NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
最新の記事
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
よろずランチと気功教室
at 2017-09-16 12:58
日程表
at 2017-09-15 17:26
9月気功教室
at 2017-09-14 12:30
よろずランチとフラダンス
at 2017-09-10 13:29
朗読 恋の話♡
at 2017-09-09 09:34
夏の楽しみ簗と、よろず保健室
at 2017-09-03 09:58
気功教室と暑くなった夏の日
at 2017-08-24 16:42
きょうめライブとよろずランチ
at 2017-08-12 15:04
気功教室8月
at 2017-08-11 13:24
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(25)
(23)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
タグ:よろず保健室 ( 42 ) タグの人気記事
よろず保健室 お料理教室編



b0296101_14142901.jpg


6月16日金曜日は よろず保健室、サロン特別企画❗

季節の御料理教室でした🎵

メニューは、涼めんづくし

3種類の麺を3味汁で楽しむ❗さて、どんな御料理か?


先生は指田さん❗

まずは、メニューの説明を皆さん真剣に聞いてます。




b0296101_14143049.jpg
早速、御料理教室スタート。

よろずのY先生も今日は、主婦の指導でたじたじで、

真剣に胡瓜の千切り❗




b0296101_14143167.jpg
総監督をしていた竹田理事長

大葉を切り出すと、みんなビックリ❗(@_@;)

細かく華麗な包丁さばきでした。

さすが、96年のベテランです。


三種類の汁作り!もずくや豆乳を使った変わり汁に、新鮮な驚きでした🎵


さー!みんなで頂きます✨😌✨おいしーい!


変わった味だけど、麺に合うね。

それぞれ、感想をお喋りしながら楽しくいただきました。


みつ豆とアイスクリームのデザートの後はいつものよろず保健室🎵

今回は、体調不良で暫く入院していたSさんが、

頑張って参加してくれました。

また、入院中で、お試し外泊のOさんが、

皆に会いたいと寄ってくれました。

何とも、その気持ちが嬉しくて、私達も勇気を貰いました🎵




b0296101_14143218.jpg


b0296101_14143292.jpg






b0296101_14143300.jpg
レシピです。参考にどうぞ


6月21日 水曜日1時半より 内田もと海さんの

歌の花かご  会費2000円 皆さんのご参加お待ちしています

要予約ですので お気軽にお問合せください
b0296101_14143456.jpg

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-06-18 10:44 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室

b0296101_12313751.jpg


5月26日金曜日

雨模様でしたが、

皆さん元気に参加して、

元気に✨🍻🎶乾杯で、

ランチスタート🎵

今日のメニューは、中国四川料理。

メインはよだれ鶏、

(食べた人が後で考えるだけで、ヨダレが出るほど美味しいので、この名前が付いた)、
グリンピースご飯、鶏だしスープ、新玉ねぎサラダと糠漬けでした。

デザートは杏仁豆腐。

今日のシェフは、ベテラン男性Mさんでした。

b0296101_12313744.jpg

皆さん、美味しいねー、初めて食べたよ。

と美味しいお料理に大満足でした。




その後、近くに来たということで、

終活カウンセラーの反町さんが参加しました

b0296101_12313876.jpg

良い機会なので、

皆さん、自分の人生の終わりをどのようにしたいか!

考えを伺いました。

独身で仕事をやりきったYさん(80代)は、「もう20年前に献体の手続きを済ませた。お葬式なし。私は、人に迷惑かけるのは嫌だから」


いつも元気なAさん(80代)「私は、好きな花を飾って、音楽も考えてある。形式でなく、楽しい会にしたい。」

趣味に旅行に楽しんでいるOさん(70代)
「私の骨は、半分は霊園、半分はハワイに撒いてもらう、もう娘に頼んである」

皆さん、きちんと自分の終末を考えているで感心しました。

後半は毎週参加のO夫妻、

スタッフの安井先生も加わり、充実の1日でした。





b0296101_12313863.jpg

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-27 14:13 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室 2月17日
よろず保健室からの報告です。

b0296101_22234142.jpg


安心して集まれる場所があって、各々の個性や能力を発揮できる事❗

とても素敵な事だなと思います。

今日もみんな元気で、美味しく食べて、良い笑顔でした。


b0296101_22234244.jpg


御料理当番も、皆さん腕をあげて頑張ってます。

先週は、イタリア料理アクアパッツァ❗

今日は、豆腐入りのハンバーグランチでした。

b0296101_22234223.jpg
ピアノを弾く人あり。


気功を教える人あり。

b0296101_22234311.jpg


そして、何より美味しく食べて、料理を誉める人あり!


