NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
たこさんの紙芝居
at 2017-03-24 10:49
気功教室 三月
at 2017-03-17 16:29
よろず保健室、ひな祭り
at 2017-03-04 13:07
言葉のサロン エッセイを読む
at 2017-03-04 13:00
第4回 オ~マイダーリン記..
at 2017-02-27 16:54
大人のための紙芝居 たこさん
at 2017-02-23 16:49
よろず保健室 2月17日
at 2017-02-18 12:36
気功教室 2月15日
at 2017-02-16 13:30
ケアハウスきょうめて、お琴の会
at 2017-02-14 15:44
グループ勉強会(認知症、介護)
at 2017-02-09 17:08
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(40)
(22)
(21)
(18)
(17)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よろずランチの会 WITH 森村さん
b0296101_11024606.jpg
本日は、皆様ようこそいらっしゃいました(#^.^#)

副理事の巻島より、あいさつで、始まりました。

よろずランチの会 with森村恭一郎さん

b0296101_11153138.jpg
b0296101_11155797.jpg
お料理は、
数名のスタッフによる持ち寄りの

ワンプレートに

スープ

b0296101_11171651.jpg
デザートは、冷たい手作りシャーベット

どれもおいしかったですねぇ♪
         
私、、Nは、 コーヒー入れと雑用です(#^.^#)

b0296101_11131273.jpg
森村さんの演奏に加えて楽しいおしゃべりも

ランチの会を盛り上げます♫

さらに、

b0296101_11134682.jpg
今回飛び入り参加の

氏家さん、小田切さん

即席ながら素晴らしい演奏ありがとうございました。

演奏の様子は

facebookで見られます


参加いただいた皆様 スタッフの皆様 演奏いただいた皆様
楽しい時間をありがとうございました。
また、次回も楽しみですね♪


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-30 11:29 | 活動報告 | Comments(0)
文章講座 手紙
5月4週目水曜日 文章講座の報告です。

今回のお題は 手紙でした。

〇〇さん宛のの手紙 手紙にまつわるエッセイ メールなど。

今どきは、メールやラインなどという便利なアイテムがありますが

b0296101_13370006.jpg
参加者のMさんが なんと素敵な巻紙の手紙を書いてきてくださいましたよ。

昔の方たちは情緒があって ステキな手紙のやり取りをしていたんですねぇ。

達筆ではない私は、、お手紙書けないですけど(^_^;)

こんな素敵な手紙をもらったら、うれしいですね♪

Fさんは お友達にあてた手紙を書いてくれました。これも、今を表すいいお手紙でした。

お手紙もらったお友達と、、近いうちにランチの約束ができると思いますよ。

お返事はライン(#^.^#)ですから♫

b0296101_13371631.jpg
テーブルの上には、どくだみの花が(#^.^#)

オーナーのKさんのおしゃれな演出で サロンはいつも素敵に輝いています。

29日金曜日のよろず保健室は 12時よりランチの会です。

ゲストに森村恭一郎さん。 予約は締め切りました。

6月の文章講座のお題は  色  
文章に深み 色合い がでて、より一層表現が豊かになりますね。



人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-28 13:50 | 活動報告 | Comments(0)
5月の文章講座
皆様、ご機嫌いかがでしょうか??

今日も、暑くなってきましたね。

お家の中でも、熱中症になってしまいますから、

水分補給をしてくださいね。


b0296101_13403317.jpg
明日のサロンは 文章講座です。

 お題は   手紙 
 メールについてとか、、〇〇さん宛の手紙とか、、
 手紙にまつわるエピソードとか。

 手紙  手で紙に書くんですね。昔はね。

 最近は92歳の私の母でさえ、 メールを送ってきますよ。でも、これって便利なんです。

 母は、耳が遠いので、メールのほうが、確実です。ただ、、うまく打てなくて

 変な変換文字で来たりしますよ。難解な言葉をクイズのように解く(#^.^#)

 これもまた、いいかもしれません。

 電話の場合は、自分の言いたいことを言って、勝手に切られてしまいますが

 これも良しです。

5月27日 13時半から サロンにてお待ちしています。

なお、5月29日 12時から よろずランチの会があります。

ゲストにサッスク奏者 森村恭一郎さんをお招きしています。

1500円(予約お願いします)

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-26 13:43 | お知らせ | Comments(0)
クレール前橋様にて フラメンコ
5月23日2時より  クレール中央前橋様に於いて

小田澄江フラメンコ舞踏教室の皆さんが フラメンコを踊ってくださいました。

華やかな踊りに(#^.^#) 観覧の皆様  目が輝き♫

b0296101_15175128.jpg


b0296101_15180824.jpg
オーレ オーレ♫

b0296101_15182405.jpg
しばしうっとりです♪~♪


b0296101_15185214.jpg
カスタネットのたたき方など教わって

さらに笑顔の観覧者様。

小田先生はじめ生徒の皆様
楽しいひと時

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook

お知らせ

5月27日 13時半から 文章講座

5月29日 12時から ランチの会 ゲスト 森村恭一郎さん

     参加費1500円(要予約)

[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-24 15:28 | 活動報告 | Comments(0)
5月22日金曜日
5月22日 金曜日

