NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
よろず保健室 四月最終
at 2017-05-01 15:08
紙芝居講座 〜タコさん
at 2017-04-28 13:47
オ~マイダーリン記念行事 上映会
at 2017-04-24 13:21
言葉のサロン
at 2017-04-21 13:19
広報4月15日号に
at 2017-04-17 11:33
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(41)
(22)
(21)
(19)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
オープンカフェ1日目
オーマイダーリン

前橋祭り

オープンカフェ

1日目の画像報告です。

b0296101_21545278.jpg



小田澄江フラメンコ舞踏教室の有志の方々の

素敵な踊り



b0296101_21545341.jpg



b0296101_21545498.jpg



b0296101_21545597.jpg


b0296101_21545533.jpg


b0296101_21545610.jpg



山崎さんのサックスの演奏のあと、、みんなでダンスで盛り上がり
b0296101_21545717.jpg


b0296101_21545846.jpg


b0296101_21545921.jpg


b0296101_21550012.jpg


楽しい1日目を過ごしました、、

明日も、オープンカフェ

開いています。ぜひご来店下さいね。




オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ





[PR]
# by ohmydarlin | 2016-10-08 21:47 | 活動報告 | Comments(2)
10月8日9日はオープンカフェ





スタ
b0296101_13384800.jpg



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
# by ohmydarlin | 2016-10-07 14:01 | お知らせ | Comments(0)
9月認知症。10月歌の会、
9月28日水曜日は認知症と家族の会でした。

(ちょっと報告漏れでした)

身近に感じ始めた認知症。

オーマイダーリンでは、色々なご家族にも接触し始めて

施設やケアマネさん。家族や患者さん

色々なケースを含めて

皆さんから色々なケースのお話がありました。

長年、認知症と家族の会に携わっている田部井さんの説明を聴きながら

ホッとしたり、参考になったり

b0296101_13294990.jpg
手作りのコロッケを食べながら

b0296101_13294901.jpg

お土産のおまんじゅうもおいしくて♬

認知症の話は、限りなく続きました。

次回、11月最終水曜日も田部井さんをお迎えしています。



10月最初のサロンは 人気のコース。歌の会です

b0296101_19224147.jpg
コスモスの花も秋らしく



b0296101_19224222.jpg
サロンにはたくさんの方が、参加くださいました。


発声練習も楽しく

先生の用意してくださった歌も

指導の元により上手に歌えたように思います




b0296101_19224422.jpg
石曾根さんの演奏で 内田先生の美声も♬♪~聞かせていただきました。

b0296101_19243735.jpg



b0296101_19224561.jpg
明日から始まる 前橋祭りオープンカフェでは、石曾根さんの演奏も聴けますよ


b0296101_19224695.jpg
仲間のスイングスイングスイングの皆さんが持ち歌を披露してくれました。



b0296101_19224712.jpg


b0296101_19224722.jpg


b0296101_19224809.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-10-07 13:47 | 活動報告 | Comments(0)
10月5日は歌の会


10月5日は、内田もと海さんの指導で歌の会があります。

皆さん、楽しみにしています♪

10月7日は前橋祭りの準備のため

よろず保健室は、お休みです。よろしくお願いします。

前橋祭り、オープンカフェ。スタッフ一同お待ちしています(#^.^#)

b0296101_13384800.jpg

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-10-04 16:50 | お知らせ | Comments(0)
よろず保健室 ダンスは、楽しい🎵
秋らしくなりました。

秋明菊でお出迎えです。

9月23日よろず保健室の報告です。


b0296101_13551177.jpg


部屋の中も秋の花のアレンジ、

彼岸花と赤まんま


b0296101_13551203.jpg





b0296101_13551378.jpg

今日も元気に楽しいランチタイム。


b0296101_13551468.jpg

食後は、皆でダンスタイム。

タンゴに、ワルツにマンボ。

何でもござれ♪( ´θ`)ノ





b0296101_13551559.jpg


足どり軽やかなNさんは、

娘時代に前橋のダンスホールで

大分踊っていたそうです。

ステップが、とってもステキです

(((o(*゚▽゚*)o)))


踊らなくても、それを見て、皆さん楽しそうでした。

10月8,9日の前橋祭りは、サロンでイベント盛り沢山です❗両日とも2時30分からダンスタイムがありますよ。皆で楽しく汗をかきましょう003.gif


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村


b0296101_13384800.jpg
9月28日水曜日は、認知症とその家族の会です。ぜひお気軽においでください。


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-25 14:51 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室 九月

