NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
たこさんの紙芝居
at 2017-03-24 10:49
気功教室 三月
at 2017-03-17 16:29
よろず保健室、ひな祭り
at 2017-03-04 13:07
言葉のサロン エッセイを読む
at 2017-03-04 13:00
第4回 オ~マイダーリン記..
at 2017-02-27 16:54
大人のための紙芝居 たこさん
at 2017-02-23 16:49
よろず保健室 2月17日
at 2017-02-18 12:36
気功教室 2月15日
at 2017-02-16 13:30
ケアハウスきょうめて、お琴の会
at 2017-02-14 15:44
グループ勉強会(認知症、介護)
at 2017-02-09 17:08
画像一覧
お気に入りブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(40)
(22)
(21)
(18)
(17)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いよいよ 明日は
b0296101_16414288.jpg
明日は(7月31日)
いよいよ  よろず保健室 ランチの会

お楽しみイベント  パワフルマドンナ 坂口せつ子さんを
お招きしてランチ会です♪

こんなに暑い前橋市ですけど

さらにヒートアップしちゃいましょうか??
ランチも楽しみですねぇ♪


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

8月1日 18時より きょうめケアハウスでも踊っていただく予定です♪


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-30 15:01 | お知らせ | Comments(0)
よろずランチの会
金曜日は、お楽しみ よろず保健室のランチの会でした。

一人で、食べるランチより

やっぱりみんなで集まって食べるランチはいいですね。



b0296101_11385508.jpg
夏らしく、元気なヒマワリをアレンジ♫

b0296101_11403959.jpg
おしゃれ天丼とマンゴーババロア&アイスクリーム

来週、31日は、いよいよ
お楽しみランチの会!!☆

ぱわふるマドンナ 坂口せつ子さんのベリーダンスもゲスト出演です。

お料理は スペイン風 
ご予約は二日前までに♫お気軽に♪ぜひ(#^.^#)
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-25 11:45 | 活動報告 | Comments(0)
文章講座の報告
b0296101_16414288.jpg
b0296101_13012255.jpg

7月22日 第4週の水曜日は、文章講座でした。

今回は、参加人数が、色々な都合で少なくなりましたが

中味の濃い、講座となりました。

急用で出かけてしまった Kさんの文章は

私が読ませてもらいました。

ちょっと、有名な方について書かれてあったので公表できませんが

なかなか、興味深い文章でした♫


他には、茨木のり子さんの詩を 用意してくれました。

私が一番きれいだったとき  という詩

 一番きれいだった若い頃を 戦争中過ごされた作家の詩です。

これは、Tさんが素敵に読んでくれました。

Mさんは、前回、前々回のエッセイを、添削して

また、先生に聞いてもらいました。

さらに、グレードアップして 皆でエッセイ集を出せる日を

夢見ています(#^.^#)
b0296101_13011049.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-23 13:02 | 活動報告 | Comments(0)
よろずのランチと絹の会

金曜日は、よろず保健室でランチ会を始めました。

b0296101_12454379.jpg
今回は、薬膳カレー(#^.^#)と手作りデザートでした。

夏バテ防止にぴったしだわぁ

b0296101_12463383.jpg
ランチの後は、初めて参加のかたもいたため、自己紹介したり
楽しい会話で盛り上がりました。

一人暮らしのSさんも、おしゃれして♫楽しそうです。


7月31日のランチ会は 12時より 会費2000円で、パワフルマドンナ坂口せつ子さんを
ゲストに ベリーダンスで盛り上がります。
予約制です!皆さんふるってご参加くださいね♪
(二日前までの予約お願いします)


7月11日 介護老人施設けやき苑さんにて

絹の会による歌と踊りのライブを行いました。
全部で8曲、美しい衣装と素敵な踊りが披露されました♫

b0296101_12541330.jpg
b0296101_12544824.jpg
b0296101_12550462.jpg
最後はけやき苑のスタッフもノリノリでフラダンス♫

