NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
最新の記事
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
よろずランチと気功教室
at 2017-09-16 12:58
日程表
at 2017-09-15 17:26
9月気功教室
at 2017-09-14 12:30
よろずランチとフラダンス
at 2017-09-10 13:29
朗読 恋の話♡
at 2017-09-09 09:34
夏の楽しみ簗と、よろず保健室
at 2017-09-03 09:58
気功教室と暑くなった夏の日
at 2017-08-24 16:42
きょうめライブとよろずランチ
at 2017-08-12 15:04
気功教室8月
at 2017-08-11 13:24
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(25)
(23)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
タグ:朗読の会 ( 18 ) タグの人気記事
朗読の会、最終回
9月7日 神保先生による 朗読の会が 最終回になり


b0296101_12562375.jpg

まだまだ 残暑の9月ですが、サロンには、ススキのアレンジが登場です♫

b0296101_12562434.jpg
今回のシリーズでは、群馬の詩人の作品を紹介していただき

皆さんで、朗読してきました。

最終回は、今まで読んだ詩の中からそれぞれが選んだ詩を

朗読するという企画でした。





b0296101_12562569.jpg
今回、先生の友人の Hさんが、先生の詩集を持ってきてくださり 

読んでいただきました。上の作品も先生の物で、Kさんが選んで読んでくださいました


b0296101_12562650.jpg
詩というのも、短い文章の中に、たくさんの景色や意味や気持ちが

表現されていますね。

秋の夜長、詩集をゆっくり読んでみたくなりました。

今回のお茶の時間。神保先生のお気持ちで

重陽の節句 のお菓子。着せ綿を皆さんでいただきました。

b0296101_12562761.jpg


b0296101_12562741.jpg

下は、コスモスの和菓子です

どちらも、甘さがちょうどよく上品で おいしく いただきました。

神保先生、また、次のシリーズでは、よろしくお願いいたします。


第2水曜日は企画会議になります。

10月の前橋まつりのオープンカフェについて話し合うことになりますので
よろしくお願いいたします。

明日、金曜日はよろず保健室。10時オープンです。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-09-08 13:24 | 活動報告 | Comments(0)
朗読の会 山村暮鳥
8月3日 朗読の会がありました。

暑い毎日ですが、テーブルには涼しそうな演出
b0296101_16594198.jpg
群馬の詩人  今回は山村暮鳥



b0296101_16594143.jpg
雲 とだんす


b0296101_16594206.jpg
なかなか、味わい深く みなさん、真剣に朗読されました。



b0296101_16594210.jpg


b0296101_16594357.jpg
サロンのスタンドの傘の補修を 佐藤さんがしてくださいました。

ステンドグラス歴10年ということで 素晴らしい出来栄えです。

画像ではわかりづらいので、ぜひ、見に来てくださいね♫

次回の朗読は9月7日水曜日です。

皆さんの参加お待ちしています。

明日は、よろず保健室 ランチは予約が必要です。

7月29日の FM前橋の放送を聴いていただけたでしょうか?

吾らが巻島さんの話。なかなかよかったですね。

ラジオを聴いて、興味を持っていただけた方もいるととてもうれしいです。

ぜひ、お気軽に 水曜日の午後と、金曜日の10時からサロン解放されていますので
お立ち寄りください。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-08-04 17:14 | 活動報告 | Comments(0)
朗読の会 7月
朗読の会

7月第1水曜日 朗読の会がありました。


シリーズ5回 今回は 群馬の詩人ということで

伊藤 信吉 さんの詩です。

ひとつは、風花 



b0296101_16361348.jpg
寒い寒い上州の 風花のことを 書いています。

前橋あたりでは、風花というけど(北風に乗って雪がまうこと)

少し、離れたところでは、ハアテ、、とか 吹っこし というそうです。


二つ目は、忘れ唄   

いつものように、グループに分かれて、読んでいくと

ちょっとドキドキしたり うれしかったり

ミニ舞台に立った気分は 結構いい感じです。




b0296101_16361327.jpg
楽しく談笑しながら

b0296101_16361467.jpg
おいしいメロンもいただきました。

いつもお気遣いしていただいている Aさん。ありがとうございます。

7月 8日金曜日は、よろず保健室。

手作りランチの会は、大盛況のようでした。

記録は、後程ね。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-07-09 16:53 | 活動報告 | Comments(0)
朗読の会 第3弾 
5月朗読の会が 再び開催されました。


