NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
よろず保健室 四月最終
at 2017-05-01 15:08
紙芝居講座 〜タコさん
at 2017-04-28 13:47
オ~マイダーリン記念行事 上映会
at 2017-04-24 13:21
言葉のサロン
at 2017-04-21 13:19
広報4月15日号に
at 2017-04-17 11:33
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(41)
(22)
(21)
(19)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ありがとう♪阿部先生
b0296101_17195582.jpg
10月26日は、二年間続いた文章講座最終回でした、。

今回のお題は 道  

 みなさん個性的なエッセイがそろいました。

思い出の分かれ道  (#^.^#)

寄り道 (*^。^*)

外国の水路 (^。^)y-.。o○

人の道 ♫

文章は其々の人柄、生き方が表れます。

先生のお話の中に

文章を書くと理解力が養われ  理解力が養われると、想像力も養われる

とありました。

文章書いて、いい事がいっぱいですね♪

これからも、二年間の経験を活かして 自分のエッセイを書きつづけていきたいですね。

先生にはこれからも、お世話になることがあると思います。

その節はよろしくお願いいたします。

b0296101_17200383.jpg
終わった後は、いつもに増して 豪華なティータイムでした♪

一人づつ 二年間の講座の感想や先生への感謝を伝え 

 時間がたつのも

忘れるひと時でした。


阿部先生へ

長い間 本当にありがとうございました。文章を書くことを通して
自分の人生を振りかえったり 言葉について考えたり 本当に多くのことを学ぶことができました。またこれからも、何かとお力添えよろしくお願いいたします。                                                            参加者一同

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村


今日は、よろず保健室 お休みです。

来月の予定  11月 4日(水) 朗読を楽しみましょう。
        1時半~ サロンにて 会費1000円です。




[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-30 10:23 | 活動報告 | Comments(0)
気功と ランチ会
10月第3水曜日 いつものように

元気に 気功教室しました。

b0296101_14103812.jpg
元気の源は

気功のお陰かしら?

皆さんいつもお元気です♪







よろず保健室では

23日金曜日に

手作りランチ会をしました。

b0296101_14105433.jpg
皆で仲良く

トルティーヤ作りです。

ワイワイ(*^。^*)

b0296101_14104617.jpg
ホットプレートで1分♫

段々コツがわかってきて

上手になってきましたよ♪

b0296101_14110061.jpg
皆で楽しいランチタイム

自分で作った

初めてのトルティーヤ♫

格別においしいです(#^.^#)

ランチの後はおしゃべり。

その後、トランプをしました。

皆さん夢中になって

其々の性格、生き様が見え隠れ♫

楽しいですね

手作りランチの会も好評につき

月1回開催される予定です。

ぜひ、皆さん参加してくださいね。

準備の関係で要予約です。

10月28日水曜日は

文章講座です。
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-24 14:21 | 活動報告 | Comments(0)
歌のおけいこは楽しかったです♫
10月第3土曜日 堀口先生をお招きして

歌の会 を行いました。
b0296101_09473164.jpg
ソプラノ歌手の堀口先生 かわいくてとってもきれいな声♫♪~♫♪~♫♪~

b0296101_09502680.jpg
今回は、秋の歌をピックアップ コスモス もみじ そして 上を向いて歩こう

先生の指導の元、皆さんで歌って お茶を飲んで、おいしいお菓子をいただいて

おしゃべりしたら

b0296101_09554093.jpg
こんなに笑顔(*^_^*)

来月も 月1回ペースで 行っていきますので、 ぜひ参加してくださいね♪

第3水曜日は、 気功教室です。 1時半からサロンでお待ちしています。

今週は金曜日 23日は、よろず保健室は、手作りランチ会になります。

参加予定の方は 11時にご来店ください。

楽しみですねぇ(*^_^*)

第4水曜日は 2年間お世話になった 文章講座 最終章です。

阿部先生へのお礼のメッセージ。 2年間で 学べたこと。おさらいして

また次へつなげていきたいと思います。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-19 10:34 | 活動報告 | Comments(0)
明日は、歌のおけいこですよ♫
b0296101_16205602.jpg
明日は、かわいい歌のお姉さんと  歌の会です

