NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 12:48
お洒落で可愛いお食事会で..
by time2022 at 12:40
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
最新の記事
よろず保健室とみんなの笑顔
at 2017-11-13 14:53
気功教室。またまた、じゃんけ..
at 2017-11-11 12:41
よろず保健室 秋の味わい
at 2017-10-30 10:48
気功教室とジャンケンポン
at 2017-10-27 11:51
よろず保健室
at 2017-10-21 15:08
気功教室と珍しいお客様
at 2017-10-14 10:22
前橋祭り、オープンカフェ
at 2017-10-09 15:07
サロンで朗読を楽しみましょう♪
at 2017-10-05 10:40
気功教室と秋の味覚
at 2017-09-28 13:17
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(44)
(28)
(25)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
明日の気功教室も延期です。
記録的な大雪の影響で、、、、街中大変なことになっています。
皆様、お怪我などなさらないように気を付けてください。

元気な92歳の萩原先生から、ご心配をいただき

   先生   皆様の足元が心配なので


 2月の気功教室は, 残念ですが、お休みとさせていただきます。

 次回は3月の第三水曜日 3月19日の一時半からになります。
 自宅でできる呼吸法と 気功は 毎日やるとよいですね。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg


 
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-18 16:18 | お知らせ | Comments(4)
延期のおしらせ
明日に予定されていた悠仁での、初春の会は、
雪のため、延期となりました。
日程がわかり次第連絡いたします。

この大雪、、、皆様のところは、いかがでしょうか?


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-15 16:33 | お知らせ | Comments(0)
雪が、また積もってしまいました
二度目の大雪になってしまいました。
皆様ご無事でしょうか??
明日は、道路が凍結の恐れがありますので、むやみに外出は控えましょう。

16日は、ベストケアレジデン悠仁において
初春の会 ( 若柳久子さん 田子智代さん )があります。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-14 22:02 | お知らせ | Comments(0)
笑う門には
笑う門には福来たる、
多いに笑って、身体の邪気を払ってしまいましょう。
笑うと身体もポカポカ
いいことずくめ(≧∇≦)

ということで

わはははは、、、ずっと笑っていました。



b0296101_19262413.jpg



b0296101_19254067.jpg

先日は、大雪が降りましたが、皆様のところはいかがでしたか?
サロンでは、かわいいクリスマスローズ咲きました♪
b0296101_19255697.jpg



群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-13 09:45 | 活動報告 | Comments(4)
今日のサロンは
d0107787_15473473.jpg


d0107787_15482442.jpg


Mさんのうちの別荘の庭の桜の木に、どこの子だかわからない猫さんが、、、、、

おりて来られず、二日たった!!!と旦那さんが画像を見せてくれました。

えーーーーーーーーーーー!!!!

これは、先週の水曜日の話です。

どうしたらいい?というので、消防署に電話してよ!!!と言いました。
119? そうだよ!!困った時は助けてくれるよ!

しかし、電話すると、立会いがないとできないという返事。しかもね、緊急の電話なので

違う番号に掛け直すように指示されました。

あーーそうだよね。確かにね。

猫にとっては緊急だけどね、本当に緊急の話の場合困りますからね。

この日は、おたんこナースの健康講座の日でした。猫のことが気がかりでしたが、、、、、、、

講座の途中で、消防署から連絡がありました。

した見に行ったら猫がいたので、救助できました。

まぁ!良かったよ。猫さん、二日間も寒い中、怖い思いをしたけれど

消防署の方が助けてくれましたよ。ありがとうございました。

ちなみに、この日は、火事とかなく穏やかな日常だったことと思います。

困った時は消防署。もちろん人命救助が第一優先ですから。むやみに

119に電話してはいけません。最寄りの電話番号をお確かめの上電話してくださいね。

前置きが長くなりました。

今日は、サロンでは、お楽しみお茶会です。

一時半よりお待ちしています。


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-12 10:18 | お知らせ | Comments(0)
おたんこナース(≧∇≦)
本日のおたんこナースの健康講座。とっても寒い中
エスさんが来てくれました。エスさんは、友人のお母さんで、とても勉強家。
読書が大好き。最近は家を出ることもなく、読書中心。
でも、オーマイダーリンに参加してとても楽しいです!とおっしゃってくださいました。
嬉しいですね。
おたんこナースってなんですか?って質問(≧∇≦)
おたんこなすとナースを合わせただけですよ。楽しい看護士ですからね。
嬉しそうに笑っておられました♪

笑顔が一番の健康の元。元気の源ですね。

b0296101_19544160.jpg

今日は、kさんの小噺から始めました。面白かったですよぉ〜

b0296101_19572485.jpg

もちろんちゃんと健康講座もね♪
結構みなさん真剣に質問してましたよ。
b0296101_1959476.jpg

久々、手作りお菓子とお土産のブラジルコーヒー♪
次回も楽しみだなぁ*\(^o^)/*

群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-05 20:00 | 活動報告 | Comments(2)
本日の活動は、絹の会の皆さん
b0296101_17174697.jpg

2月4日、山王レジデンス様にて、絹の会の皆さんによる
初春の会がありました。
秋田長持唄で登場した花嫁さんです。
素晴らしい衣装に、みなさんうっとり(≧∇≦)

b0296101_1719819.jpg

も、もちろん花嫁さんも、昔はお若くて(^_^;)


b0296101_1724048.jpg

代表の田部井さんの素敵な歌声と笑顔*\(^o^)/*

b0296101_1930278.jpg

かわいい芸妓さんによる野崎参りの踊り

b0296101_17205354.jpg

若々しい東京キットの踊り(≧∇≦)

