NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
最新の記事
よろず保健室とベリーダンス
at 2017-07-16 12:08
気功教室とゲリラ豪雨
at 2017-07-13 16:57
七夕に願いを込めて
at 2017-07-08 13:16
朗読を楽しみましょう 7月第1回
at 2017-07-07 14:43
7月から9月までの予定表
at 2017-07-04 16:41
歌の花かご 内田もと海さん
at 2017-06-23 10:26
よろず保健室 お料理教室編
at 2017-06-18 10:44
気功教室 月二回になりました
at 2017-06-15 17:55
言葉のサロン 6月
at 2017-06-10 12:36
オーマイダーリン、総会
at 2017-06-01 12:56
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(22)
(21)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
文章講座 故郷
9月最終水曜日

文章講座です。

8月はお休みになってしまいましたので、

久しぶりの感じになってしまいました。

皆様、お元気でいらっしゃいますかぁ??

お題は   故郷  です。
b0296101_16464103.jpg

昨夜は スーパームーン見られた方は多いと思います。

私も母と、お月見させていただきました。

母は、、お月様が、3ッつみえてきれいねぇっていうのです

えーー、、それ、、お母さん 乱視なの??

たぶん、白内障の手術で 手前をよく見えるように

してもらったため 遠くはぼやけるのだと思います。

俳句をする母ですが  月三つ 娘とのぞむ すすきかな

などと詠まないでね。(詠むわけないですけど)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村

これからの予定表
b0296101_16205602.jpg

前橋祭りに関するお知らせです(*^。^*)

b0296101_16203304.jpg


[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-29 16:47 | お知らせ | Comments(0)
ぱわふるマドンナさんのパワー(#^.^#)
9月21日 関越中央病院 地域ケアセンターさんにて

ぱわふるマドンナ 坂口せつこさんのベリーダンスライブを行いました。

ぱわふるマドンナさんからたくさんのパワーいただきました♪

b0296101_16311509.jpg
ほらほら、みなさんとっても楽しそう(#^.^#)

b0296101_16310087.jpg
ケアスタッフや 元気なお年寄りも参加して

盛り上がりました(#^.^#)


踊ったお年寄りは上機嫌

見ていたお年寄りは 大笑い

参加者皆さん  寿命が延びるような素敵なひと時でしたヽ(^o^)丿

ぱわふるマドンナさん、いつもありがとうございます。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-22 16:35 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室とこれからの予定
去年に引き続き、前橋祭り開催時に オーマイダーリンサロンに於いて

楽しいイベントを企画しました。

ぜひお立ち寄りください(#^.^#)
b0296101_16203304.jpg
10月11月は、さらに予定は盛りだくさんです。

ぜひ、たくさんの方の参加お待ちしています♪
b0296101_16205602.jpg

9月18日金曜日はよろず保健室でした。

今回もおいしそうだなぁ。
b0296101_16184850.jpg
ランチは、今が旬のイカを使って

Kさん力作のイカ飯
       

              Mさんの薬膳白和え
 
             デザートは、長野県佐久市のプルーンでした。

            ベリーダンスのSさんが飛び入り参加で
              楽しいランチになりました。

b0296101_16223586.jpg
         ティータイムは、Oさんお土産の田舎饅頭をいただきました。

  よろず保健室は、、おいしい会ですね(^_^;)

参加費は、1000円です。ランチは要予約。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-19 16:33 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室9月
9月第3水曜日 久しぶりの気功教室でした。

b0296101_16351882.jpg
身体の軸を整えましょう♪

84歳のTさんの立ち姿♫ とってもお若いです♪

呼吸法で、身体にたくさんのいい気を取り入れて

血流もとっても元気になりました。

b0296101_16355933.jpg
手作りクッキーとコーヒー おいしそうですね。

b0296101_16354288.jpg
メロンは、堀口先生が、お土産に持ってきていただきました。

ごちそうさまです。

b0296101_16361535.jpg
理事長も、参加して和やかにおしゃべりしました♪

身体を動かして、楽しいおしゃべりは、脳の活性化にも良いですね♪


お知らせ
9月23日水曜日は、祝日のため、お休みです。

第5週の9月30日に

文章講座を開催します。 お題は  故郷です。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで



[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-18 16:43 | 活動報告 | Comments(0)
9月16日は、気功教室です

b0296101_17023579.jpg
かわいい姫リンゴ(#^.^#)

姫リンゴは、飾って香りを楽しむそうですね♪

9月16日水曜日は 1時半から サロンにて

気功教室です。

8月は、暑くて、お休みになりましたので、

久しぶりに、皆で身体のメンテナンスいたしましょう♪

たくさんの方々の参加 お待ちしていますよ。

場所 前橋市三河町1-7-6 オーマイダーリン(青い目)サロンです。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで



[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-14 17:06 | お知らせ | Comments(0)
金曜日 よろず保健室
金曜日は、お楽しみ

よろず保健室(#^.^#)

