NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
たこさんの紙芝居
at 2017-03-24 10:49
気功教室 三月
at 2017-03-17 16:29
よろず保健室、ひな祭り
at 2017-03-04 13:07
言葉のサロン エッセイを読む
at 2017-03-04 13:00
第4回 オ~マイダーリン記..
at 2017-02-27 16:54
大人のための紙芝居 たこさん
at 2017-02-23 16:49
よろず保健室 2月17日
at 2017-02-18 12:36
気功教室 2月15日
at 2017-02-16 13:30
ケアハウスきょうめて、お琴の会
at 2017-02-14 15:44
グループ勉強会(認知症、介護)
at 2017-02-09 17:08
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(40)
(22)
(21)
(18)
(17)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
認知症と家族の会とよろず保健室




認知症とその家族の会 





上毛新聞に掲載されました。






b0296101_11185836.jpg


6月22日(水)第一回認知症とその家族の会を開きました。

認知症の家族を抱えて悩んでいる方、今後自分が認知症にならないか不安等様々な立場の方が10人参加しました。

自己紹介を兼ねて色々話して頂き、講師の田部井さんのアドバイスをいただきました。

介護の仕事を35年勤めあげた田部井さんでも、

    「母親の認知症を穏やかに受け止められなかった!」

と 家族の立場の難しさに共感していました。

まだ、手探りの会ですが、集まった方が気兼ねなく話し、

介護の不安や疲れが軽減できるような会にしていきたいと思います。



b0296101_11185761.jpg
6月24日金曜日


よろず保健室のランチは、イカメシにポテトサラダに卵とじのお吸い物!デザートは杏子の牛乳寒でした。

b0296101_16171432.jpg



b0296101_16171566.jpg




美味しいランチを食べながら、初めて参加したNさんも楽しそうにお喋りしてました。


一人で食べるランチより、みんなで食べるとおいしいし、楽しいね。

ぜひ、お気軽に参加してみてくださいね。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-06-25 14:11 | 活動報告 | Comments(0)
よろす保健室、ランチと琴の会

6月17日 よろず保健室の報告です

今回はサロンの前の施設に入所されたYさんが、 創ちゃんのお琴が聴きたい♬

と言いました。 Yさんは 鈴木創さんの幼稚園の先生でした。

そこで鈴木創さんに連絡し、快く引き受けていただき、

ランチとお琴の会を行いました♪
b0296101_16463456.jpg
今回はTさんが当番で、いなり寿司、卵豆腐ピーマンの肉詰め、、ほか。とてもおいしいランチでした♪


b0296101_16463410.jpg
その後、創さんの素敵なお琴の演奏。
琴の歴史や曲の説明も丁寧にいただき、演奏を堪能しました(#^.^#)

創さんは、お琴の教室のほか、いそがしく各地で演奏活動を行っています。毎回聴くたびに演奏のきれや深みが出て、日ごろの努力を感じます♪


b0296101_16463477.jpg
皆さん、その後もおしゃべりに花が咲きました。

帰り際にYさんが、 ,

今日は、本当によかった。すごく充実した一日だった。まだ、感動してドキドキ♬してます。

と、目を輝かせて感想を話してくださいました。

こちらも、とてもうれしくなりました。

鈴木創さん、皆さんありがとうございます。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-06-19 17:03 | 活動報告 | Comments(0)
6月気功教室
6月第3水曜日。気功教室でした。

先日、関東地方梅雨入りしてから、

雨があまり降りませんが、

少し雨がぱらついた水曜日。

肌寒い感じもありましたが、

気功をしているうちに、身体の中から温まってきました。

b0296101_21320694.jpg


今日は、新人のNさんが、初参加。

80代には、見えない若さです。

b0296101_21320707.jpg


先生のかたを参考に、

音楽に合わせて腹式呼吸。

身体の中から、浄化される感じです。

b0296101_21320740.jpg

気功の後は、ティータイム
b0296101_21320894.jpg


おいしいおやつに(サクランボも見えますね♪)

b0296101_21320803.jpg


コーヒーと。たくさんの笑顔が飛び交い、

Nさんもとても楽しかったそうです。また参加してくださいね♪


明日、金曜日は、よろず保健室。ランチもやってます♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-06-16 17:13 | Comments(0)
朗読の会 群馬の詩人 第二弾
先月の朗読の会は、群馬の詩人 萩原朔太郎でした。

