NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 12:48
お洒落で可愛いお食事会で..
by time2022 at 12:40
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
最新の記事
よろず保健室とみんなの笑顔
at 2017-11-13 14:53
気功教室。またまた、じゃんけ..
at 2017-11-11 12:41
よろず保健室 秋の味わい
at 2017-10-30 10:48
気功教室とジャンケンポン
at 2017-10-27 11:51
よろず保健室
at 2017-10-21 15:08
気功教室と珍しいお客様
at 2017-10-14 10:22
前橋祭り、オープンカフェ
at 2017-10-09 15:07
サロンで朗読を楽しみましょう♪
at 2017-10-05 10:40
気功教室と秋の味覚
at 2017-09-28 13:17
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(44)
(28)
(25)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
タグ:文章講座 ( 21 ) タグの人気記事
ありがとう♪阿部先生
b0296101_17195582.jpg
10月26日は、二年間続いた文章講座最終回でした、。

今回のお題は 道  

 みなさん個性的なエッセイがそろいました。

思い出の分かれ道  (#^.^#)

寄り道 (*^。^*)

外国の水路 (^。^)y-.。o○

人の道 ♫

文章は其々の人柄、生き方が表れます。

先生のお話の中に

文章を書くと理解力が養われ  理解力が養われると、想像力も養われる

とありました。

文章書いて、いい事がいっぱいですね♪

これからも、二年間の経験を活かして 自分のエッセイを書きつづけていきたいですね。

先生にはこれからも、お世話になることがあると思います。

その節はよろしくお願いいたします。

b0296101_17200383.jpg
終わった後は、いつもに増して 豪華なティータイムでした♪

一人づつ 二年間の講座の感想や先生への感謝を伝え 

 時間がたつのも

忘れるひと時でした。


阿部先生へ

長い間 本当にありがとうございました。文章を書くことを通して
自分の人生を振りかえったり 言葉について考えたり 本当に多くのことを学ぶことができました。またこれからも、何かとお力添えよろしくお願いいたします。                                                            参加者一同

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村


今日は、よろず保健室 お休みです。

来月の予定  11月 4日(水) 朗読を楽しみましょう。
        1時半~ サロンにて 会費1000円です。




[PR]
by ohmydarlin | 2015-10-30 10:23 | 活動報告 | Comments(0)
文章講座の報告
b0296101_16414288.jpg
b0296101_13012255.jpg

7月22日 第4週の水曜日は、文章講座でした。

今回は、参加人数が、色々な都合で少なくなりましたが

中味の濃い、講座となりました。

急用で出かけてしまった Kさんの文章は

私が読ませてもらいました。

ちょっと、有名な方について書かれてあったので公表できませんが

なかなか、興味深い文章でした♫


他には、茨木のり子さんの詩を 用意してくれました。

私が一番きれいだったとき  という詩

 一番きれいだった若い頃を 戦争中過ごされた作家の詩です。

これは、Tさんが素敵に読んでくれました。

Mさんは、前回、前々回のエッセイを、添削して

また、先生に聞いてもらいました。

さらに、グレードアップして 皆でエッセイ集を出せる日を

夢見ています(#^.^#)
b0296101_13011049.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-07-23 13:02 | 活動報告 | Comments(0)
文章講座 色はいろいろ(#^.^#)
6月第4週  文章講座は お題が  でした。
色にも色々ありました。

みなさんのエッセイも それぞれ味わい深く

色々な色がその人なりを表していたように思います。

Fさんの 鮮やかな赤や対照的な黒は、美人のFさんをよく表していたと思いますし

Hさんが オレンジと言わず 橙と表現したのには、微妙な色の違いを表現したかったみたい。

Mさんは、緑が好きだけど、少しづつ 年齢とともに、落ち着いた色や

かわいい色合いも気持ちを落ち着かせてくれるようになったようです。

私はちなみに 空の青が大好きで、いつか、大空に飛び立とう!!