若いスタッフからの投げキス皆さん大盛り上がりでしたよ


b0296101_16414288.jpg
次回 7月22日は文章講座

お題は 数です。

文章は持参なくても大丈夫です。どうぞ、気軽に参加してくださいね
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-20 13:01 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室とよろず保健室
7月第3水曜日は 気功教室でした。

日本列島が、暑くて暑くて大変な時期です。

熱中症対策しないといけません。

お年よりは、水分とっていても、身体に吸収されなかったり

だるくなるので 運動しないで寝てしまうことも度々。

周りの人が、気付いてあげることも必要です。

気功教室は、適度に運動ができて 身体にいい気をめぐらせ

血液の循環もよくなるし、足腰の為にもいいですね。

何と言っても、サロンで皆で集まり お話したり

笑ったり♫ いい薬です(#^.^#)
b0296101_16393621.jpg
色のシックなヒマワリ。サロンにとっても似合っています


b0296101_16405872.jpg
熱心に型を復習しているSさん(#^.^#)

~~☆☆~~♫~~~~☆☆~~♫~~~~☆☆~~♫~~~~☆☆~~♫~~


明日金曜日は、よろず保健室です。

よろず保健室では 毎週12時から ランチの会をしています。

一人でランチはさびしいもの。たまにはみんなで食べませんか??

b0296101_16414288.jpg
ランチは2日前までにご連絡くださいね。

なお、明日は、薬膳カレーの予定です。  人数に少し余裕がありますので、

よかったらどうぞ♫

先週のランチのかいの様子
b0296101_16573634.jpg
b0296101_16575071.jpg
具だくさん冷やし中華

b0296101_16580254.jpg
デザート♫

こんなにあって、コーヒー飲んでお話しして 心も身体もすっきり♫

お気軽に連絡してくださいね♪


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-16 17:00 | 活動報告 | Comments(0)
暑い暑い暑い、、(^_^;)
7月も後半に入ります。

シトシト雨があけたら、、、一気に暑い暑い夏になってしまいました。

今日も前橋地方は 37度の予報でした。

いやーん、、、もう40度くらいありそうですよ(^_^;)

お家の中でも熱中症になってしまうそうですよ。水分とって

涼しいところにいてくださいね。

冷たい濡れタオルなどを 首に巻いておくといいそうですよ。

明日は、サロンでは、気功教室になります。

暑い夏を乗り越えるには、 まず、自分の身体をいたわって

免疫力を付けておくことが大事です。

今の日本、、何でもかんでも 西洋医療に頼りがちですが

実際は、薬で抑えるのではなく 自分の身体を鍛える方が

長く、健康でいられる秘訣ではないでしょうか?

b0296101_10194731.jpg
自宅のザクロ。今朝見たら、実がなっていました♫

美容にも良いそうなので、楽しみです。

7月15日(水) 1時半~ サロンにて 気功教室

皆さん、お気軽にご参加くださいね♪


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-14 10:21 | お知らせ | Comments(0)
森村さんのサックス演奏at 山王レジデンス
6月30日火曜日 山王レジデンスさんにて

♪~♫~♪~♫~♪~♫~
おなじみの森村恭一郎さんのライブを行いました♪~♫~♪~♫~♪~♫~

当日 皆さんにリクエストしていただき、全部で18曲演奏していただきました
b0296101_12483216.jpg
森村さんは、童謡、歌謡曲、演歌,jazz、

なんでもリクエスト演奏♫

すてきなひとときでした(#^.^#)

b0296101_12493536.jpg
サックス フルート なんでもござれです。
おしゃべりも面白く
とても、盛り上がりましたヽ(^o^)丿

b0296101_12494970.jpg
アルツハイマーの重度のT子さんが、
ずっと歌っていました。
その後、話しかけると
さわやかな笑顔が見られ、すごくすっきりとお話もしてくれましたよ♫


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
NPO法人オ~マイダーリンは、賛助会員になっていただいている施設様に
出向いて、ボランティア活動もしています。
質の高い文化交流は、お年寄りの心身に
とても良いと思います。
一本の点滴や、苦いお薬より
効き目はあるかもしれない。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-05 13:00 | 活動報告 | Comments(0)