今月は 大手 拓治 の作品です。


b0296101_17541669.jpg
皆で、一人づつ、朗読してみると 一人一人の味があって

さらに、 よくわからなかった作品も 色々な感情で読まれたり、声のトーンがあったり

味わい深い 朗読になり  大手拓治の作品また読んでみたいなぁと思ったりできました。



b0296101_17540573.jpg
6月に入って あちこちで、アジサイの花もみられるようになりました。

サロンには、清らかな アナベルが 飾られているなか、

b0296101_17584496.jpg

最後は二班に分かれて

朗読しました。

初参加の Iさんは、最初とっても躊躇なされていましたが

読んでみた後のお顔はとてもうれしそうでした。




来月は、何の詩が紹介されるのかな?

楽しみですね。


オ~マイダーリンでは、皆様から
ご支援をいただき、
熊本地震の義援金のご寄附をお願いしてきましたが
この度、皆様の愛が5万円になり、
上毛新聞社に寄付をさせていただきました。
どうか、少しでもお役にたてるように使っていただきたいと思います。

b0296101_17592105.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村




本日金曜日 よろず保健室 オープンしています。どうぞ、お気軽においでください。
ランチは予約になります。 

[PR]
# by ohmydarlin | 2016-06-03 09:36 | 活動報告 | Comments(0)
28年度総会
NPO法人オ~マイダーリン 

28年度総会が、5月25日13時半より

オ~マイダーリンサロンに於いて 行われました。

会員数20名うち15名の参加をいただき委任状5名で、承認されました。

b0296101_12582113.jpg
今年、95歳になられた会長の竹田さんも元気に開会のご挨拶をされました。


b0296101_12582284.jpg
いつまでもお若く、おきれいで みなさんの憧れです。


副理事の巻島のご挨拶。

b0296101_12582234.jpg

今年は、議長は神保さんにしていただきました。

b0296101_12582257.jpg
27年度の事業についてのご報告と28年度の事業計画について、報告いたしました。

28年度も、たくさんの方々にかかわり合いながら、点と点を結び、ネットワークをより有意義に

さらに、レベルアップして、皆様とともに成長していきたいと思います。

滞りなく、総会も終わり ホッと一息

皆さんで談笑中です。


b0296101_12582309.jpg
高齢化社会。やはり、若返りを図るべく、オ~マイダーリンの発展と向上に協力いただける

ボランティアスタッフ。常に募集中です。

一緒に 楽しみませんか??


ゆすらごのかわいい生け花風アレンジ♪




b0296101_12582338.jpg

Kさんと特製チョコレートケーキ。

b0296101_12582488.jpg
会員の皆様、。そして、応援していただいている賛助会員の皆様。

今年度もよろしくお願いいたします。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-05-26 13:17 | 活動報告 | Comments(0)
5月気功教室
5月18日 水曜日 気功教室が行われました。

今回は、新しいお仲間が3人来てくださいました。
b0296101_21544251.jpg
初めてでもね、気持ちよく 身体を動かして

堀口先生が優しく教えてくださいましたよ♫


b0296101_21544366.jpg
皆さんもぜひ、体験してくださいね。


b0296101_21544466.jpg


気功教室の後は、皆さんでおしゃべりに花が咲きました。

b0296101_21544465.jpg
心地よいからだと、おなかの中で

笑顔もこぼれます♫

↓ この花。とってもかわいいです。(画像がボケてしまいました)

葉は、桜のような? 花は、二輪草のような?