9月21日 気功教室でした。

堀口先生を中心に皆で 気功をしました。




b0296101_19182753.jpg
今回は、ピカいち若いお嬢さんが、

最近出歩くことも少なくなってしまったご自分のおばあちゃんの付き添いで

来てくれました。

もちろん、いきなり気功に参加♬

若い空気はいいですね。



b0296101_19182969.jpg
気功の後は、先生のお宅で収穫のブドウをいただきました。

すごく美味しかったですよ。




b0296101_19182993.jpg
運動して、お茶をして、おいしいものをいただいて 


b0296101_19183164.jpg

皆で、お話に花が咲いて
  
ほらこんなに笑顔(#^.^#)
b0296101_19183219.jpg

次回、気功教室は、10月19日水曜日1時半からです。また、来てね♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-22 14:13 | 活動報告 | Comments(0)
敬老の日のお祝いとよろず保健室
9月16日金曜日のよろず保健室は

敬老の日のお祝いで、ランチは栗入りお赤飯でした♪
b0296101_19555268.jpg
おかずは、春巻に筑前煮。そうめん入りのお吸い物。

お料理上手なTさんの品の良い味付け。

おいしかったです。



b0296101_19555339.jpg
手作りシソジュースで、乾杯しました

皆さんの笑顔がいいですね♪

b0296101_19555443.jpg

デザートに梨とぶどう。その後もお土産のお菓子あり。

ちょっとカロリーオーバーなので皆でラジオ体操をしました。

b0296101_19555577.jpg

95歳の理事長竹田さんの健康を祝って、オーマイダーリンからガウンをプレゼントしました♪

いつまでもお元気でいてくださいね。


b0296101_14203281.jpg
午後は、理事の巻島の友人が遠方より3人、サロンを見学に来ました
(皆さん看護師さんです)

その後も、入院中のお父さんの相談に娘さんと奥さんがみえました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


お花は、十五夜にちなんで、ススキと 白い彼岸花です。



9月21日は、1時半から気功教室です。

皆さんの起こしお待ちしています。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-19 14:32 | 活動報告 | Comments(1)
よろず保健室と前橋祭りオープンカフェ
b0296101_13384800.jpg




この下によろずの記事があります。














気持ちの良い秋晴れの朝、

よろず保健室オープンしました。

今日の料理のテーマは、 「秋の定食ランチ」
b0296101_20032812.jpg
シェフは、お料理が趣味の男性Mさんです。

きのこと鶏肉の混ぜご飯。から揚げとポテトサラダ。
茗荷の味噌汁♫


b0296101_20032917.jpg
デザートは洋ナシのサイダージュレ

みんなで元気に乾杯ヽ(^o^)丿

b0296101_20033050.jpg

楽しくおしゃべりしながらランチタイム♪

b0296101_20033243.jpg

食べ終わったころに、突然ベリーダンサーのせっちゃん登場!!

せっかくなので踊ってもらいました(^。^)y-.。o○

b0296101_20033477.jpg
いつも元気なせつ子さん。パワーいっぱいですね♪

初めてせっちゃんの踊りをみたYさんは大感激!!
来た時は元気がなかったのに
「ここに来ると本当にビックリすることが多いけど楽しいね♪」

と目をキラキラさせていました
b0296101_20033625.jpg
今日も、賑やかな笑いの絶えないよろず保健室でした。近くに来たらぜひ
遊び気きてくださいね。

お気軽に♪




オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-10 10:58 | 活動報告 | Comments(0)
10月前橋祭り オープンカフェ
今年も前橋祭りの企画として 

オープンカフェを開きます。

盛りだくさんの 企画ですのでぜひ、お立ち寄りくださいね(#^.^#)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-08 13:41 | お知らせ | Comments(0)
10月までの予定表
b0296101_13384119.jpg

[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-08 13:39 | お知らせ | Comments(0)
朗読の会、最終回
9月7日 神保先生による 朗読の会が 最終回になり


b0296101_12562375.jpg

まだまだ 残暑の9月ですが、サロンには、ススキのアレンジが登場です♫

b0296101_12562434.jpg
今回のシリーズでは、群馬の詩人の作品を紹介していただき

皆さんで、朗読してきました。

最終回は、今まで読んだ詩の中からそれぞれが選んだ詩を

朗読するという企画でした。





b0296101_12562569.jpg
今回、先生の友人の Hさんが、先生の詩集を持ってきてくださり 

読んでいただきました。上の作品も先生の物で、Kさんが選んで読んでくださいました


b0296101_12562650.jpg
詩というのも、短い文章の中に、たくさんの景色や意味や気持ちが

表現されていますね。

秋の夜長、詩集をゆっくり読んでみたくなりました。

今回のお茶の時間。神保先生のお気持ちで

重陽の節句 のお菓子。着せ綿を皆さんでいただきました。

b0296101_12562761.jpg


b0296101_12562741.jpg

下は、コスモスの和菓子です

どちらも、甘さがちょうどよく上品で おいしく いただきました。

神保先生、また、次のシリーズでは、よろしくお願いいたします。


第2水曜日は企画会議になります。

10月の前橋まつりのオープンカフェについて話し合うことになりますので
よろしくお願いいたします。

明日、金曜日はよろず保健室。10時オープンです。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-08 13:24 | 活動報告 | Comments(0)
認知症と家族の会とよろず保健室
8月31日 サロンにて 認知症とその家族の会の講座を