1時半から サロンにて お待ちしています。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-16 15:31 | お知らせ | Comments(0)
前橋祭りオープンカフェ
b0296101_16042039.jpg
10月10日11日

オーマイダーリンサロンにて、前橋祭りの両日 カフェをオープンしました。

去年に引き続き たくさんの方々に、お立ち寄りいただきました。

b0296101_16043494.jpg
10日は、ジャズライブ   ボーカル KAZU ギター 石曽根 靖
   

飛び入りで、ご友人の参加も♫

豪華なライブとなりました。

b0296101_16045418.jpg
11日は、語り(小暮さん)と

b0296101_16005346.jpg
二胡ライブ。  木下さん と大崎さん。

さらに、恒例の飛び入り  木村先生(*^。^*)


b0296101_16021243.jpg
会長の竹田さん(94歳)も、2日間楽しまれました♫

私は、、2日間  
b0296101_16003917.jpg
ピザとにらめっこ(#^.^#)

楽しい楽しい二日間でした。
また次回も楽しく過ごしましょう♫

10月14日は、スタッフ会議。16日金曜日はよろず保健室

17日(土曜日)は、新講座 月1回の

かわいい歌のお姉さんといっしょに 歌いましょう
講師 堀口 佐佳枝さんです。  1時半~

みなさん、ぜひ参加してくださいね♫

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-13 13:53 | 活動報告 | Comments(0)
認知症サポーター
b0296101_15092087.jpg
コスモスがとってもきれい♫

10月第1水曜日

認知症講座

認知症家族の会の田部井さんの講座

3回目でした。

今回は参加者の皆さんの希望で

認知症サポーター講座を行いました

認知症サポーターは

行政も推進している制度です

認知症について正しく理解して

認知症の方を暖かい目で見守る為の講座です。

今回も
田部井さんのお話は分かりやすく

現場の実例を交えて

とても勉強になりました

講座を受けた人には、認知症の人たちを応援します

という意思を示すオレンジリングが渡されます。

b0296101_15153946.jpg
今回は、15人のサポーターが、オーマイダーリンから

誕生しました♫

着けていると意識がちょっと変わります♫

意外に知らない人が多いこの制度

もっともっと普及するといいなと

思いました(#^.^#)


お知らせ

明日金曜日は

よろず保健室はお休みです


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-08 15:19 | 活動報告 | Comments(0)
10月最初は

10月に入り、過ごしやすい気候に

綺麗な青空、夕焼け。

お月様もきれい。

自然は、穏やかに秋をむかえました。

7日(水)は、3回目の認知症講座です。

今回は、講座を受けて、認知症サポーターになれる予定です。

認知症は、初期のころに、ご自分で気づけることが多いようです。

初期のうちに、できる対応もあるようです。

日ごろから、認知症予防に気を付けるのも大事ですけど

家族の支えも必要です。

ご興味のある方や、ちょっとお困りなことも、ぜひ、一人で悩まず

相談してみてくださいね。

オーマイダーリンでは、気兼ねなく、お話しできますよ

水曜日 1時半から 認知症をみんなで考える 3回目講座です

金曜日は、よろず保健室 10時から オープンしています。

ランチは要予約です。


10月9日金曜日は、前橋まつりの準備のため、よろず保健室はお休みになります。


10月10日11日 前橋祭りの時に サロンがオープンしています。

b0296101_16203304.jpg
お楽しみに♫



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-06 14:30 | お知らせ | Comments(0)
文章講座 2年目の成果
文章講座9月は、故郷
 というお題でエッセイを書いてもらいました。

2年間、阿部先生にお世話になり、

楽しい講座を受けさせていただきました。

2年間は充実していて、目覚ましく、パソコンの操作にも慣れてきた

Fさん。文章は何時も個性的でよくできていました。

MさんもKさんも人生経験豊富で エッセイを聴くのが楽しみでした。



次週は、2年間を振り返り 道 というお題もありますが

反省やお礼をかねての 講座になります。

文章講座は10月第4週、28日をもって一区切りといたしますので

興味のある方は、1回だけのご参加も受け付けています。

よかったら、お気楽にいらしてくださいね。
b0296101_15570537.jpg
おいしいお茶と、今回はおイモと梨、。秋の味覚(*^。^*)

b0296101_15564330.jpg

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-01 15:58 | 活動報告 | Comments(0)