母の日にKさんが、すてきな花のアレンジをプレゼントされました。

すてきなお母さんには素敵な花束♫

b0296101_13060949.jpg
朗読の会は、今回郷土の詩人 萩原朔太郎の詩を取り上げました。

前橋市の中央に流れる 広瀬川には、朔太郎さんが、生前、着物姿で歩いていたって

生き証人のAさんがおっしゃってました。


b0296101_13060902.jpg



b0296101_13061011.jpg



b0296101_13061038.jpg
朔太郎の 公園の椅子 という作品です。

郷土の人たちに冷たい目で見られながらも、、郷土の風景を実は愛していた朔太郎。

しみじみと、朔太郎の作品を味あわせていただきました。



b0296101_13061039.jpg
5月になって、バラも一気に咲きだしました。

バラ園もそろそろ見頃でしょうか?

朔太郎の詩碑もみながら バラ園散策でもしてみたいですね。

b0296101_13061158.jpg



b0296101_13061104.jpg
皆さんで、神保先生を囲んで 朗読談義をしています♫


次回の朗読は 6月1日 第一水曜日です。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-05-12 13:21 | 活動報告 | Comments(0)
朗読の会 2016年
2016年 事始めは 朗読の会でした。

今年もたくさんの方に参加いただきありがとうございます。

b0296101_16363765.jpg
今回は、谷川 俊太郎さんの かっぱ でお口の運動

何度も何度も繰り返し言ってみると

口の中も、段々軽やかになって、楽しくなってきました。

b0296101_16372224.jpg
今年は、申年。からくりのお猿さんも楽しそう♫

続いて サトウハチロウさんの おふくろちゃぶくろ

この詩には、男性のNさんは共感したようでした♫

これは、グループごとに 読み合わせ 各グループで色々な味が出てとても楽しかったです。

初講座には、会長の竹田さんも元気に参加していただき

楽しそうでした。

日ごろ、お話しする機会もだんだん減ってしまうので、

声を出すということは、とても重要なことだと思います。

b0296101_16373742.jpg
吾らがマドンナ?Nさんは、お着物で参加。

お正月っていいですね♫

b0296101_16365070.jpg
明日、金曜日は、よろず保健室。

ランチは予約が必要ですが おいしい巻き寿司が、食べられるようですよ(#^.^#)

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

午後からの参加も受け付けています。
 オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ








[PR]
by ohmydarlin | 2016-01-07 16:49 | 活動報告 | Comments(0)
朗読の会


今回の朗読は、

b0296101_14363602.jpg
ゆずり葉  河合酔茗

私はゆずり葉という木は知りませんでしたが

新しい葉が出ると入りかわって 古い葉が落ちてしまう木だそうです。

 そういう木を見て、子供たちへ価値あるものを残していきたいと願う

心を詩にしたのでしょうか?

詩の朗読は、作者の気持ちを考えながら、自分で感じることを読んで

声に出して表現していくことです。

グループごとに分かれて読んでみると

各グループで読んだ感じも違ってきて表現が豊かです。

私は、声をね、もっとお腹の中から出してね♪と言われて

ガンバって読みました♪

ご褒美は
b0296101_14360172.jpg
b0296101_14354834.jpg
おいしいクリスマス使用のパンとコーヒーです。

b0296101_14351063.jpg
一年ぶりで、7人の小人さんたちも登場しました

明日、金曜日は よろず保健室 オープンです

お気軽にお越しくださいね



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-12-03 14:47 | 活動報告 | Comments(0)
12月第一水曜日は 朗読の会です。
12月になりました。

アーーー、一年がたつのは早い早い、、、

皆さんもですか???

あっという間に過ぎてしまうけど

何もしなくても過ぎていく一日。

楽しく過ごしてみませんか??