名前がわかる方教えてくださいね♫

b0296101_21544420.jpg
明日はよろず保健室。

ランチもやっています。(要予約)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-05-19 13:51 | 活動報告 | Comments(2)
朗読の会 第3弾 
5月朗読の会が 再び開催されました。


母の日にKさんが、すてきな花のアレンジをプレゼントされました。

すてきなお母さんには素敵な花束♫

b0296101_13060949.jpg
朗読の会は、今回郷土の詩人 萩原朔太郎の詩を取り上げました。

前橋市の中央に流れる 広瀬川には、朔太郎さんが、生前、着物姿で歩いていたって

生き証人のAさんがおっしゃってました。


b0296101_13060902.jpg



b0296101_13061011.jpg



b0296101_13061038.jpg
朔太郎の 公園の椅子 という作品です。

郷土の人たちに冷たい目で見られながらも、、郷土の風景を実は愛していた朔太郎。

しみじみと、朔太郎の作品を味あわせていただきました。



b0296101_13061039.jpg
5月になって、バラも一気に咲きだしました。

バラ園もそろそろ見頃でしょうか?

朔太郎の詩碑もみながら バラ園散策でもしてみたいですね。

b0296101_13061158.jpg



b0296101_13061104.jpg
皆さんで、神保先生を囲んで 朗読談義をしています♫


次回の朗読は 6月1日 第一水曜日です。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-05-12 13:21 | 活動報告 | Comments(0)
5月よろず保健室
さわやかな5月をむかえて

ゴールデンウィークも、いよいよ 終わりですね。皆様どうお過ごしでしょうか?

体調を崩されている方も多く見られますが、、、



よろず保健室5月6日金曜日  元気にオープンしました

b0296101_13055072.jpg
ランチは Kさん手作りの絶品ピザでした♫



b0296101_13055080.jpg

野菜いっぱいのトマト味と ごぼうと きのこのクリームソース味の2種類

特大です♫

b0296101_13055076.jpg
みなさん、おいしいおいしいとお腹いっぱい食べました。デザートはコーヒーゼリーにアイスクリーム

よろず保健室参加費は 500円。(飲み物お菓子付)
ランチは1000円 参加費込です。

前回、ケアマネージャーさんと緊張して初参加のMさん。今回は、自転車で一人で来てくれました。

  


「玄関で何回も悩んだけれど、勇気だしてきました!」

でも、来てよかった♪皆、明るくて楽しい人ばかり。」

と、うれしい感想をいただきました(*^。^*)

 

誰でも新しい世界へ飛び込むのは勇気がいりますよね。でも、私たちはいつでも大歓迎です♫

そしてすぐに仲間になれますよ♫ お待ちしていますヽ(^o^)丿

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-05-07 13:21 | 活動報告 | Comments(0)
4月よろず保健室とけやき苑
4月29日は、手作りパスタ会を開催しました。

パスタは、ジャガイモのニョッキ!

トマト味

18名参加で すごーくおいしくて、楽しくて 皆で

わいわい♫パスタ作りをしました。

あまりに楽しくて、、、画像がありません、、、。

(余程、おいしくて、楽しかったんですね♫)

いっしょに、押し麦のイタリアンサラダも作りました。クスクスがはいってアジアンチックな

不思議な味がしました。

次回は、7月8日に 夏野菜の彩り料理を予定しています。

皆さんもぜひ参加してくださいね(*^。^*)

4月30日は、けやき苑にて、ライブを行いました。
山崎隆之さん、オーマイダーリン初参加です♫

b0296101_14230780.jpg
なんと自作のバック演奏をセットし 大小のサックスで、懐かしい昭和の歌を

演奏していただきました。

b0296101_14230846.jpg
ご自分の18番の演奏に思わず熱唱する紳士♫(いいね♫)


b0296101_14230888.jpg


b0296101_14230807.jpg






b0296101_14230982.jpg
スタッフの皆さんもノリノリダンサーズ(*^。^*)

アンコールもいただき、本当にすてきなライブになりました♫
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村


5月4日の、スタッフ会議は、お休みになりました。

5月6日 よろず保健室でお待ちしています。



[PR]
# by ohmydarlin | 2016-05-01 14:37 | 活動報告 | Comments(0)
第三回 記念講演会の報告
第三回記念講演会の報告です。