と、、ひそかに思いながら、、大分年をとりました(^_^;)

b0296101_14121689.jpg
そんな、和やか文章講座

来月のお題は  数 です。

日本語は、色々な表現があって、数えるものによって

1匹だったり 2本だったり 三艘だったり

四苦八苦  一期一会 東海道五十三次

かずを使った 言葉ってたくさんありますね。

さて、来月は、どんなエッセイが聴けるか楽しみです♪

先生の講評も 的確に していただけるので

とても勉強になりますよ♪

文章講座は、初めてでも、文章を書いてこなくても

参加できますので、ぜひいらしてくださいね。
b0296101_14120113.jpg
コーヒーと手作りチーズケーキ♫おいしかったです。

参加費は1000円です。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook

金曜日は、10時から よろず保健室です。

ぜひお気軽に参加してください。

参加費は500円

ランチは別途いただきます。(要予約)

特別相談は 先生のご都合もありますのでぜひ予約してくださいね。
(特別料金はありません)



[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-25 14:18 | 活動報告 | Comments(0)
6月最後の講座 お題は色です。
b0296101_11223949.jpg
梅雨も、あと一息というところでしょうか?

梅雨の間の晴れ間は、なんかホッとしたりします。

アジサイの花は、色が少しづつ変って、、それもまた

味わい深いですね。

サロンでは、白いアナベルも、かわいく咲いていますよ。

さて、6月 最後の水曜日は、文章講座です。

今月のお題は 色 

  文章に色

えて
 みま
しょう。
ありきたりの文章が色によって、鮮やかに思い出されるかもしれません。

そういえば、、梅雨の晴れ間に観た虹はきれいだったなぁ♪

今年も大きな虹を見たいなぁ♪

文章講座 6月24日 水曜日 午後一時半からお待ちしています


人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-22 11:26 | お知らせ | Comments(0)
文章講座 手紙
5月4週目水曜日 文章講座の報告です。

今回のお題は 手紙でした。

〇〇さん宛のの手紙 手紙にまつわるエッセイ メールなど。

今どきは、メールやラインなどという便利なアイテムがありますが

b0296101_13370006.jpg
参加者のMさんが なんと素敵な巻紙の手紙を書いてきてくださいましたよ。

昔の方たちは情緒があって ステキな手紙のやり取りをしていたんですねぇ。

達筆ではない私は、、お手紙書けないですけど(^_^;)

こんな素敵な手紙をもらったら、うれしいですね♪

Fさんは お友達にあてた手紙を書いてくれました。これも、今を表すいいお手紙でした。

お手紙もらったお友達と、、近いうちにランチの約束ができると思いますよ。

お返事はライン(#^.^#)ですから♫

b0296101_13371631.jpg
テーブルの上には、どくだみの花が(#^.^#)

オーナーのKさんのおしゃれな演出で サロンはいつも素敵に輝いています。

29日金曜日のよろず保健室は 12時よりランチの会です。

ゲストに森村恭一郎さん。 予約は締め切りました。

6月の文章講座のお題は  色  
文章に深み 色合い がでて、より一層表現が豊かになりますね。



人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-28 13:50 | 活動報告 | Comments(0)
5月の文章講座
皆様、ご機嫌いかがでしょうか??

今日も、暑くなってきましたね。

お家の中でも、熱中症になってしまいますから、

水分補給をしてくださいね。


b0296101_13403317.jpg
明日のサロンは 文章講座です。

 お題は   手紙 
 メールについてとか、、〇〇さん宛の手紙とか、、
 手紙にまつわるエピソードとか。

 手紙  手で紙に書くんですね。昔はね。

 最近は92歳の私の母でさえ、 メールを送ってきますよ。でも、これって便利なんです。

 母は、耳が遠いので、メールのほうが、確実です。ただ、、うまく打てなくて

 変な変換文字で来たりしますよ。難解な言葉をクイズのように解く(#^.^#)

