週目のサロン
6月第一回目のサロンの様子です。

b0296101_14335866.jpg

田村先生の身近な法律相談です。

今回も、相続の問題に、後見人のお話など。図を書いて丁寧な講義です。

b0296101_14344276.jpg


参加者の皆さん、とても真剣に質問がたくさん出ました。
田村先生には、丁寧にひとつひとつ答えていただきました。
   ありがとうございます。(#^.^#)

また、来月も身近な問題として詳しくお話ししていただけることになっています。
b0296101_14382112.jpg

今日あたりから、関東地方も梅雨入りでしょうか??
アジサイの花もきれいに見頃を迎えています。

b0296101_14391952.jpg

おやつは、天然酵母のパン屋さんのナッツ入りパン!!
おいしい!!ってパクパク食べちゃいました♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-05 14:41 | 活動報告 | Comments(4)
6月第4水曜日のお題訂正
こんばんは。
今日はサロンで、阿部先生にお会いしました。
私のつたなき、ブログも読んでいただいていて(≧∇≦)嬉しいです。
一応文章チェックもしていただいたようですが、、、、
大事な訂正がありました。


次回のお題は、

いく( 行く 行う など) ぎょう( 修行など) こう (行動 、実行 などなど。 )
よろしくお願いします。

ミニ知識 いく  ゆく(ゆくは古語だそうです。)

いつもこうやって文字を並べて見ますが、参加者のみなさんが皆違った
イメージを抱いて、人生を振り返り、エッセイを書いて来てくださいます。
また、次回も楽しみだなぁ。
私も、頑張らねば(≧∇≦)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-04 22:05 | お知らせ | Comments(2)
6月7月の予定
b0296101_10573028.jpg


6月、7月の予定です。どうぞ、参加お待ちしています。お気軽に参加してみてくださいね。
6月第一回は、田村先生の法律のお話です。
いつもは、難しいので考えたくない法律のお話も
サロンでなら、気軽に質問もできますよ。(#^.^#)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-02 10:59 | お知らせ | Comments(2)