毎年理事長のお誕生日に合わせて 記念講演を開催していましたが

今回は 4月22日金曜日の開催となりました。

理事長も元気に95歳になられて

出席されました。

今回は、高柳亮先生に講演をしていただきました。
高柳先生は、

前橋協立診療所所長で、在宅専門医養成の先頭に立って群馬家庭医療学センターを立ち上げ

指導にあたられています。
b0296101_09470052.jpg
お話の最初に 先生から 人生の最期に食べたいものは何ですか?と質問があり


理事長から、ウナギとの返事がありました。(*^。^*)

先生は、ラーメンとのことで、ユーモアも交えてお話は進みました。
b0296101_09470176.jpg
その後、診療所での往診の状況。なんと患者数150人

訪問診療を月に300件。往診50件、。在宅看取りは71%と積極的に在宅医療を行っています。


b0296101_09470185.jpg
また、先生から 人生の最期をどこで過ごしたいか?との質問もあり、その都度、日ごろあまり考えていない大きな課題と向き合うチャンスになったと思います。
先生は、患者さんとその家族の歩んできた人生や価値観をとても大切に考えて、日々の外来でも少しづつ話題にして確認しているとの事です。また診療所では、三年前から亡くなった患者さんの遺族会を行っているそうです。
遺族の方の思いを共有し、ともに振り返り涙したり励まされたりしているそうです。

講演を聴いてくださったかたからは、色々な感想をいただきました。
帰りの車の中で、夫婦でそれぞれの最期について初めて話し合った。話がわかりやすくて勉強になった。
病気療養中の方は、現実を考えて少し辛かった。など、、率直な感想もいただきました。

今回の講演が自分や家族の最期を一時でも見つめるきっかけになれば、よいとおもいます。

その後のティータイムの後は、

ソプラノ歌手 内田もと海さんの素敵な歌声に癒されました。♫



b0296101_09470152.jpg


b0296101_09470268.jpg
会場に響き渡る素敵な歌声に、皆さんうっとり。

間近に聴く歌声は、迫力もありました。♫

b0296101_09470271.jpg
講演の後は、会長さん、高橋さん、下山さんに花束贈呈していただきました。

皆さん、とってもお洒落さんで、私も見習いたいなぁ♫と思いました。


b0296101_09470209.jpg
講演会の後、いつものサロンで反省会という名の打ち上げ(*^。^*)


b0296101_09470377.jpg
今回 九州地方で大きな地震災害が起き

皆様に 義援金の募金も協力していただきました。

ありがとうございました。

熊本、大分の皆様にお役にたてる方法でお送りしたいと考えています。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-04-25 13:01 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室と講演会

b0296101_12324119.jpg


気功教室の様子です。

b0296101_12324283.jpg


楽しく和気あいあいやってます。

私は、久しぶりに参加して、

とっても気持ちよかったです。

b0296101_12324211.jpg



気功のあとは、さらに和やかに、ティータイム🎵



いよいよ、、明日です(*^。^*)
b0296101_17173042.jpg



More
[PR]
# by ohmydarlin | 2016-04-21 12:41 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室。花見の宴
4月8日金曜日 よろず保健室の報告です

よろず保健室は 前日の雨があがり、さわやかな春の一日でした♫
b0296101_10044848.jpg
本日のランチは、名付けて       春爛漫ランチ

桜を飾ってお出迎え♫✿

b0296101_10044957.jpg

ランチのシェフは、Mさん。 趣味がお料理の男性ですヽ(^o^)丿

具だくさんのちらし寿司 そのほかにもおいしそうなものばかり♫

b0296101_10044929.jpg
今回は、22日の講演会をお願いしている 高柳先生が参加してくださいました。
急患の往診があり、4時過ぎに来てくださいましたが
お昼をまだ食べていないということで
ランチを召し上がっていただきました(*^。^*)


よろず保健室が始まって、1年数か月がたちました。其々の理由があって、一人暮らしになったり
病気になったり、家族と離れて暮らしていたり。さまざまです。

大家族のように、みんなでお昼を食べて、話したり笑ったり。参加している方の笑顔を見ていて
この場があることの良さを感じています。
毎週、駅の南から歩いてくるMさん。一人で家にいる時は、不安なことも多いようです。
認知症で一人暮らしのSさん。せっせと洗い物をしてくれました。
2度の骨折の後、元気がなかったIさん。今日は春らしいおしゃれをして参加してくれました。
高齢社会、核家族の現在。地域が大きな家族のように助け合って、いたわりあって暮らせたら
幸せですね。そんなことも夢ではないように思えるすてきな一日でした。


