NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
歌の花かご 内田もと海さん
at 2017-06-23 10:26
よろず保健室 お料理教室編
at 2017-06-18 10:44
気功教室 月二回になりました
at 2017-06-15 17:55
言葉のサロン 6月
at 2017-06-10 12:36
オーマイダーリン、総会
at 2017-06-01 12:56
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(42)
(22)
(21)
(20)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
よろず保健室

b0296101_12313751.jpg


5月26日金曜日

雨模様でしたが、

皆さん元気に参加して、

元気に✨🍻🎶乾杯で、

ランチスタート🎵

今日のメニューは、中国四川料理。

メインはよだれ鶏、

(食べた人が後で考えるだけで、ヨダレが出るほど美味しいので、この名前が付いた)、
グリンピースご飯、鶏だしスープ、新玉ねぎサラダと糠漬けでした。

デザートは杏仁豆腐。

今日のシェフは、ベテラン男性Mさんでした。

b0296101_12313744.jpg

皆さん、美味しいねー、初めて食べたよ。

と美味しいお料理に大満足でした。




その後、近くに来たということで、

終活カウンセラーの反町さんが参加しました

b0296101_12313876.jpg

良い機会なので、

皆さん、自分の人生の終わりをどのようにしたいか!

考えを伺いました。

独身で仕事をやりきったYさん(80代)は、「もう20年前に献体の手続きを済ませた。お葬式なし。私は、人に迷惑かけるのは嫌だから」


いつも元気なAさん(80代)「私は、好きな花を飾って、音楽も考えてある。形式でなく、楽しい会にしたい。」

趣味に旅行に楽しんでいるOさん(70代)
「私の骨は、半分は霊園、半分はハワイに撒いてもらう、もう娘に頼んである」

皆さん、きちんと自分の終末を考えているで感心しました。

後半は毎週参加のO夫妻、

スタッフの安井先生も加わり、充実の1日でした。





b0296101_12313863.jpg

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-27 14:13 | 活動報告 | Comments(0)
タコさんの紙芝居講座

b0296101_14174930.jpg
5月24日 サロンには、卯の花(ウツギ)

センダン の花が活けられていました(いい香り)
b0296101_14275172.jpg

栴檀は双葉より芳し 

 双葉のころからいい香りを放つことから
 優れた人物は幼少時代から他を逸したものを持っているということ

いやぁ、、、勉強になりました。Nさんが、さらっと教えてくれました。

年の功っていうのかな?常識?なんでしょうか?

とにかく勉強になりました。



お花の事はさておき(^_^;)

タコさんの紙芝居講座  

b0296101_14174990.jpg

タコさんの紙芝居講座でした。









今回は 北原白秋作詞のお祭を

楽器(音の出るもの)を皆さんでたたいたり振ったりして

b0296101_14175164.jpg
楽しくわっしょいわっしょいと読んで

お口の運動をしましたよ。

b0296101_14175098.jpg
タコさんの紙芝居を披露していただいた後

1人1作の紙芝居実演もしてみました

聴くのも楽しいですが

やってみるのも面白いですね

ちょっと、緊張して

疲れますが(^_^;)


b0296101_14175058.jpg
次回は、最終の講座になりますが、、これから、スタッフ一同で

施設様などに出向くために 練習を重ねていきたいと意気込んでいます。


本日のお茶請けは、赤城のワラビと、焼き菓子。Kさんの差し入れです。

ごちそうさまでした。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


金曜日はよろず保健室 オープンしています。

お気軽にお越しください



[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-25 14:42 | 活動報告 | Comments(0)
五月気功教室
5月第3水曜日 気功教室が行われました。

先生は、4月より 元気21にて 講座を持たれています。
b0296101_12233396.jpg
お忙しい中、オーマイダーリンの教室も来てくださっています。

気功は、毎日やれるといいですが、、、、

なかなか、、一人では、、、できないのが現実(^_^;)

皆さんでやれると楽しいですしね♪

手作りのデザートが、差し入れでありましたよ♪


b0296101_12233464.jpg
終わった後は、楽しく談笑。


b0296101_12233466.jpg
この日は5月と言っても、、ちょっと肌寒かったです。


b0296101_12233507.jpg
来月もよろしくお願いします。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


金曜日はよろず保健室 オープンしています。

お気軽にお越しください

[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-19 12:35 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室、勉強会
5月第二水曜日 よろず保健室 勉強会を開催しました。

認知症などの介護をしていらっしゃる方には

毎日が、ご苦労の連続と思います

ユマニチュード という言葉をご存知でしょうか?

介護をしていくうえで 大変だけど 実は近道な 介護方法です。

(まだまだ、勉強中ですが)
b0296101_10552274.jpg
ユマニチュードで、検索 

ユマニチュード  参考まで


b0296101_10552399.jpg
経験されている方の話や、参考になるお話や

皆さんで考えて一緒に応援していきたいという想いです。

ぜひ、興味のある方は、参加してみてくださいね。

オーマイダーリンは、 水曜日 午後1時半から

金曜日はよろず保健室 10時半からオープンしています
(ランチの場合は、予約が必要です)

気軽に気軽に 参加お待ちしています♪


b0296101_10552383.jpg

H邸の自慢の薔薇が咲き始めました(#^.^#)

来週は見頃かな♪♡

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-11 10:54 | 活動報告 | Comments(0)
言葉のサロン 五月
5月3日 言葉のサロン

阿部先生とともに 先日、上映した ペコロスの母に会いにいくを

観ての感想会をしました。
b0296101_12092597.jpg
映画というのを、こうして、分析したり 感想を言ったりすることがなかったので

ちょっと新鮮でした。

ネット上でも、色々な分析をされている人たちがたくさんいることも

知って面白かったです。




b0296101_12092517.jpg
同じ映画を観ても、それぞれの想いも違うので とても参考になりました。


b0296101_12092670.jpg
サロンでは、丁子草という珍しい花が活けられていました。

5月5日 金曜日のよろず保健室では、

おなじみのかっちゃんカレーをいただいた後

お天気がいいので

b0296101_10365125.jpg
須賀の園に藤の花を観賞に出かけました♪


b0296101_10415973.jpg
とってもきれい

いい季節ですね♪

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-11 10:50 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室 四月最終

よろず保健室 四月最終週の報告です


春の花が次々咲き始めましたね🎵

b0296101_14531223.jpg

サロンは、先日Iさんのお姉さんから頂いたクリスマスローズが

狩野さんのアレンジで素敵に飾られていました。

よろず保健室オープンです。




b0296101_14533119.jpg

今日のランチは、男性スタッフMさんが当番でした。


まずは、生姜茶で乾杯🍷
皆さん、お洒落でとても素敵です✨

b0296101_14561819.jpg

メニューは、牛肉とゴボウの混ぜ寿司、厚揚げ、ふき、竹の子の煮物、新玉ねぎ、かき菜の味噌汁、糠漬けでした。お寿司は、庭の八重桜で飾り付け❗

デザートは、抹茶とあんこの和のスィーツに苺 桜湯

b0296101_14535430.jpg



今日も13人で楽しくにぎやかなランチタイム

食事の後も来客あり。

楽しいおしゃべりや

気功タイム

介護や健康相談あり

充実した一日でした。



b0296101_14541388.jpg

5月になりましたね。

サロンでは立派なカブトも登場

3日は

阿部先生の言葉のサロン

先日上映されたペコロスの母に会いに行くの

感想などを皆で共有いたしましょう


5日。端午の節句も

よろず保健室オープンです。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-01 15:08 | 活動報告 | Comments(0)