 これもまた、いいかもしれません。

 電話の場合は、自分の言いたいことを言って、勝手に切られてしまいますが

 これも良しです。

5月27日 13時半から サロンにてお待ちしています。

なお、5月29日 12時から よろずランチの会があります。

ゲストにサッスク奏者 森村恭一郎さんをお招きしています。

1500円(予約お願いします)

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-05-26 13:43 | お知らせ | Comments(0)
文章講座の報告
4月第4水曜日 恒例の文章講座です。

かれこれ、オ~マイダーリンの活動が始まって 1年8か月になり

当初から、講座を持っていただき みなさん楽しみにしています。

b0296101_13162939.jpg

今回のお題は、 金  金銀銅錫

または、萬田先生の講演の感想ということでした。


文章を書くことで、自分を振り返ったりできて とてもいい経験だと

思います。これがきちんと残せたら、すごい財産だと思いますね。

財産と言えば、   先生のところに来ていた歴史的お手紙(#^.^#)

b0296101_13165771.jpg
ま、、巻紙です♪

昔は、こんな情緒あふれるお手紙が、普通に行き来していたんでしょうね。

あっ、、いや、、多分、、私のような一般人にはありませんけどね。

先生は、このようなお手紙ももらえる文化人ですが、、スマホも使っていらっしゃるおしゃれさんです。

次回のお題は  手紙

手紙について ある方宛の手紙(お母さんへとか)
今どきのメールについてとか、、手紙にまつわるエピソード

そう、、最近はね、、手紙が来ないんですよね。でも、郵便ポストは覗きます。まぁ来るのは、請求書とか、ダイレクトメールとか

やっぱり、すてきなお手紙来るとうれしいでしょ?
時々は、離れている友人や、 実家のお母さんへ
お手紙書きたいですね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

オーマイダーリンfacebook


4月24日金曜日 よろず保健室 
10時からオープンしています


[PR]
by ohmydarlin | 2015-04-23 13:15 | 活動報告 | Comments(0)
4月第4水曜日文章講座のお題は

b0296101_16245776.jpg

4月第4水曜日 文章講座のお題は

金 金偏  で  5金(金銀銅鉄錫)
または、萬田先生の講演の感想文

3月27日に前橋文学館で行われた 萬田先生の講演の感想

またはお題の 金です。


先日、萬田先生のツイッターからリンクされていたブログを読んでいたら

癌患者さんの記事でした。

後日の講演を聴かれた方でした。

たくさんの方に 病気と闘うのでなく 自分として最期まで

生きることをメッセージされていて

素晴らしい講演だったなと改めて思いました。

私自身も、一度しかない人生。目一杯生きて行こうと思います。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-04-20 16:21 | お知らせ | Comments(0)
来週の文章講座と講演会のお知らせ

b0296101_11302164.jpg
今回は、おひさしぶりに会長さんの元気なお姿です。

もうすぐ94歳(*^。^*)

若くておきれい♫

会長さんのお誕生日に合わせて

オ~マイダーリンでは、講演会を予定しています。

今年度は
b0296101_11564505.jpg
萬田先生のお話です。

とても素敵なお話が聞けると思います

ぜひいらしてくださいね。

3月18日は、気功教室でした。

b0296101_11294119.jpg
サロンではクリスマスローズが、きれいに咲いています♪

気功でさわやかな身体を作って

b0296101_11295406.jpg
おいしいフルーツもいただいて(先生が差し入れてくださいました)

b0296101_11300533.jpg
気功の後はわいわいお話に花が咲き

楽しいひと時でした。

3月最後の講座は文章講座(3月25日水曜日)



お題は  です。

土曜日、、土いじり 土手 土管  土は、なんだかなつかしい香りがしますね。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-03-21 11:38 | お知らせ | Comments(0)
2月の文章講座は
2月はね、、、3日少なくて、、焦りますけど

4週目は文章講座です。
今回のお題は 羊です

ひつじ 祥とか、洋とか、翔

ひつじといえば

b0296101_17135362.jpg
今年はひつじ年

いい事いっぱいありますように♫


人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2015-02-22 17:14 | お知らせ | Comments(2)