よろず保健室は、参加自由です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ランチは予約が必要です。

みなさんんお笑顔が、お待ちしています♫

次回のランチは、好評の薬膳カレーです。お楽しみに(#^.^#)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
# by ohmydarlin | 2016-04-09 10:29 | 活動報告 | Comments(2)
琴のしらべと桜鑑賞。
3月30日 関越中央病院 地域ケアセンター様に於いて

琴曲 和心会 鈴木創さんの琴の演奏を開催しました。


b0296101_14370458.jpg

デイサービスで来ている皆さんも 大変喜んでいただきました。

b0296101_14370481.jpg
鈴木さんの演奏。 

琴の調べってとても心が落ち着きますね♫
b0296101_14370532.jpg
演奏を聴きながら皆さんうっとりされていました。

最後2曲は、皆さんで一緒に唄いました。

懐かしい日本のうたに 心も和やかになりましたよ。



b0296101_14382790.jpg



b0296101_14382941.jpg


鈴木さん、ありがとうございました。また、ぜひ、お願いいたします。




4月1日は、お天気も良く 皆さんで (総勢22人)

敷島公園のしだれ桜を観賞に行きました。

近くの 新花の茶屋さんにお世話になりました。
b0296101_14385607.jpg
おいしいお昼をいただいて お散歩がてら 桜を観賞できました。

今日、お誕生日の竹田会長も喜んでいらっしゃいました。

いつまでもお元気で、桜が見られるっていいですね。



また来年も

b0296101_14391757.jpg
また来年も、変わらず桜を見たいと思います♫



わんこもいて、気持ちもさらにアップです。


b0296101_14393687.jpg
楽しい一日をありがとうございました。




オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
# by ohmydarlin | 2016-04-02 15:05 | 活動報告 | Comments(0)
ケアハウスきょうめにて絹の会♫
3月22日 ケアハウスきょうめにて 絹の会のライブを行いました。

今回も素敵な手作りの衣装で、七変化です♪(#^.^#)

b0296101_17094208.jpg
志那の夜 艶やかな衣装♬にうっとり。

b0296101_17095659.jpg
リーダーの田部井さんの岸壁の母、

語りに人生の深みを感じました♪

b0296101_17100863.jpg
おなじみの  憧れのハワイ航路!

b0296101_17102599.jpg
皆さん、とってもいい笑顔です♬

b0296101_17105058.jpg
最後は、職員の方や元気な方たちも一緒にハワイアン  島娘の メロディーで~♪~♪~♫

b0296101_17173042.jpg
4月22日 記念講演のチケット発売中です♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ohmydarlin | 2016-03-24 17:21 | 活動報告 | Comments(0)
歌の会と、よろす保健室
3月13日は歌の会でした。

b0296101_12345834.jpg
今回も楽しく大きな声を出して、皆で歌いました♪



b0296101_12345821.jpg
先生がドイツ語の歌を美しい声で歌ってくださいました。


b0296101_12345892.jpg
その後も皆さん、自慢の歌声を披露♬~♪  豊かな午後でした(#^.^#)

終わった後は、手作りおやき(ふきのとう)で、コーヒータイム


ここで、一句   蕗の薹 香り嬉や 歌日和
                直美
               




3月18日は、よろず保健室でした。

ランチは 麦とろ定食

b0296101_12345969.jpg
この日のシェフは、Mさん♬ 男性です♪ なかなか手の込んだ男料理でした。


Mさん、また作ってくださいね♪

b0296101_12345973.jpg
スタッフの娘さんや、その友人の大学生も飛び入り参加♬

とても華やかで楽しいランチ会でした。


b0296101_12350098.jpg

デザートは、ミニトマトのワイン煮でした。

その後、女子大生の伴奏で、皆でコーラスしました♪

楽しい春の一日でした。


b0296101_17173042.jpg
4月22日 記念講演のチケット発売中です♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
# by ohmydarlin | 2016-03-21 12:55 | 活動報告 | Comments(0)