NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
最新の記事
よろず保健室とベリーダンス
at 2017-07-16 12:08
気功教室とゲリラ豪雨
at 2017-07-13 16:57
七夕に願いを込めて
at 2017-07-08 13:16
朗読を楽しみましょう 7月第1回
at 2017-07-07 14:43
7月から9月までの予定表
at 2017-07-04 16:41
歌の花かご 内田もと海さん
at 2017-06-23 10:26
よろず保健室 お料理教室編
at 2017-06-18 10:44
気功教室 月二回になりました
at 2017-06-15 17:55
言葉のサロン 6月
at 2017-06-10 12:36
オーマイダーリン、総会
at 2017-06-01 12:56
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(22)
(21)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
文章講座 色はいろいろ(#^.^#)
6月第4週  文章講座は お題が  でした。
色にも色々ありました。

みなさんのエッセイも それぞれ味わい深く

色々な色がその人なりを表していたように思います。

Fさんの 鮮やかな赤や対照的な黒は、美人のFさんをよく表していたと思いますし

Hさんが オレンジと言わず 橙と表現したのには、微妙な色の違いを表現したかったみたい。

Mさんは、緑が好きだけど、少しづつ 年齢とともに、落ち着いた色や

かわいい色合いも気持ちを落ち着かせてくれるようになったようです。

私はちなみに 空の青が大好きで、いつか、大空に飛び立とう!!

と、、ひそかに思いながら、、大分年をとりました(^_^;)

b0296101_14121689.jpg
そんな、和やか文章講座

来月のお題は  数 です。

日本語は、色々な表現があって、数えるものによって

1匹だったり 2本だったり 三艘だったり

四苦八苦  一期一会 東海道五十三次

かずを使った 言葉ってたくさんありますね。

さて、来月は、どんなエッセイが聴けるか楽しみです♪

先生の講評も 的確に していただけるので

とても勉強になりますよ♪

文章講座は、初めてでも、文章を書いてこなくても

参加できますので、ぜひいらしてくださいね。
b0296101_14120113.jpg
コーヒーと手作りチーズケーキ♫おいしかったです。

参加費は1000円です。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook

金曜日は、10時から よろず保健室です。

ぜひお気軽に参加してください。

参加費は500円

ランチは別途いただきます。(要予約)

特別相談は 先生のご都合もありますのでぜひ予約してくださいね。
(特別料金はありません)



[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-25 14:18 | 活動報告 | Comments(0)
6月最後の講座 お題は色です。
b0296101_11223949.jpg
梅雨も、あと一息というところでしょうか?

梅雨の間の晴れ間は、なんかホッとしたりします。

アジサイの花は、色が少しづつ変って、、それもまた

味わい深いですね。

サロンでは、白いアナベルも、かわいく咲いていますよ。

さて、6月 最後の水曜日は、文章講座です。

今月のお題は 色 

  文章に色

えて
 みま
しょう。
ありきたりの文章が色によって、鮮やかに思い出されるかもしれません。

そういえば、、梅雨の晴れ間に観た虹はきれいだったなぁ♪

今年も大きな虹を見たいなぁ♪

文章講座 6月24日 水曜日 午後一時半からお待ちしています


人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-22 11:26 | お知らせ | Comments(0)
気功教室と これからの予定表
6月第3週目水曜日

気功教室でした。

b0296101_10582970.jpg
休憩時間に、熱心に先生とお話しする Tさん。

楽しそうですね♪(画像が悪くてごめんなさい)
b0296101_10592398.jpg
今日のおやつは久しぶりに 狩野さんお手製のバナナとナッツのパウンドケーキ

おいしかったです(#^.^#)

気功で身体も心も、リフレッシュ♪

さらにおいしいケーキとコーヒーブレイク

参加者の唯一の男性 Nさんは、幸せだ~って言ってくれました

皆さんの笑顔が集まって

 今日もいい一日でした(#^.^#)


7月からの予定表が出ました。

7月第1週がお休みになって 8月から新講座も始まります。

みなさんの参加お待ちしています。
b0296101_11005061.jpg
金曜日はよろず保健室 オープンしています。

お気軽にご参加ください。


人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-18 11:06 | 活動報告 | Comments(0)
明日は、第三水曜日 気功教室です
今日は、、なんだか首のあたりが痛いです
寝違えちゃったかな??