高齢化社会は見方を変えれば、

元気で、様々な経験豊かな人が多く暮らす成熟した社会です🎵


次回もお待ちしています。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

来週の水曜日は 紙芝居の練習会です。

[PR]
by ohmydarlin | 2017-02-18 12:36 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室 お鍋で風邪予防

b0296101_19325198.jpg


よろず保健室の報告です❗

天気予報は3時から雪❗の今日、

寒さに負けずよろず保健室オープンしました。

なんと今回のランチは皆で鍋を囲みました。

年明けから、前橋一美味しい肉屋さんのしゃぶしゃぶ豚肉をプレゼントすると

Aさんからお話あり。

Aさん御夫婦はNPO開設当初から私達を応援して下さっている仲間です。




b0296101_19325203.jpg


寒さに負けず、13人集合❗お肉2キロ、お野菜たっぷり!

皆さん、食欲旺盛です🎵

b0296101_19325390.jpg

本当に美味しいお肉でした。

ビタミンたっぷり!風邪予防❗

b0296101_19325397.jpg


その後も美味しいデザート食べて、お腹いっぱい、大満足でした。

気功の先生も参加したので

皆で気功をして体も心もポカポカになりました。

3時頃からちらほら雪が降り始めました。

帰りが心配なので、少し早めに解散になりました。


今年もよろず保健室、よろしくお願いします❗



来週の水曜日(1月25日)は、新講座 

紙芝居でボランティアへ行こう 

落語紙芝居に挑戦 講師田子智代さん
会費1000円

参加お待ちしています



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-01-23 12:57 | 活動報告 | Comments(0)
2016年最後の気功教室とよろず保健室
b0296101_12284896.jpg

12月21日は今年最後の気功でした。

今年も月一回、

しっかり気功で身体を整えて、

メンバーは全員元気で、過ごせました♪


b0296101_12284947.jpg

一年、丁寧に指導していただき、

堀口先生

ありがとうございました🎵


b0296101_12285070.jpg

この日も終わった後は

楽しいティータイム🎵




12月23日は、よろず保健室

今年のサロンの締めくくりでした。

b0296101_12285078.jpg

ランチは食事当番スタッフが一品ずつ担当して、

でした。

b0296101_12285107.jpg


よろず保健室、色々な事がありました。

沢山の人がサロンで出会い

少しずつ家族の様に気づかい、

支えあう様になりました。

いつもエプロン持参で近くの施設から参加して洗い物をしてくれるIさん。
参加する度にお洒落になってきたUさん。
笑顔が増えてきたHさん。

家族の様にいとおしい仲間です✨


この日は参加者、24人!

皆さん、最高の笑顔でした。

食後はバイオリン演奏、歌姫の羽切さんの歌声🎵

狩野さんは張り切って踊りました🎵

b0296101_12285198.jpg

b0296101_12285291.jpg

ゲームとささやかなプレゼント!

楽しい今年の締めくくりでした🎵

この一年、本当に多くの方に支えられて

オーマイダーリン走り続ける事ができました。

来年は、今までの活動を土台によりパワフルに、

そして、確実に歩んで行きたいと思います。


皆さん、ありがとうございました。

新春は 1月11日(水) 新年会でお会いしましょう。







オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-12-25 12:44 | 活動報告 | Comments(2)
よろす保健室 男性Mさん活躍

b0296101_17095174.jpg

11日のよろず保健室、

ランチは男性Mさんが、当番でした❗

みんな元気に紫蘇ジュースで、乾杯🍸✨🍸



メニューは、寒くなってきたので、キノコや野菜たっぷりの煮込みうどんでした。



b0296101_17095296.jpg


デザートは、ル ・レクチェ入りのヨーグルト🎵
完熟の洋梨ル・レクチェは、巻島の新潟の友人がサロンで食べて!
と送ってくれました❗😆🍀


食後は、気功の先生が参加していたので、

全員で気功をしました。

帰りは、

Oさんお土産の採りたてのカブを皆さんいただいて、

元気に帰りました。

12月14日は、サロンでクリスマス会
その様子は、後日♫
楽しみだなぁ(#^.^#)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
by ohmydarlin | 2016-12-13 10:30 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室

金曜日はよろず保健室でした。

この日は、お昼前からちらほら参加者あり。

b0296101_22062311.jpg


今回は、大好評、

月に一度のかっちゃんカレー
でした

b0296101_22062336.jpg


デザートは蕎麦粉を使った和のスイーツでした。

b0296101_22062475.jpg


参加者、14人!紫蘇ジュースで乾杯🍸✨🍸して、ランチスタートです。

b0296101_22062571.jpg


回を重ねる毎に、カレーの味がレベルアップ!身体に良いくこの実やユリ根入りの薬膳カレーです。

この地区の包括支援センターの職員の方が、一人暮らしのSさんを連れて参加して下さいました❗


b0296101_22062667.jpg



さらに、飛び入りで、パワフルマドンナせっちゃんも参加しました

ニットのワンピースを着てきましたが、踊って、踊って❗と狩野さんが、急遽エスニックの衣装を用意❗いつもと違う🎵お臍を隠したベリーダンスでした(((o(*゚▽゚*)o)))
b0296101_22062697.jpg