いつものように よろず保健室 オープンしています。

お気軽に お立ち寄りくださいね

スタッフ一同 お待ちしています。

b0296101_11212124.jpg
入り口には、いつも素敵なお花が飾ってあります。

サロンの中も とってもすてきです。

心のケアにぜひおいでくださいね♪

午後は、安井先生、在中予定です。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook


5月22日 金曜日 10時より よろず保健室開いていま。す

5月23日 クレール中央前橋さんにて
       2時より 小田澄江フラメンコ舞踏教室 生徒さんによるフラメンコライブ開催
5月27日 文章講座 1時半から
5月29日 よろず 楽しいランチの会 12時から 森村恭一郎さんのライブ(1500円)
     要予約



[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-22 11:23 | お知らせ | Comments(0)
26年度総会と気功
5月20日 NPO法人 オ~マイダーリン 27年度総会が行われました。

20日は、気功教室を 一時から始めました。

気功は、身体にとても良いので

できれば毎日取り入れたいところです。

3時より サロンにて 総会が開かれました。

b0296101_15284466.jpg
始まる前に篠笛奏者の 布施さんが、2曲演奏してくださいました。

気功で、身体を清め、篠笛で、心の奥のほうまで 浄化された感じでしたよ♪

布施さん ありがとうございました。

総会は、3時より 皆様の温かなご協力のもと

参加人数 19名  滞りなく行うことができました。

一年間の行事を振り返り 今年度の活動を より一層地域の方々と

連携しながら 意義あるものにしていきたいと思います、。

これからも、ますます 応援、ご指導いただきますように

お願いいたします。
b0296101_15345690.jpg
理事長の 竹田君代さんも 94歳 お元気に出席されて

本当にうれしく思います。

いつまでも若々しくチャーミングな理事長さんは、私たちの目標です♪
b0296101_15364116.jpg
総会の後は、いつものように 和やかに ティータイム

副理事長の 狩野さんの手作りシフォンケーキです。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook


5月22日 金曜日 10時より よろず保健室開いていま。す

5月23日 クレール中央前橋さんにて
       2時より 小田澄江フラメンコ舞踏団 生徒さんによるフラメンコライブ開催
5月27日 文章講座 1時半から
5月29日 よろず 楽しいランチの会 12時から 森村恭一郎さんのライブ(1500円)
     要予約


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-21 15:30 | 活動報告 | Comments(2)
明日(5月20日)26年度の総会です。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

暑かったり、、ちょっと寒かったり

体調管理大変ですが、自分の体と向き合って

調節していきましょうね。

体調にいいのは、やはり、毎日の運動でしょうか?

自分の身体と相談しながら、無理なく続けることが大切ではないでしょうか?

(と、、朝のラジオ体操でも行っていますね♪)

b0296101_09443698.jpg
5月20日 第三水曜日は 気功の日です。

気功を楽しくやってから

15時より NPO法人 オ~マイダーリン 定期総会を

行います。 会員の皆様 賛助会員の皆様

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、随時 会員 賛助会員の募集しています。

お気軽にサロンにお越しいただくか メール または、お電話お待ちしています。

前橋市三河町1-7-6  青い目内 NPO法人 オ~マイダーリン
      電話   090-1124-8165(狩野)
           090-2404-0575(巻島)
      メール  https://email.excite.co.jp

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-19 09:51 | お知らせ | Comments(0)
今週の予定(5月第二週)
五月第二週目の水曜日は 企画会議になります。


b0296101_15092125.jpg
NPO法人オ~マイダーリンも3期目を迎えています。

今月は総会もありますので、、準備に追われています(^_^;)

スタッフの仲間も増えて 金曜日のご来店者も増えています。

このように、地域の皆様と、支え合いながら 活動していけることをスタッフ一同大変うれしく思っています。

まだまだ未熟なオ~マイダーリンの活動ですが、
賛同していただければ幸いです。

一緒に活動していきませんか?

お気軽にお問合せくださいね。

さらに、ボランティア活動で 演奏や 歌 踊りなどをしていただける方も募集しています。ぜひ、一度ご来店くださいね。(随時募集中)

5月13日 一時半から サロンにてお待ちしています。

5月15日金曜日は よろず保健室もオープンしていますので

ぜひ、お立ち寄りください。

前橋市三河町1-7-6 青い目サロン内


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-12 15:13 | お知らせ | Comments(0)
朗読の会 4回目
5月6日(水)
b0296101_17243579.jpg

朗読の会 4回目でした。

今回は、ミラボー橋  アポリネール/堀口大学訳

参加した皆さん、3チームに分かれて
各チームごとに、相談して 読み方を考えました。

ここは感情を入れて(#^.^#)

ここは少しトーンを落としてね。

各チームごとに味があって 素晴らしい出来上がりでした。

なんとなくね、、ちょっと舞台にたてたような♫

緊張感とうれしさがあるんですよ。

みなさんもこんな経験いかがですか??

来月は、皆さんの気に入った詩を 各々で選び 読みましょう♪
b0296101_17194893.jpg
b0296101_17202036.jpg
サロンはいつも素敵なお花でいっぱい

みなさんの笑顔もとっても素敵



人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-07 17:21 | 活動報告 | Comments(0)
5月になりました♪
新緑のよい季節となりました。

皆様、お休みを満喫されていることと思います。

さて、オーマイダーリンでは、5月第一水曜日 5月6日は

朗読の会 開催します。

お出かけは、どこも混んじゃって(^_^;)

そんな時は、オーマイダーリンで 和やかに過ごしましょう

1時半から サロンにてお待ちしています。


人気ブログランキングへ

b0296101_10422606.jpg

[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-03 10:42 | お知らせ | Comments(0)