田部井康夫さんを講師に迎えて、行いました。



b0296101_09475465.jpg
認知症は、最近、よく耳にする言葉ですが、

一言に認知症と言っても、個人差があって、環境も違ったりさまざま。

そんな事例を色々踏まえながら、皆さんで、経験したことや、

これから、どうしていったらよいか、などを話して 

とても参考になりました。

一人で悩まず、みんなで話せば、気も楽になりますよ。



b0296101_09475558.jpg
この日のティータイムは、Oさんのお土産の大福とおまんじゅう(食べ過ぎ?)

おいしそうな葡萄です♫  

ぶどうのおいしい秋ですね(#^.^#)



9月2日 金曜日は よろず保健室でした。

今年も厳しい暑さの夏で、2回ほどお休みしていて

久しぶりのよろず保健室。

皆さん、夏バテもせず、お元気です

b0296101_09475678.jpg

ランチメニューは 夏野菜のサラダと茹でナスのお浸し

b0296101_09475791.jpg
メインはおなじみかっちゃんカレー


b0296101_09475733.jpg
デザートはジンジャーゼリーのフルーツ添え


b0296101_09475850.jpg
ぶどうと栗(#^.^#)  

今回も色々な方が来てくださいました。

午前中、地域包括支援センター東のMさんとNさん。
オーマイダーリンの活動に興味を持っていただき、初参加。
午後には、よろずスタッフの神経心理士の福島さんを訪ねて埼玉から親子3人で、参加。
とっても笑顔が素敵なお母様優しそうなお父さんと娘さん。すてきなご家族でした。
そのほかにも、お母様にあった老人施設を捜している娘さん。以前にもきていただいたケアマネージャーさん。
皆さん、おいしいコーヒーを飲みながら楽しいおしゃべりや相談をされてあっという間の夕方でした。
皆が気楽に集まれる場所のあることの大切さを実感する一日でした。

帰りは、Oさんの畑のネギの花束(#^.^#)のお土産あり♫

皆さんお疲れ様でした。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
# by ohmydarlin | 2016-09-03 11:59 | 活動報告 | Comments(0)
明日は、認知症とその家族の会 講座です




8月の終わりは台風の影響で、お天気も悪く

お出かけもままならない状況でしたが

皆様、元気にお過ごしでしょうか?

8月31日 認知症とその家族の会

3回シリーズになります。

皆さんの参加お待ちしています。

1時半から オーマイダーリンサロンにて

会費1000円です。


b0296101_15221515.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
# by ohmydarlin | 2016-08-30 12:36 | お知らせ | Comments(1)
夏祭りにお邪魔してきました♫
8月18日 関越中央病院  地域ケアセンターの夏祭りにお邪魔してきました。

パワフルマドンナ(坂口せつ子さん代表)による夏の暑さを吹き飛ばすような


   ♫~ベリーダンス~♪
b0296101_14131481.jpg
参加の皆さんもハッピを着て、盛り上がりました(*^_^*)


b0296101_14131586.jpg
坂口せつ子さんの素敵なベリーダンス♬ 


見学の皆さんが、、  夢見てるみたい!!との感想でしたヽ(^o^)丿



b0296101_14131613.jpg

先生の指導で、ケアセンターのイケメンさんも中々の腰付きでした♬

b0296101_14131603.jpg
終わった後も素敵なベリーダンサーとの握手!!


   せっちゃーーん!!!♡


との声がたくさんかかりました!!♬

すてきな音楽や踊りは、人を幸せにしますね。
皆さんの心からの笑顔が素敵でした♬

夏バテに、点滴2本以上の効果あり(#^.^#)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-08-19 14:45 | 活動報告 | Comments(0)
金曜日のよろず保健室
金曜日は よろず保健室

すてきなゲストがいらしていました。

パワフルマドンナ 坂口せつ子さんです。

facebookで、お話しされていますので是非どうぞ♫

坂口さんのfacebook


b0296101_11504198.jpg


ランチは、かっちゃんカレー🎵

b0296101_11504199.jpg


デザートは桃ゼリーと、逢
Iさんのおみやげの水羊羹


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-08-13 10:48 | 活動報告 | Comments(0)