NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
よろず保健室 四月最終
at 2017-05-01 15:08
紙芝居講座 〜タコさん
at 2017-04-28 13:47
オ~マイダーリン記念行事 上映会
at 2017-04-24 13:21
言葉のサロン
at 2017-04-21 13:19
広報4月15日号に
at 2017-04-17 11:33
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(41)
(22)
(21)
(19)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紙芝居講座 〜タコさん
先日の映画上映でお世話になった

タコさん。 月1回の 講座もしていただいています。 ←たこさんのFACEBOOK


b0296101_13262315.jpg
たこさんの衣装は、古着とかを使って 手作りだそうです。

とってもかわいくて、私も、こんな衣装を着て

やってみたいなぁ~~と思ったりして、、、、♡


b0296101_13262448.jpg
発声練習に、山村暮鳥の   いちめんのなのはな

一面の菜の花を思いながら、身体を使って 読んでみましたよ(#^.^#)

紙の上にのっているのは いちごみるく

なぜのってるかというと

b0296101_13262454.jpg
赤堀小学校地区より お話ぽっけ というボランティアさん所属の

松崎さんが きつねのこんち という紙芝居を読んでくれたのですが

いちごのかわりに 飴なめて聴いてね♪ ということでくださったのです♪



b0296101_13262504.jpg
手作りの紙芝居の幕紙 (季節によって変えるそうですよ)


松崎さんの紙芝居は 迫力があって まるで、かわいい劇を見ているようでした。

きっと、子供さんたちに人気なんでしょうね(#^.^#)

その後は、 参加者の皆さんで、リレー形式で紙芝居の実演

b0296101_13262577.jpg
参加の Nさんも すごく感情込めて読んでくれましたよ♪


↓は 上毛新聞社さんに 先日の映画上映の記事を載せていただいたものです。

b0296101_13262601.jpg
たくさんの方に喜んでいただけて スタッフ一同喜んでいます。

金曜日は、よろず保健室

水曜日は、各講座をやっています。どうぞお気軽にお越しください。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-28 13:47 | 活動報告 | Comments(0)
オ~マイダーリン記念行事 上映会
2017年4月23日 NPO法人 オ~マイダーリン 記念行事として

今年は 認知症の親の介護体験をつづった映画

    ペコロスの母に会いに行く を上映させていただきました。

b0296101_12560068.jpg
b0296101_12554378.jpg

b0296101_12491402.jpg

たくさんの方にご来場いただき、スタッフ一同感謝で、いっぱいです。

映画の上映前には

 紙芝居&南京玉簾でおなじみののタコさんに

口上をお願いしました。



b0296101_12494098.jpg
b0296101_12501445.jpg
可愛い衣装で いつも元気なタコさん。この日は実はお誕生日だったそうで

いい記念になったといってくださいました♪

b0296101_12542818.jpg
映画の終わった後、皆さんのお顔を拝見していると

感激して涙していて 

、、優しいお顔になっていらっしゃいました。

スタッフ一同、こういう機会が持てたことは、感激ひとしおです。

いつも、介護を頑張っている皆さんも 

ちょこっと笑顔で優しくなれたと思います。

ご来場いただいた皆様、 上映していただいたスタッフの方々

お手伝いいただいた皆様 本当にありがとうございました。

今年度も、楽しく生きがいのあるオ~マイダーリンの活動を

していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-24 13:21 | 活動報告 | Comments(0)
言葉のサロン
4月19日水曜日は

阿部先生の  言葉のサロンでした


テーブルアレンジは、今日は、野イチゴ?の可憐な白い花

b0296101_14144902.jpg

今回の言葉のサロンでは

森鴎外の紀行文と 林真理子のエッセイを比べて読んでみました。

b0296101_14145024.jpg
右が鴎外。 段落替えもなく 感じが多く、現代では、読みづらい感じです。

今では、旅行記などは、写真や、動画なども交えて

話したりしますが、当時は、鉄道も走っていないところもあり

行ったこともみたこともないような場所の説明は、かなり、大変だったと思います。

その分、想像力も働いたことでしょうが、、、、。

今現代は、電話はもちろんの事 スマホも皆さん持っていて


時代はどんどん進化!!


我々はちょっとついていけなくなる時代にも突入です(^_^;)

さすがは、阿部先生。

時代の先端をまだ走っておられて

尊敬です。

スマホや、パソコンもいいけど、こうやって文章読んでみるのも

頭の体操になりますね。



次回は、


b0296101_16530885.jpg

ペコロスの母に会いに行く  

の上映の後になりますので

こちらの感想などを 語らいあいたいと思います

ぜひ、皆さんも一緒に 共有しませんか?

