NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
よろず保健室 四月最終
at 2017-05-01 15:08
紙芝居講座 〜タコさん
at 2017-04-28 13:47
オ~マイダーリン記念行事 上映会
at 2017-04-24 13:21
言葉のサロン
at 2017-04-21 13:19
広報4月15日号に
at 2017-04-17 11:33
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(41)
(22)
(21)
(19)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
タグ:認知症 ( 12 ) タグの人気記事
よろず保健室、勉強会
5月第二水曜日 よろず保健室 勉強会を開催しました。

認知症などの介護をしていらっしゃる方には

毎日が、ご苦労の連続と思います

ユマニチュード という言葉をご存知でしょうか?

介護をしていくうえで 大変だけど 実は近道な 介護方法です。

(まだまだ、勉強中ですが)
b0296101_10552274.jpg
ユマニチュードで、検索 

ユマニチュード  参考まで


b0296101_10552399.jpg
経験されている方の話や、参考になるお話や

皆さんで考えて一緒に応援していきたいという想いです。

ぜひ、興味のある方は、参加してみてくださいね。

オーマイダーリンは、 水曜日 午後1時半から

金曜日はよろず保健室 10時半からオープンしています
(ランチの場合は、予約が必要です)

気軽に気軽に 参加お待ちしています♪


b0296101_10552383.jpg

H邸の自慢の薔薇が咲き始めました(#^.^#)

来週は見頃かな♪♡

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2017-05-11 10:54 | 活動報告 | Comments(0)
グループ勉強会(認知症、介護)
2月第2水曜日は、

認知症、介護の グループ勉強会を開催しました。

ふと気づくと、誰にでもやってくる老い 

元気そうに見えても、少しづつ押し寄せてくる老い。

b0296101_15422139.jpg

そんなことを皆で共感し合い、皆で寄り添っていきたい

金曜日のよろず保健室では、皆さんが集まり、笑顔の集まるサロンとして

ますます、人気ですが

一人で悩んだり、一人で悔やんだり、、まだまだ解決できないことがたくさんあります。

でも、少しだけ、、心が軽くなったら、、少しだけ前進で来たら

そんな思いで グループ勉強会がありました。

(今回は、経験談などを話しました)


b0296101_15425822.jpg

まだまだ寒い2月ですが

梅の花も咲き始め

サロンでお花見もできます(#^.^#)

皆さんが寄り添っていけるように

個別相談を受け付けています。

専任医師の安井先生
サポートは、狩野、巻島
そのほかのメンバーも心よりお待ちしています。

お気軽に♪



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2月10日はよろず保健室 ランチは予約です

第三水曜日 2月15日は気功教室です。




[PR]
by ohmydarlin | 2017-02-09 17:08 | 活動報告 | Comments(0)
認知症とその家族の会公開講座
b0296101_22002185.jpg



11月30日、認知症の人と家族の会、群馬県支部代表の田部井康夫さんの公開講座を行いました。田部井さんは、認知症の方に関わって35年!現在も日々支援、相談活動を行っています。

講演は、たっぷり1時間半、最近の認知症の話題や認知症についての説明、認知症の人と家族の会の取り組み等とても解りやすく話して下さいました。

b0296101_22002163.jpg


b0296101_22002830.jpg


その後、美味しい珈琲と手作りデザートを食べながら
フリートークの時間を取りました。

b0296101_22002983.jpg


参加者の中には、現在認知症の家族を介護している方も多く、

日々の悩みや介護サービスに対する質問等、活発な意見が出され、

とっても充実した講座でした。

b0296101_22002900.jpg


オーマイダーリンは、

今後も認知症の方や家族を支える具体的な支援を
継続して行きたいと思っています。

b0296101_22003114.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ




[PR]
by ohmydarlin | 2016-12-03 21:58 | 活動報告 | Comments(0)
認知症とその家族の会

b0296101_13110921.jpg





10月26日(水)は第4回、認知症とその家族の会、

群馬県代表の田部井康夫さんを囲んで討論会を行いました。

b0296101_13111040.jpg
一人暮らしの認知症の家族を介護している方から、

冬対策についての質問があり。

また、現状の施設を見ていて、今後自分達の老後をどう過ごしたいか!

その為の対策は?等、色々な意見が出されました。

田部井さんからは

長年の認知症の現場での実践や介護者の相談者としての経験から、

色々なアドバイスをいただきました。




b0296101_13111176.jpg




次回5回目は、田部井さんに、

認知症とその家族の会の活動や

介護の相談内容等について講演 

を お願いしてあります。


ぜひ多くの方の参加をお待ちしています。

b0296101_13111174.jpg


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ








[PR]
by ohmydarlin | 2016-10-30 13:29 | 活動報告 | Comments(0)
明日は、認知症とその家族の会 講座です




8月の終わりは台風の影響で、お天気も悪く

お出かけもままならない状況でしたが

皆様、元気にお過ごしでしょうか?

