NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
よろず保健室 四月最終
at 2017-05-01 15:08
紙芝居講座 〜タコさん
at 2017-04-28 13:47
オ~マイダーリン記念行事 上映会
at 2017-04-24 13:21
言葉のサロン
at 2017-04-21 13:19
広報4月15日号に
at 2017-04-17 11:33
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(41)
(22)
(21)
(19)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
山崎隆之さんのサックスライブ。ケアハウスきょうめ
11月27日は、


高崎のケアハウスきょうめにて

山崎隆之さんの

サックスライブを行いました🎵

b0296101_19485355.jpg



山崎さんは本職をしながら、

年間60回以上のライブを行っている自称、

楽団一人!

小さなソプラノサックスから

大きなバリトンサックスまで、

五種類のサックスと

パソコンによる自作のオーケストラを

持参して素敵な演奏を

披露して下さいました。

b0296101_19512517.jpg



集まったお年寄りの

お馴染みの曲を中心に11曲!

皆さん、自然に一緒に、歌っていました🎵

有楽町で会いましょう、君恋し!を

演奏すると、男性は目を閉じて、

ウイスキーを飲んだあの頃を

思い出しているようでした。

曲が終わると、いいねーー!と一言❗

(((o(*゚▽゚*)o)))

アンコールは、いつでも夢を❗

終わった後、気持ちはあの頃に

戻っちゃうね🎵

と可愛い笑顔で、

女性が話してくれました。

追記
音楽が大好きで、以前車椅子で参加していたYさん。
今回はホールに来るのが大変との事で参加できませんでした。終わった後、施設長からYさんの部屋で演奏してほしい❗とお願いあり。山崎さんは、いいですよ❗とYさんの部屋で、リクエストの聖者の行進、を演奏して下さいました。以前Yさんの息子さんもサックスを演奏していたとの事で、感無量な様子でした。アンコールは、ルイ、アームストロングのWhat a wonderful world!
Yさんが、本当に素敵な贅沢な時間でした。今年最後の最高の思い出です。と感想を話されました。
一緒にいた私も心豊かな一時でした🎵


お知らせ
11月30日は

 認知症と家族の会 田部井さんの講演会

になります

たくさんの方の参加をお待ちしています。

ご近所や、お友達をお誘いの上、

参加してくださいね。

1人で悩まず、皆さんで、考えるよい機会です。

1時半から、サロンにて お待ちしています。

記事(巻島)
編集(中島)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-27 19:43 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室と、30日のお知らせ
11月25日のよろず保健室は、

ランチを開始してから最高の参加者あり、

17人で賑やかにランチ会でした🎵


b0296101_16382571.jpg


メニューは、栗ご飯、八宝菜、煮物に味噌汁。

京都出身のTさんの品の良い味付けに皆さん、

感心していました。


b0296101_16382657.jpg
おいしそうですね♫


今日は、安井先生に相談者二人あり。

本当に聞き上手な安井先生にたっぷり話を聞いてもらい、

二人とも大満足したようです。

家族の前では、なるべく大人しくしていると話していたKさん。

最後はすっかり元気になり、先生も何か話してよ!

と反対に威勢つけていました。

皆で大笑い❗(*^。^*)


サロンを片付けていたら、

近くの銭湯に来た男性が

喫茶店と間違えて入ってきました。

何かのご縁!とスタッフで珈琲、お饅頭、里芋のキヌカツギ!

ここは、暖かくて良い所だね!と喜んで帰りました。

皆さん、帰りは素敵な笑顔で帰ります❗

集まれる場があるっていいですね🎵


b0296101_16382727.jpg
こちらのテーブルクロスのレース編みは

毎週ランチに参加している Iさんの大作です。 

お花のアレンジは狩野さんです♫ センス抜群♫

お知らせ
11月30日は 認知症と家族の会 田部井さんの講演会になります

たくさんの方の参加をお待ちしています。

ご近所や、お友達をお誘いの上、

参加してくださいね。

1人で悩まず、皆さんで、考えるよい機会です。

1時半から、サロンにて お待ちしています。



記事(巻島)
編集(中島)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-27 16:57 | 活動報告 | Comments(0)
けやき苑 山崎さんのサックスライブ

19日(土)は、けやき苑にて、


山崎さんによるサックス演奏のライブを行いました


今回は4月に演奏後、皆さんからアンコールがあり、

今年2回目のライブです。


b0296101_17092432.jpg


今回もソプラノからバリトンまで何台もサックスを持参し、

演奏していただきました。

大正から昭和のヒット曲❗皆さん、曲名を聞くと拍手がおこりました。


b0296101_17092581.jpg


青い山脈、りんごの唄、有楽町で会いましょう❗

b0296101_17092634.jpg


マイクを渡すと、立派に歌うお年寄り


このサックスは7㎏の重さとの事です❗



アンコールはダニーボーイをしっとりと演奏していただきました。

終わった後は、一緒に写真撮って❗

と皆さん、積極的ですヽ(^o^)丿


b0296101_17092631.jpg


また、来てね。気を付けて帰ってね❗

優しい声をかけて頂き、ほっこりとした一時でした

記事(巻島)
編集(中島)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村

11月23日水曜日は 祝日のため お休みです。
25日 よろず保健室 30日 認知症講座 あります。
ぜひ、ご来店ください。




[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-21 09:58 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室
11月4日 金曜日 気持ちの良い秋晴れの朝♬

よろず保健室オープンです(#^.^#)
b0296101_12372094.jpg

青空がくっきりガラスにくっきり♬




b0296101_12372001.jpg
今日は、野山の花でテーブルアレンジしました♪


b0296101_12372172.jpg
ランチシェフは、男性Mさん、お料理が自慢の趣味です。

うれしそうに、今日のメニューのポイント説明中です。


b0296101_12372241.jpg
三色丼 レンコンと鶏肉のバター風味炒め。キノコ汁 ぬか漬け

栄養バランス抜群です。

b0296101_12372344.jpg
今日も仲良くシソジュースで乾杯ヽ(^o^)丿


b0296101_12372496.jpg
食後も訪れる方がたくさんあり。ケーキでコーヒータイム

今回は、友人のOさんに誘われて、初参加のKさん。

いらした時は、身体の悩みもあり、元気がないようでした。

その後、スタッフの精神科ドクターに、悩み相談。

徐々に笑顔が見られ、帰るころには、冗談を話すほどに

明るくなられました。

そんな姿をみて、とても感激して幸せな気持ちになりました。

やっぱり、人が元気になるのは、

人のチカラなんですね♫♡☆♡





[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-05 13:12 | 活動報告 | Comments(0)
言葉のサロン 短編小説を読む
新講座 第1回

阿部先生の言葉のサロン

11月2日 水曜日から始まった講座です

b0296101_17251859.jpg


講師、阿部先生の言葉のサロンは、

向田邦子さんのエッセイ[眠る盃]を

読みました。

最初に、代表でHAさんに

文章を半分読んでもらいました。

文字を目で追わないで、

耳で聞いてから次に文章を読みました。

音で聞く言葉と、

目で見る言葉の違いや

難しさについて、

言葉の変化についてなど、

楽しく勉強しました。



b0296101_17251803.jpg




b0296101_17251985.jpg


本日のデザートは、JIさんのお宅の

美味しく熟れた柿でした🎵  ごちそうさまでした。



次回の12 月7 日は、

三谷幸喜の真田丸を読みます。

ご興味のある方はぜひ、サロンにいらしてくださいね。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-05 12:24 | 活動報告 | Comments(0)