其々が感想も違うし 色々なお話が聞けると思います。

ぜひ、参加してくださいね。

ペコロスの母に会いに行く 

上映は 

23日 午前、午後あります。


多少のチケットの余裕もありますので

お越しください。

阿部先生の 言葉のサロンは 次回は 5月3日 祝日になりますが

お出かけの予定がない方は、ぜひ、ご参加ください

お待ちしています♪


b0296101_14145060.jpg


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-21 13:19 | 活動報告 | Comments(0)
広報4月15日号に



4月15日付の広報まえばしに

NPO法人 オ~マイダーリン理事長の

竹田さんの記事が載りました。

相変わらずお美しく

お元気です♪


b0296101_11244757.jpg
さらに、メンバーの元気なAさんも(*^。^*)



b0296101_11251356.jpg
後期高齢者(には、まったく見えず)の早期発見、保護サービスの

登録の1人目に していただきました。

(認知症などで居所がわからなくなってしまった人が早く見つかるように登録するシステムです)

まだ、大丈夫って思われているあなたも、今のうちに登録を(#^.^#)



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


b0296101_16530885.jpg
記念行事 ペコロスの母に会いに行く 上映会のチケット

公表発売中です




[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-17 11:33 | お知らせ | Comments(0)
よろず保健室 お花見会


b0296101_10553654.jpg
4月7日 金曜日のよろず保健室は お花見会に出かけました。

桜が満開。 花冷えや雨の日が続いていますが


オーマイダーリンは、理事長はじめ晴れ女揃い♬



出発時間を待ったように、青空になりました。




石倉のI さん宅の駐車場をお借りして 

利根川沿いの桜並木をお散歩

その後は、総社町の Oさん宅でお花見ランチ会♬

b0296101_10513980.jpg


総勢20人!車5台で、大騒ぎ


b0296101_10514047.jpg


b0296101_10514006.jpg
お料理は 狩野さんのおいしい手料理でした。


b0296101_10514013.jpg
デザートは Sさんの差し入れの桜餅♪

b0296101_10514161.jpg
あれ?おいしくて、写真撮る前に、、、食べちゃいました(^_^;)


b0296101_10514149.jpg
食後は今特訓中の紙芝居を 皆さんに披露しました。

皆さんに とても喜んでいただきました(#^.^#)

b0296101_10514248.jpg

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


b0296101_16530885.jpg
記念行事 ペコロスの母に会いに行く 上映会のチケット

公表発売中です


[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-13 10:50 | 活動報告 | Comments(0)
4月からの予定
b0296101_09531530.jpg
気功教室が、変速的になっていますので

ご注意ください。

また、変更がある場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


b0296101_16530885.jpg
記念行事 ペコロスの母に会いに行く 上映会のチケット

公表発売中です



本日はあいにくの雨模様です。

桜満開ですが、、、午後にはお天気回復も見込めそうです

皆様、ゆたかな休日を お過ごしください(#^.^#)

[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-09 09:55 | お知らせ | Comments(0)
四月気功教室
窓辺には、クリスマスローズ
b0296101_16194043.jpg

4月5日 とっても良いお天気に恵まれて

オーマイダーリンでは 恒例の気功教室が 先生のご都合で

第1水曜日に行われました。

b0296101_16194089.jpg

今回は、Aさんが 参加してくれましたよ。
b0296101_16194160.jpg

ティータイムでもすっごく楽しそうでした♬

笑顔が素敵なAさんです。

b0296101_16194297.jpg
いつも差し入れしてくれるABさん おいしい おイモありがとう

今回も大人気でしたね。

b0296101_16194228.jpg
前橋市の職員の方が、みえました。

これから、静脈認証の登録を推進していくらしいのですが

前橋市1号さんに ABさん。2号さんにAさん。登録してもらいましたよ。

認知症になって、迷子になっても認証してくれるらしいですが

これから、皆さんが登録して、実用化に向けていくものらしいです。

詳しくは、これからの市の広報でご覧ください。

桜の花が、満開になってきました。

明日は、よろず保健室で お花見ですよ。

晴れるといいですね(#^.^#)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


b0296101_16530885.jpg
記念行事 ペコロスの母に会いに行く 上映会のチケット

公表発売中です






[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-06 16:33 | 活動報告 | Comments(0)