NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
> itohnori2..
by ohmydarlin at 11:03
オーマイダーリンさん、..
by itohnori2 at 10:10
大分秋めいてきました。 ..
by ohmydarlin at 10:08
赤城の山も今宵限り…の赤..
by time2022 at 18:16
time2022さんへ ..
by ohmydarlin at 13:37
相変わらず美味しそうなお..
by time2022 at 10:13
time2022様 コ..
by ohmydarlin at 11:21
ご無沙汰しております~t..
by time2022 at 15:57
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
最新の記事
英国式 紅茶の会
at 2017-09-22 12:48
よろずランチと気功教室
at 2017-09-16 12:58
日程表
at 2017-09-15 17:26
9月気功教室
at 2017-09-14 12:30
よろずランチとフラダンス
at 2017-09-10 13:29
朗読 恋の話♡
at 2017-09-09 09:34
夏の楽しみ簗と、よろず保健室
at 2017-09-03 09:58
気功教室と暑くなった夏の日
at 2017-08-24 16:42
きょうめライブとよろずランチ
at 2017-08-12 15:04
気功教室8月
at 2017-08-11 13:24
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 東洋コ...
上州自然散策2
タグ
(42)
(25)
(23)
(21)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
タグ:気功教室 ( 25 ) タグの人気記事
9月気功教室
9月第二水曜日

秋風が、気持ちいい季節になりましたが

日中は、

気温も上がって 暑かったですね。


b0296101_12000116.jpg

ちょっとポーズは勉強中のAさんですけど、、、

ピンクのシャツの 堀口先生のポーズ。

鳥が羽ばたいているようなポーズです。(と、私は思っていますが)

b0296101_12000590.jpg
80歳過ぎても、背筋がピンとして 元気なNさんです(*^。^*)


b0296101_12000989.jpg
気功でちょっぴり 汗をかいて

手作りのブルーベリーをかけたパンナコッタ(Kさんお手製)

Mさん手作りの重曹饅頭 

お土産の スポンジケーキ風パン


b0296101_12001300.jpg
先生のお庭で収穫の ぶどう♫

どれもおいしくいただいて たのしい気功教室でした


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2017-09-14 12:30 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室と暑くなった夏の日
8月は、思いのほか、、、雨が続き、、

うっとうしいお天気でしたが

最後になって、、30度越えの暑い日になりました。

そんな中、気功教室に皆さん集まってくれました。


b0296101_16311397.jpg

やはり、気功をすると身体が元気になった気がしますね。

これ、、毎日するといいのだけど、、、なかなか一人では

できず、、、今のところ月2回の開催で



b0296101_16311406.jpg


こんなに身体も柔らかくなって

じっとり汗もかいて いい気持ちでしたよ。

先生曰く、何か一つでもポーズを実行するだけでもいいですよ。

ということで みなさんお家に帰ってもやってみましょうね♪

b0296101_16311416.jpg
汗をかいた後は、おいしいコーヒーと、おいしいお茶菓子

スタッフのMさんの北海道土産のチョコもいただきました。

b0296101_16311570.jpg
遠くに見えるのは、伊勢崎からみた赤城山

前橋からみた赤城山とはちょっと違うけど

やっぱり、山が見えたほうがいいね。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ


25日 サロンは 簗へお出かけです♪

皆さん、楽しんできてね


[PR]
by ohmydarlin | 2017-08-24 16:42 | 活動報告 | Comments(2)
気功教室8月

b0296101_12490478.jpg
8月第二水曜日 気功教室です

健康で、元気にいられるのは、やはり毎日の睡眠、食事 心(笑)

そして、よい気を入れること。


b0296101_12490404.jpg
気功で、ツボを押さえること。

呼吸とともに重大です

ここ、、ここを抑えてね。

皆で確認しています


b0296101_12490573.jpg
いい気を入れて、、、サロンの緑は生き生きしています。


b0296101_12490579.jpg

↑は、、、おなかが痛いのじゃなくて、

丹田呼吸をしているところです♪


b0296101_12490687.jpg
今日のお茶は、スポンジケーキ(クリスマス風?)

朝ドラ、、、(NHK)観てますか?(ひよっこ)

朝ドラで キヨさん(柴田理恵さん)が、 笑い飛ばすことがいい事って言ってたけど

みんなが笑顔でいると、心も身体も 元気になりますね。

オーマイダーリンは、皆さんの笑顔で いい気がいっぱいです♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

8月16日 18日は、サロンはお休みさせていただきます

[PR]
by ohmydarlin | 2017-08-11 13:24 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室の後に、紙芝居(#^.^#)

7月最後のサロンは

気功教室でした。

b0296101_12420107.jpg


今日も元気に、はじめます。

80歳過ぎても、全然元気な

エヌさん。

足腰丈夫って、素晴らしい。(気功は、身体によいから

さらにお元気になっていますね)

b0296101_12420130.jpg


サロンには、狩野さんのセンスで、

アナベルのドライ。(中華鍋にアレンジ✿)

b0296101_12420231.jpg


ピンクのリースも

アンティークな、照明にアレンジ。



b0296101_12420383.jpg


この日のティータイムは、ミニトマトとゼリー。

甘くて美味しいトマト🍅でした

b0296101_12420381.jpg



お茶の後には、

松崎さんの多彩な紙芝居。

かわいいお顔を見ているだけで

楽しくなる紙芝居でした。

松崎さん、ありがとうございました。

金曜日はよろず保健室 おいしいランチは 誰がお当番かな??