初めて参加のSさんが、とても感激して、美しさと哀愁を感じた🎵との感想でした。

その後も皆で歌ったり手遊び運動したり、賑やかに過ごしました。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2016-12-04 17:19 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室と、30日のお知らせ
11月25日のよろず保健室は、

ランチを開始してから最高の参加者あり、

17人で賑やかにランチ会でした🎵


b0296101_16382571.jpg


メニューは、栗ご飯、八宝菜、煮物に味噌汁。

京都出身のTさんの品の良い味付けに皆さん、

感心していました。


b0296101_16382657.jpg
おいしそうですね♫


今日は、安井先生に相談者二人あり。

本当に聞き上手な安井先生にたっぷり話を聞いてもらい、

二人とも大満足したようです。

家族の前では、なるべく大人しくしていると話していたKさん。

最後はすっかり元気になり、先生も何か話してよ!

と反対に威勢つけていました。

皆で大笑い❗(*^。^*)


サロンを片付けていたら、

近くの銭湯に来た男性が

喫茶店と間違えて入ってきました。

何かのご縁!とスタッフで珈琲、お饅頭、里芋のキヌカツギ!

ここは、暖かくて良い所だね!と喜んで帰りました。

皆さん、帰りは素敵な笑顔で帰ります❗

集まれる場があるっていいですね🎵


b0296101_16382727.jpg
こちらのテーブルクロスのレース編みは

毎週ランチに参加している Iさんの大作です。 

お花のアレンジは狩野さんです♫ センス抜群♫

お知らせ
11月30日は 認知症と家族の会 田部井さんの講演会になります

たくさんの方の参加をお待ちしています。

ご近所や、お友達をお誘いの上、

参加してくださいね。

1人で悩まず、皆さんで、考えるよい機会です。

1時半から、サロンにて お待ちしています。



記事(巻島)
編集(中島)


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-27 16:57 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室
11月4日 金曜日 気持ちの良い秋晴れの朝♬

よろず保健室オープンです(#^.^#)
b0296101_12372094.jpg

青空がくっきりガラスにくっきり♬




b0296101_12372001.jpg
今日は、野山の花でテーブルアレンジしました♪


b0296101_12372172.jpg
ランチシェフは、男性Mさん、お料理が自慢の趣味です。

うれしそうに、今日のメニューのポイント説明中です。


b0296101_12372241.jpg
三色丼 レンコンと鶏肉のバター風味炒め。キノコ汁 ぬか漬け

栄養バランス抜群です。

b0296101_12372344.jpg
今日も仲良くシソジュースで乾杯ヽ(^o^)丿


b0296101_12372496.jpg
食後も訪れる方がたくさんあり。ケーキでコーヒータイム

今回は、友人のOさんに誘われて、初参加のKさん。

いらした時は、身体の悩みもあり、元気がないようでした。

その後、スタッフの精神科ドクターに、悩み相談。

徐々に笑顔が見られ、帰るころには、冗談を話すほどに

明るくなられました。

そんな姿をみて、とても感激して幸せな気持ちになりました。

やっぱり、人が元気になるのは、

人のチカラなんですね♫♡☆♡





[PR]
by ohmydarlin | 2016-11-05 13:12 | 活動報告 | Comments(0)
よろず保健室 手作りランチの会
b0296101_13111176.jpg



10月28日は、指田さん指導による手作りランチ会でした。

今回は、中華まんじゅう(肉まん、餡まん)を皆で作りました。

参加者18名で、楽しくワイワイまんじゅう作り❗

皆さん、お上手でした。



b0296101_14181217.jpg



b0296101_14181214.jpg
ちょうど、少し寒い日で、温かい中華まんじゅうが、ぴったりでした。

その他、キノコたっぷりスープ、キャベツのラーパーサイ、

デザートは、狩野さんの梅ゼリーをいただきました。




b0296101_14181329.jpg



b0296101_14181410.jpg
b0296101_14163885.jpg

食後、参加者の彫刻家Uさんが、作品展に出した彫刻を見せて下さいました❗

美しい裸婦の三人三様!皆で観賞して、意見を言い合いました🎵

今日は、食欲と芸術の秋を満喫したサロンでした。

b0296101_14181486.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-10-30 15:00 | 活動報告 | Comments(0)