その他にも八木節や炭坑節等、元気で楽しい踊りが8曲披露されました。
最後は職員の皆さんも飛び入り参加されて賑やかにフラダンスで盛り上がりました。
あいにくの雪でしたが、寒さも吹き飛ぶパワーをもらって
笑顔と元気がいっぱいのひと時でした。(巻島)



明日はオタンコナースです。よろしくね♪


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-04 17:22 | 活動報告 | Comments(4)
明日は、オタンコナースです♪
皆様、昨日は豆まきできましたか???
大きな声を出して、身体の邪気を払ってしまって
また新たにいい気を取り入れて(#^.^#)
オタンコナースの健康講座を受講してくださいませ♪いつだってウェルカムです。これで、2月も乗り切れるぞぉ!!!って思えると思いますよ。(^_-)-☆

2月5日(水)一時半~  青い目サロンにて お待ちしています



群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-04 12:49 | お知らせ | Comments(0)
二月の予定
早いもので、もう2014年も2月に突入ですね。
あれこれあれこれ、忙しくしていると、あわただしいですが、時には、自分を振り返ったり
先輩や、仲間と語りあったりするのは大切なことですね。
残念なことに、高齢になってくると、インターネットなどは見ない方も多いので
お近くに、参加できそうな方がいたら、ご紹介お願いいたします。
お迎えもいたしますよ♪
b0296101_11441437.jpg




群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-02-02 10:04 | お知らせ | Comments(4)
絹の会のみなさんと
本日のサロンは、五週目のためお休みです。
明日は、福島さんの脳はおしゃべりが好き。 認知症についての講座があります。
ぜひご参加ください。
二時から、青い目サロンです。

昨日は、関越中央病院、地域ケアセンターにおいて

絹の会のの皆さんによる歌や踊りが賑やかに披露されました。

あんこ椿は恋の花 素敵な歌声でした。
b0296101_921322.jpg


懐かしい東京キッドの踊りです。
b0296101_9125654.jpg


素敵なスカート、花籠を抱えて、上海の花売り娘です。
b0296101_9143186.jpg


二人の芸者による、一週間に10日来いの踊りです。
b0296101_9215615.jpg


皆さん楽しそうに踊りを見たり、一緒に歌ったりしていました。最後は、
島のブルースの曲に合わせて一緒にフラダンスを踊りました。
b0296101_9235298.jpg


b0296101_9244125.jpg


ベテラン名司会のおたがいに元気でまた会いましょうとの言葉で
お開きになりました。
皆さんまた元気で会いましょうねぇ〜



群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-01-29 09:30 | 活動報告 | Comments(2)
チケット発売中
いつもありがとうございます。
NPO法人オーマイダーリンに賛同いただく個人、法人の皆様にお世話になり
発足記念公演のチケットも順調に販売されています。
まだまだ、お席は充分ございます。車いすでのご入場もできますので
ぜひお問い合わせください。


記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg






群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-01-27 11:47 | お知らせ | Comments(0)
本日の文章講座
今日は、阿部幸夫さんの文章講座でした。
お題は、

新という字で、連想した文章を書いて来ていただき
先生に文章を見ていただきました。

b0296101_20114226.jpg



自分の文章を発表するって少しドキドキしちゃいますが
読んでみると、こんなこと思ってるのかな?こういうことあったの?
と驚くことがあります。
そして、文章を講評してもらうと、文章もスッキリしたり、
また書いてみようかな?と思えたりします。

b0296101_2016214.jpg

和気あいあいと文章の意見交換
こういう機会は、あるようで、なかなかないので、楽しいひと時ですね。
b0296101_20202476.jpg

参加者のuさんが持ってきてくれた山茶花

b0296101_2021429.jpg

クリスマスローズももうすぐ咲きそうです♪

次回の文章講座は、2月第4週目の水曜日

お題は


ぜひ、参加して見てくださいね。





小田澄江さん




記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg






群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-01-22 20:24 | 活動報告 | Comments(2)
発足記念 フラメンコチケット発売中
小田澄江さん




記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg


明日は、文章講座です。お気軽に参加してみてくださいね♪


群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
[PR]
# by ohmydarlin | 2014-01-21 14:29 | お知らせ | Comments(0)
今朝起きたら、雪でした。
今朝、起きたら、庭が白くて、いつの間にか雪が積もってました。
皆様のところはいかがでしょうか?
空気が乾燥してるので、少しでも降るとありがたいと思いますが
受験生の皆さんは、無事に試験を受けているのかな?





群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-01-19 09:23 | お知らせ | Comments(0)
2月の予定です。
早いもので、1月も後半になってきました。
次回のサロンは、 阿部幸夫さんの文章講座です。
お題は  新
ぜひぜひ  新をイメージして、文章を書いてみてくださいね。

   新しい気持ちで、一年  一日  その時を大事に生きていきたいです。
  一年の計は、元旦にあり なんて言いましたが、元旦もばたばたしていると終わってしまうし
  いつも新しい気持ちでいれば、新鮮だし 

   まぁ、こんな文章も、先生に添削していただいて、いつか直木賞でもとれるくらいの文章が書けて
  自分史を仕上げていきたいと思っています(中島)

1月22日(水)1時半から  サロンでお待ちしています。

b0296101_11441437.jpg




群馬県 ブログランキングへ


NGO・NPO ブログランキングへ




人気ブログランキングへ
記念公演、チケット発売中です
b0296101_12202150.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2014-01-17 11:53 | 活動報告 | Comments(0)