NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
最新の記事
よろず保健室
at 2017-10-21 15:08
気功教室と珍しいお客様
at 2017-10-14 10:22
前橋祭り、オープンカフェ
at 2017-10-09 15:07
サロンで朗読を楽しみましょう♪
at 2017-10-05 10:40
気功教室と秋の味覚
at 2017-09-28 13:17
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
よろずランチと気功教室
at 2017-09-16 12:58
日程表
at 2017-09-15 17:26
9月気功教室
at 2017-09-14 12:30
よろずランチとフラダンス
at 2017-09-10 13:29
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(26)
(25)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
第三回 記念講演会の報告
第三回記念講演会の報告です。

毎年理事長のお誕生日に合わせて 記念講演を開催していましたが

今回は 4月22日金曜日の開催となりました。

理事長も元気に95歳になられて

出席されました。

今回は、高柳亮先生に講演をしていただきました。
高柳先生は、

前橋協立診療所所長で、在宅専門医養成の先頭に立って群馬家庭医療学センターを立ち上げ

指導にあたられています。
b0296101_09470052.jpg
お話の最初に 先生から 人生の最期に食べたいものは何ですか?と質問があり


理事長から、ウナギとの返事がありました。(*^。^*)

先生は、ラーメンとのことで、ユーモアも交えてお話は進みました。
b0296101_09470176.jpg
その後、診療所での往診の状況。なんと患者数150人

訪問診療を月に300件。往診50件、。在宅看取りは71%と積極的に在宅医療を行っています。


b0296101_09470185.jpg
また、先生から 人生の最期をどこで過ごしたいか?との質問もあり、その都度、日ごろあまり考えていない大きな課題と向き合うチャンスになったと思います。
先生は、患者さんとその家族の歩んできた人生や価値観をとても大切に考えて、日々の外来でも少しづつ話題にして確認しているとの事です。また診療所では、三年前から亡くなった患者さんの遺族会を行っているそうです。
遺族の方の思いを共有し、ともに振り返り涙したり励まされたりしているそうです。

講演を聴いてくださったかたからは、色々な感想をいただきました。
帰りの車の中で、夫婦でそれぞれの最期について初めて話し合った。話がわかりやすくて勉強になった。
病気療養中の方は、現実を考えて少し辛かった。など、、率直な感想もいただきました。

今回の講演が自分や家族の最期を一時でも見つめるきっかけになれば、よいとおもいます。

その後のティータイムの後は、

ソプラノ歌手 内田もと海さんの素敵な歌声に癒されました。♫



b0296101_09470152.jpg


b0296101_09470268.jpg
会場に響き渡る素敵な歌声に、皆さんうっとり。

間近に聴く歌声は、迫力もありました。♫

b0296101_09470271.jpg
講演の後は、会長さん、高橋さん、下山さんに花束贈呈していただきました。

皆さん、とってもお洒落さんで、私も見習いたいなぁ♫と思いました。


b0296101_09470209.jpg
講演会の後、いつものサロンで反省会という名の打ち上げ(*^。^*)


b0296101_09470377.jpg
今回 九州地方で大きな地震災害が起き

皆様に 義援金の募金も協力していただきました。

ありがとうございました。

熊本、大分の皆様にお役にたてる方法でお送りしたいと考えています。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-04-25 13:01 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室と講演会

b0296101_12324119.jpg


気功教室の様子です。

b0296101_12324283.jpg


楽しく和気あいあいやってます。

私は、久しぶりに参加して、

とっても気持ちよかったです。

b0296101_12324211.jpg



気功のあとは、さらに和やかに、ティータイム🎵



いよいよ、、明日です(*^。^*)
b0296101_17173042.jpg



More
[PR]
by ohmydarlin | 2016-04-21 12:41 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室。花見の宴
4月8日金曜日 よろず保健室の報告です

よろず保健室は 前日の雨があがり、さわやかな春の一日でした♫
b0296101_10044848.jpg
本日のランチは、名付けて       春爛漫ランチ

桜を飾ってお出迎え♫✿

b0296101_10044957.jpg

ランチのシェフは、Mさん。 趣味がお料理の男性ですヽ(^o^)丿

具だくさんのちらし寿司 そのほかにもおいしそうなものばかり♫

b0296101_10044929.jpg
今回は、22日の講演会をお願いしている 高柳先生が参加してくださいました。
急患の往診があり、4時過ぎに来てくださいましたが
お昼をまだ食べていないということで
ランチを召し上がっていただきました(*^。^*)


よろず保健室が始まって、1年数か月がたちました。其々の理由があって、一人暮らしになったり
病気になったり、家族と離れて暮らしていたり。さまざまです。

大家族のように、みんなでお昼を食べて、話したり笑ったり。参加している方の笑顔を見ていて
この場があることの良さを感じています。
毎週、駅の南から歩いてくるMさん。一人で家にいる時は、不安なことも多いようです。
認知症で一人暮らしのSさん。せっせと洗い物をしてくれました。
2度の骨折の後、元気がなかったIさん。今日は春らしいおしゃれをして参加してくれました。
高齢社会、核家族の現在。地域が大きな家族のように助け合って、いたわりあって暮らせたら
幸せですね。そんなことも夢ではないように思えるすてきな一日でした。


よろず保健室は、参加自由です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ランチは予約が必要です。

みなさんんお笑顔が、お待ちしています♫

次回のランチは、好評の薬膳カレーです。お楽しみに(#^.^#)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
by ohmydarlin | 2016-04-09 10:29 | 活動報告 | Comments(2)
琴のしらべと桜鑑賞。
3月30日 関越中央病院 地域ケアセンター様に於いて

琴曲 和心会 鈴木創さんの琴の演奏を開催しました。


b0296101_14370458.jpg

デイサービスで来ている皆さんも 大変喜んでいただきました。

b0296101_14370481.jpg
鈴木さんの演奏。 

琴の調べってとても心が落ち着きますね♫
b0296101_14370532.jpg
演奏を聴きながら皆さんうっとりされていました。

最後2曲は、皆さんで一緒に唄いました。

懐かしい日本のうたに 心も和やかになりましたよ。



b0296101_14382790.jpg



b0296101_14382941.jpg


鈴木さん、ありがとうございました。また、ぜひ、お願いいたします。




4月1日は、お天気も良く 皆さんで (総勢22人)

敷島公園のしだれ桜を観賞に行きました。

近くの 新花の茶屋さんにお世話になりました。
b0296101_14385607.jpg
おいしいお昼をいただいて お散歩がてら 桜を観賞できました。

今日、お誕生日の竹田会長も喜んでいらっしゃいました。

いつまでもお元気で、桜が見られるっていいですね。



また来年も

b0296101_14391757.jpg
また来年も、変わらず桜を見たいと思います♫



わんこもいて、気持ちもさらにアップです。


b0296101_14393687.jpg
楽しい一日をありがとうございました。




オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2016-04-02 15:05 | 活動報告 | Comments(0)