8月31日 認知症とその家族の会

3回シリーズになります。

皆さんの参加お待ちしています。

1時半から オーマイダーリンサロンにて

会費1000円です。


b0296101_15221515.jpg
オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



[PR]
by ohmydarlin | 2016-08-30 12:36 | お知らせ | Comments(1)
認知症と家族の会とよろず保健室




認知症とその家族の会 





上毛新聞に掲載されました。






b0296101_11185836.jpg


6月22日(水)第一回認知症とその家族の会を開きました。

認知症の家族を抱えて悩んでいる方、今後自分が認知症にならないか不安等様々な立場の方が10人参加しました。

自己紹介を兼ねて色々話して頂き、講師の田部井さんのアドバイスをいただきました。

介護の仕事を35年勤めあげた田部井さんでも、

    「母親の認知症を穏やかに受け止められなかった!」

と 家族の立場の難しさに共感していました。

まだ、手探りの会ですが、集まった方が気兼ねなく話し、

介護の不安や疲れが軽減できるような会にしていきたいと思います。



b0296101_11185761.jpg
6月24日金曜日


よろず保健室のランチは、イカメシにポテトサラダに卵とじのお吸い物!デザートは杏子の牛乳寒でした。

b0296101_16171432.jpg



b0296101_16171566.jpg




美味しいランチを食べながら、初めて参加したNさんも楽しそうにお喋りしてました。


一人で食べるランチより、みんなで食べるとおいしいし、楽しいね。

ぜひ、お気軽に参加してみてくださいね。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-06-25 14:11 | 活動報告 | Comments(0)
認知症をみんなで考える 2回目
9月第一水曜日 みんなで認知症について考える

講師 田部井 康夫さんをむかえて

認知症について 少し勉強させていただきました。

認知症は、85歳以上は 3人に1人。

要因としては 第一は 年をとること、、、。

これは、生きていれば年をとりますからね、、、(^_^;)

避けられませんが、、、

同じに、脳の状態が認知症になったとしても

人によって、環境によって 症状は異なります。

まずは、楽しく生きることが一番ですね。

今、幸せ!!と思ってる人は10年後も幸せを感じられる人だそうですよ。

b0296101_16425400.jpg
同じに生きるなら 楽しくね♪

b0296101_16430265.jpg
おいしいコーヒーと手作りケーキ。

自然酵母のパン。

食べてる時は幸せね♪

b0296101_16431774.jpg
ニラの花だって  飾ればこんなに素敵(#^.^#)


金曜日は、よろず保健室。 ランチメニューは?

なんだったのかなぁ??忘れたんじゃなくて

私は参加しなかったんですよ(^_^;)

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お知らせ

9月23日 13時から 認知症♡理解促進イベント

~あかぎ団と学ぼう認知症~

映画上映 ペコロスの母に会いに行く

けやきウォーク前橋にて  あります。

詳しくは、群馬県健康福祉部介護高齢課 まで



[PR]
by ohmydarlin | 2015-09-05 16:46 | 活動報告 | Comments(0)
認知症をみんなで考える
誰もが認知症予備軍です(#^.^#)

他人事ではない認知症、、、ぼけても安心して暮らせる社会を

認知症についてみんなで考えよう という講座です。

講師は 田部井康夫さん。

b0296101_11431779.jpg
身近に、家族に 認知症を患っている方も多いことでしょう。


b0296101_11435082.jpg
そんな時、一人で抱え込まないで 相談してみてはいかがでしょう。


オーマイダーリンでも、皆で支え合って その人その人に合ったケアを

考えていきたいと思っています。

b0296101_11441114.jpg
今回皆さんの関心も高く、参加者も18名となりました。

サロンで用意した手作りムースも好評でした。
b0296101_11462661.jpg
癒しの生け花♫ 今日も素敵。

田部井さんの講座は、3回シリーズとなっていますので、

次回は、9月2日(水) 10月7日(水)
いずれも、第一水曜になります。
皆で話しながら、気楽に参加できる講座ですので
ぜひ参加お待ちしています。

明日金曜日はよろず保健室。

8月は 7日と28日になります。
どうぞ、一人で悩まず お気軽に遊びに来てくださいね。

参加費は、500円です。 
          
            オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ



              

[PR]
by ohmydarlin | 2015-08-06 11:42 | 活動報告 | Comments(0)
福島先生の脳のお話
12月11日、
今年最後の認知症の講座を賑やかに

行いました。

今回は各々の毎日の生活を発表して

認知症予防の観点から

福島先生が 優しくアドバイス。

最初はみなさん、少し緊張して

話していましたが、

其々個性的で、心豊かに

               暮らしていることがわかり

               感心したり

      笑ったり(^o^)

               和やかな講座でした。




b0296101_21224205.jpg

講座の後は、Oさんの畑で採れた里芋を

皆でいただき、

味覚と満足で脳を刺激(≧∇≦)

話の尽きない一時でした。



b0296101_21225961.jpg

認知症講座は、来年1月は、お休みして

好評のため

2月からリニューアルして

      再開予定です。


[PR]
by ohmydarlin | 2014-12-12 21:21 | 活動報告 | Comments(0)
6月12日のサロン
6月12日のサロンは 福島先生の脳はおしゃべりが好き。

  認知症についてです。

以下、参加の巻島さんの報告です。



今日は、参加者を二つのグループに分けて

脳トレーニングをしました。

赤白チーム団結して、大盛り上がり。

おかしな答えに大笑いしたり、

上手なヒントに感心したり。

b0296101_1047974.jpg


b0296101_10482116.jpg


講座の後は、手作りケーキと

海外旅行のお土産(先生がクロアチアに行ってきたそうです)の

チョコレートで、おいしいコーヒーをいただきました。

b0296101_10561495.jpg


今回も充実のサロンのようですね。

笑うことは、脳に絶対いいね(#^.^#)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


梅雨の晴れ間です。皆様有効にお過ごしください。

本日は、また、デイサービスコスモスさんへ お邪魔する予定です。
[PR]
by ohmydarlin | 2014-06-13 10:50 | 活動報告 | Comments(2)