93歳で亡くなった水木しげる先生が、生前おっしゃっていた言葉が

TVで報道されていましたが

少しだけ、幸せの値段を下げれば、みんな幸せになれる。

幸せって、小さいことを見つけるだけで幸せって感じられればそれが一番幸せ。

いつまでたっても幸せになれないって思っていると

ずっと幸せになれないんですね。

話は、、それましたが、、

朗読の会も、楽しいですよ♪

12月2日(水)1時半から サロンにてお待ちしています。

b0296101_14440499.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-12-01 14:44 | お知らせ | Comments(0)
11月第1週 朗読の会
11月4日は 第3弾の 朗読の会になりました。

今回も神保先生に来ていただき 楽しい時間を過ごしました。

まずは久しぶりなので、発声練習です。

声を出すことは、健康にも脳の活性化にも良いみたいですよ。

腹式呼吸で おなかの中から 声を出しましたヽ(^o^)丿

気持ちいいです♪

その後、うゐろう売りを読みました。

これ、全部きちんと読めるようになったら

すごいですよ(*^。^*)

b0296101_15542817.jpg
b0296101_15541988.jpg
今回先生が用意してくれたのは

茨木のり子さんの

「わたしが一番きれいだったとき」

作者の気持ちになったり

それを自分なりに考えて 

気持ちを込めたりしながら

今回も朗読しました。

各グループで、相談したり、練習したり  皆で完成させる朗読って

成果が出る気がして、達成感がありますね。

b0296101_15543891.jpg
手作りスイートポテト
おいしかったです   自家製柿(先生宅) ミニトマト(N家宅)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-11-05 17:27 | 活動報告 | Comments(0)
6月朗読の会
久しぶりの雨の水曜日

第2期 朗読の会 5回目終了しました。

b0296101_15590491.jpg
今回、先生が用意してくれたのは、

谷川俊太郎の 夜はやさしい です。

今回は複雑に 一行づつの朗読わけで 

各グループで色々な味が出て 面白い作品に仕上がりました。

また、最後ということで、一人づつ 作品を選んで

各々の気持ちで 詩を朗読しました。

人生経験豊富な皆さん(#^.^#)

それぞれに味がある読み方で

作品が 生き生きした感じを覚えました。

b0296101_15591028.jpg
竹田理事長も元気に読んでいただきました。

右端のNさんは 東北なまりで、すばらしい味わいです♫

b0296101_15592093.jpg
お茶を飲んで、皆さんと歓談

オ~マイダーリン一座で 朗読劇のようなことも面白いね♪

と、話は尽きないのでした。

この経験が、ボランティアで活用できればいいですね。

と夢は広がっています♫

朗読の会は 5回シリーズを終了しました。

7月8月は 今のところ未定です。

6月5日 金曜日 よろず保健室 10時よりオープンしています

ぜひ、お立ち寄りください。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-04 16:20 | 活動報告 | Comments(0)
6月に入りました。
6月に入りました。

6月と言えば、、、、、。という印象ですが、、

今のところ   真夏です。

いかがお過ごしでしょうか??

先日は、ランチの会で、すてきなひと時が持てました。

ご来場いただきました皆様に 感謝いたします。

さて、6月1週目は 第5回目の朗読の会です。

今回は、今まで、読んできた詩の中から

それぞれ好きな詩を選んで 皆の前で朗読です。

グループで読む楽しさもありますが

一人で読む、、ドキドキ感も 結構 刺激があって

若返りの秘訣かもしれませんよ。
b0296101_15054613.jpg


最近、つくづく思うことは、人前でいかに、表現できるか

そこにいる人たちに 笑顔と感動を与えることができるか

こういうことができるのって、すごく、楽しいし

お互いに、楽しさを共有できて、いいなぁ♪と思います。

先日も、施設訪問をして 友人のMさんがあいさつをしましたが

そこにいるお年寄りや、スタッフ。参加した皆さんが

来てよかったな♪ と思えるような場づくりができるお話ができて

えらいなぁ♪ 見習いたいなぁ♪ と思いました。

6月3日 13時30分より 朗読の会
6月5日 10時より  よろず保健室 オープンです。


人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2015-06-02 15:08 | お知らせ | Comments(0)