連日の雨が上がり うっすら青空がのぞく日でした。

メニューは、人気の薬膳カレーにサラダ

b0296101_14202826.jpg
理事長も、元気に参加して、和やかなランチでした。

b0296101_14201761.jpg
あら?おいしそう(#^.^#)

デザートは、手作り白玉ぜんざい

b0296101_14204084.jpg
お腹いっぱいになり 皆で楽しく歌を歌って過ごしました。

奥さまを介護しているご主人や一人暮らしのお姉さんを心配して渋川からいらした妹さんも加わり、笑いの絶えないひとときでした♪


よろず保健室 参加費込で 1000円です。

お気軽にお問い合わせください、。

ランチは要予約でお願いします。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで



[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-12 14:57 | 活動報告 | Comments(0)
本日はよろず保健室
台風18号は、、思いのほか各地で被害を残していきました。

被害に遭われた方方々には、心からお見舞い申し上げます。

~。。。。。。。。~。。。。。。。。。。。~



金曜日はよろず保健室

参加費は、相談費+ランチで 1000円です。

相談のみ(お茶付き)500円 

おしゃべりだけでも大丈夫(#^.^#)

気軽に気軽に遊びに来てくださいね♪

9日水曜日は、スタッフ会議でした。

これからの予定を話し合いました。

去年に引き続き


前橋まつりのイベント
もあります。10月第2土日です。

詳細は、後日連絡させていただきます。





水曜日の夜、認知症の講座に行ってきました。

認知症サポーターの オレンジのリングいただきました。

誰もが、認知症予備軍です。認知症をよく知って

地域でサポートしていくのも大切と思います。

認知症の予防は何と言っても  笑うこと(#^.^#)

同じ人生なら、楽しく有意義に過ごしましょう。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで




[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-11 14:58 | 活動報告 | Comments(0)
第二水曜日はスタッフ会議
b0296101_16431034.jpg


★9月9日 第二水曜日は スタッフ会議です。

皆さんの活動報告や、これからの予定を話し合います。

興味のある方は参加してみてくださいね。

★毎週金曜日はよろず保健室、開いています。

ランチご希望の方は、予約お願いいたします。

参加費込で、1000円です。

★9月16日水曜日は 久しぶりの気功教室です。

身体が喜ぶ 気功教室。ぜひ、参加お待ちしています

1時半から オーマイダーリンサロンです。

9月23日は、お休みさせていただき 30日に文章講座です。

このところ毎日うっとおしいお天気になっています。

体調管理に気を付けて

元気にお会いしましょうね。

何かお困りのことなどあればお気軽に 連絡くださいね。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで



[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-08 12:01 | お知らせ | Comments(0)
認知症をみんなで考える 2回目
9月第一水曜日 みんなで認知症について考える

講師 田部井 康夫さんをむかえて

認知症について 少し勉強させていただきました。

認知症は、85歳以上は 3人に1人。

要因としては 第一は 年をとること、、、。

これは、生きていれば年をとりますからね、、、(^_^;)

避けられませんが、、、

同じに、脳の状態が認知症になったとしても

人によって、環境によって 症状は異なります。

まずは、楽しく生きることが一番ですね。

今、幸せ!!と思ってる人は10年後も幸せを感じられる人だそうですよ。

b0296101_16425400.jpg
同じに生きるなら 楽しくね♪

b0296101_16430265.jpg
おいしいコーヒーと手作りケーキ。

自然酵母のパン。

食べてる時は幸せね♪

b0296101_16431774.jpg
ニラの花だって  飾ればこんなに素敵(#^.^#)


金曜日は、よろず保健室。 ランチメニューは?

なんだったのかなぁ??忘れたんじゃなくて

私は参加しなかったんですよ(^_^;)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで



[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-05 16:46 | 活動報告 | Comments(0)
認知症をみんなで考える 
暑い暑い夏が過ぎ、、、

なんだか毎日うっとおしいお天気が続いていますが

皆様お変わりありませんか?

こういう天候も体調に悪いのかもしれません

オーマイダーリンでは、このところ 一人暮らしのお年寄りのSさんの

お世話が毎日のようにあり Sさんが、無事に楽しく過ごせるように

皆で、協力しています。

もちろん介護施設も利用して 最大限、Sさんが、楽しく健康でいられるように

願っています。

そして、なんだか、そのSさんや、Tさんからたくさんの

知恵やパワー(笑顔)をいただいている気がします。




(ぼけても安心して暮らせる社会を)認知症をみんなで考える

人によって、環境によって、認知度や、認知状況も変わりますが

さまざまな経験から 認知の家族の悩みや生活を支えていらっしゃる

田部井先生をお招きしています。

9月2日水曜日 オーマイダーリンサロン 13時より

参加費 お茶付き 1000円 

新講座 2回目  講師 田部井康夫さん


どうぞ、気軽に参加してくださいね。お待ちしています。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-01 12:55 | お知らせ | Comments(0)