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


次回のサロンは8月2日(水)サロンで朗読を楽しみましょう

気功教室は 8月8日です

[PR]
by ohmydarlin | 2017-07-27 13:07 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室とゲリラ豪雨
7月12日 気功教室でした。

サロンには、新しく KU〇〇さんの作品が飾られました。


b0296101_16394053.jpg
暑い暑い 日でしたが、

皆さん、元気に きりっと 気功できました。

b0296101_16394069.jpg
水分補給は サロンのKさん作のミニトマトと

キュウリ  みずみずしくておいしい♪


b0296101_16394199.jpg
堀口先生作の 桃のゼリー寄せも

すごく美味しかったです♪


b0296101_16394251.jpg
次回の気功教室は 7月26日です。

明日はよろず保健室

7月19日 水曜日は 認知症、介護個別相談日です。

お気軽にお問合せください。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-07-13 16:57 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室 月二回になりました



6月14日

気功教室でした。

皆さん、元気にワイワイ(#^.^#)
b0296101_15290069.jpg

息を吸って、はいて 腎臓によいという腰回し。

呼吸しながらゆっくり動かします







b0296101_15290109.jpg
このツボは、睡眠穴 ツボ押しで 今夜もぐっすり~ZZZZZ


b0296101_15290212.jpg
運動の後は、コーヒーとお菓子で、おしゃべり。

今回より、月二2回の気功教室になっています。

ご都合を合わせて、ご参加ください



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-06-15 17:55 | 活動報告 | Comments(0)
五月気功教室
5月第3水曜日 気功教室が行われました。

先生は、4月より 元気21にて 講座を持たれています。
b0296101_12233396.jpg
お忙しい中、オーマイダーリンの教室も来てくださっています。

気功は、毎日やれるといいですが、、、、

なかなか、、一人では、、、できないのが現実(^_^;)

皆さんでやれると楽しいですしね♪

手作りのデザートが、差し入れでありましたよ♪


b0296101_12233464.jpg
終わった後は、楽しく談笑。


b0296101_12233466.jpg
この日は5月と言っても、、ちょっと肌寒かったです。


b0296101_12233507.jpg
来月もよろしくお願いします。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


金曜日はよろず保健室 オープンしています。

お気軽にお越しください

[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-19 12:35 | 活動報告 | Comments(0)
四月気功教室
窓辺には、クリスマスローズ
b0296101_16194043.jpg

4月5日 とっても良いお天気に恵まれて

オーマイダーリンでは 恒例の気功教室が 先生のご都合で

第1水曜日に行われました。

b0296101_16194089.jpg

今回は、Aさんが 参加してくれましたよ。
b0296101_16194160.jpg

ティータイムでもすっごく楽しそうでした♬

笑顔が素敵なAさんです。

b0296101_16194297.jpg
いつも差し入れしてくれるABさん おいしい おイモありがとう

今回も大人気でしたね。

b0296101_16194228.jpg
前橋市の職員の方が、みえました。

これから、静脈認証の登録を推進していくらしいのですが

前橋市1号さんに ABさん。2号さんにAさん。登録してもらいましたよ。

認知症になって、迷子になっても認証してくれるらしいですが

これから、皆さんが登録して、実用化に向けていくものらしいです。

詳しくは、これからの市の広報でご覧ください。

桜の花が、満開になってきました。

明日は、よろず保健室で お花見ですよ。

晴れるといいですね(#^.^#)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


b0296101_16530885.jpg
記念行事 ペコロスの母に会いに行く 上映会のチケット

公表発売中です






[PR]
by ohmydarlin | 2017-04-06 16:33 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室 三月
ちょっと寒空の3月第三水曜日

皆さん 元気に集まられ 談笑しながら 笑顔の集まりです♪
b0296101_15483850.jpg
一人でうちに籠っていても

楽しくないからね♪ ここに来ると楽しいよ とNさん

先生も毎回のように 仲間がすごくよくて、

オーマイダーリンに来るのが楽しみです

とおっしゃてくださいます♪

b0296101_15483843.jpg
気功も 心と身体にとっても良くて

b0296101_15483945.jpg
さらにさらに、おいしいいただき物の

焼き芋と、苺で、 笑顔はさらに膨らんで

おいしさ談義も、


b0296101_15484075.jpg


最後にはおいしい苺の争奪戦で

じゃんけん合戦(#^.^#)

b0296101_16182312.jpg

笑顔満載の気功教室でした♪


b0296101_15484169.jpg
ひそやかに

クリスマスローズも咲いています

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


b0296101_16530885.jpg
記念行事 ペコロスの母に会いに行く 上映会のチケット

公表発売中です



[PR]
by ohmydarlin | 2017-03-17 16:29 | 活動報告 | Comments(0)
気功教室 2月15日
今日はすっかり春めいてきました。

サロンにも、すてきなお雛様が

b0296101_13034239.jpg
クリスマスローズも 咲き始めました。

b0296101_13034391.jpg

あちことに春の気配の中
b0296101_13034484.jpg
元気に気功教室  開催されました。

b0296101_13034478.jpg
たくさんのいい気を身体に取り入れて



b0296101_13034592.jpg
ちょっと、、、カロリーオーバーでしょうか??

おいしそうなお団子と、ナッツ入りのパンと、チョコ

たくさんの笑顔を囲んで(*^。^*)

b0296101_13034545.jpg
運動の後に、皆さんで談笑して楽しいひと時でした。


2月第4水曜日は 紙芝居の自主練習日になります。
ぜひ、たくさんの方の参加お待ちしています。
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

明日 2月17日は よろず保健室  

ランチは要予約になります。


[PR]
by ohmydarlin | 2017-02-16 13:30 | 活動報告 | Comments(0)