こんな時は、やっぱり気功で身体の調整がいいですね。

昨日は、群馬県内、、突風やカミナリ、、ヒョウの被害もあったとか??

今朝は、浅間が、小規模噴火、、、、

自然災害は、驚異的で、怖いです。

皆様のところは、大丈夫でしたか??

明日は、気功教室 元気になる為にも続けていきましょう


1時半から オ~マイダーリン サロンにてお待ちしています

サロン 前橋市三河町1-7-6 


b0296101_12513766.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-16 12:51 | お知らせ | Comments(0)
金曜日は、よろず保健室
毎週金曜日は

よろず保健室です♪


   開いてますよ~♫

お気軽にご来店くださいね。

小さなことも一人で悩まず

ご相談くださいね。

一緒に、笑うだけでも心のケアになります(#^.^#)

スタッフ一同お待ちしています。


b0296101_12223867.jpg

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook



時々、ブログみてますよって言っていただけるようになりました(#^.^#)

誤字脱字も 見つけてもらって(^_^;)大助かりです。

ご意見など、ありましたら ぜひコメントなどもいただければ

うれしいです♪


[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-12 12:25 | お知らせ | Comments(0)
関越中央、地域ケアセンター様にて
6月6日

関越中央 地域ケアセンター様にて

小田澄江フラメンコ舞踏教室の皆さん10人が

華麗に踊ってくださいました(#^.^#)

b0296101_10205407.jpg
最前列は、男性軍が座り 元気に オレ~♫♪の掛け声が飛びました。

b0296101_10210284.jpg
段々盛り上がり

センターの職員の方の提案で

なんと!アンコールで、もう一曲踊っていただけましたヽ(^o^)丿

b0296101_10212310.jpg
b0296101_10211376.jpg
パワーをもらって、皆さん今年も元気に

夏バテ知らずで過ごせますね♪

動画も撮りました facebookのほうで見てね♪


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-07 10:26 | 活動報告 | Comments(0)
6月朗読の会
久しぶりの雨の水曜日

第2期 朗読の会 5回目終了しました。

b0296101_15590491.jpg
今回、先生が用意してくれたのは、

谷川俊太郎の 夜はやさしい です。

今回は複雑に 一行づつの朗読わけで 

各グループで色々な味が出て 面白い作品に仕上がりました。

また、最後ということで、一人づつ 作品を選んで

各々の気持ちで 詩を朗読しました。

人生経験豊富な皆さん(#^.^#)

それぞれに味がある読み方で

作品が 生き生きした感じを覚えました。

b0296101_15591028.jpg
竹田理事長も元気に読んでいただきました。

右端のNさんは 東北なまりで、すばらしい味わいです♫

b0296101_15592093.jpg
お茶を飲んで、皆さんと歓談

オ~マイダーリン一座で 朗読劇のようなことも面白いね♪

と、話は尽きないのでした。

この経験が、ボランティアで活用できればいいですね。

と夢は広がっています♫

朗読の会は 5回シリーズを終了しました。

7月8月は 今のところ未定です。

6月5日 金曜日 よろず保健室 10時よりオープンしています

ぜひ、お立ち寄りください。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-04 16:20 | 活動報告 | Comments(0)
6月に入りました。
6月に入りました。

6月と言えば、、、、、。という印象ですが、、

今のところ   真夏です。

いかがお過ごしでしょうか??

先日は、ランチの会で、すてきなひと時が持てました。

ご来場いただきました皆様に 感謝いたします。

さて、6月1週目は 第5回目の朗読の会です。

今回は、今まで、読んできた詩の中から

それぞれ好きな詩を選んで 皆の前で朗読です。

グループで読む楽しさもありますが

一人で読む、、ドキドキ感も 結構 刺激があって

若返りの秘訣かもしれませんよ。
b0296101_15054613.jpg


最近、つくづく思うことは、人前でいかに、表現できるか

そこにいる人たちに 笑顔と感動を与えることができるか

こういうことができるのって、すごく、楽しいし

お互いに、楽しさを共有できて、いいなぁ♪と思います。

先日も、施設訪問をして 友人のMさんがあいさつをしましたが

そこにいるお年寄りや、スタッフ。参加した皆さんが

来てよかったな♪ と思えるような場づくりができるお話ができて

えらいなぁ♪ 見習いたいなぁ♪ と思いました。

6月3日 13時30分より 朗読の会
6月5日 10時より  よろず保健室 オープンです。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-02 15:08 | お知らせ | Comments(0)