NPO法人オ〜マイダーリン(前橋)の活動記録
by オ~マイダーリン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
活動報告
日常
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
外部リンク
ブログジャンル
最新のコメント
itoh様 あけまして..
by ohmydarlin at 13:33
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 15:37
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 17:28
オーマイダーリンさん、こ..
by itohnori2 at 16:39
itohnoriさんへ ..
by ohmydarlin at 09:32
オーマイダーリンさん、お..
by itohnori2 at 08:46
絵がかわいい 最高
by Mr.j at 09:54
さとさんへ 花の名前わ..
by ohmydarlin at 17:57
ごめんなさいね 花より..
by sato933 at 17:19
スマイルさんへ コメン..
by ohmydarlin at 12:54
最新の記事
歌の花かご 内田もと海さん
at 2017-06-23 10:26
よろず保健室 お料理教室編
at 2017-06-18 10:44
気功教室 月二回になりました
at 2017-06-15 17:55
言葉のサロン 6月
at 2017-06-10 12:36
オーマイダーリン、総会
at 2017-06-01 12:56
よろず保健室
at 2017-05-27 14:13
タコさんの紙芝居講座
at 2017-05-25 14:42
五月気功教室
at 2017-05-19 12:35
よろず保健室、勉強会
at 2017-05-11 10:54
言葉のサロン 五月
at 2017-05-11 10:50
画像一覧
フォロー中のブログ
外丸治 
飛倉舎
時流れるままに
さとごころ
アメリカからニュージーランドへ
札幌市南区石山 漢方・...
上州自然散策2
タグ
(42)
(22)
(21)
(20)
(18)
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
ファン
タグ:鈴木創 ( 4 ) タグの人気記事
ケアハウスきょうめて、お琴の会

イベントの報告です✨ ( 鈴木創さんのブログ



2月13日 ケアハウスきょうめにて、

b0296101_21430408.jpg



生田流の鈴木創さんによるお琴の    

演奏を行いました。

皆さん、とても良い表情で、

琴の調べに聞き惚れてました。

まず、一曲目は八橋検校作曲の有名な「六段の調」

b0296101_21453067.jpg


京都の有名な御菓子、八橋は、

お琴の形をしていて八橋検校から来ているということです。

そんなお琴にまつわる興味深い話もしていただきました。


その後も、近代風にアレンジした、

さくらの演奏等、

素晴らしい演奏が続きました。

最後は皆さんも

一緒に演奏に合わせて

ふるさとを歌いました。

鈴木さん、いつも素敵な演奏ありがとうございます。


オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


明日(2月15日は、気功教室です)

1時半~ サロンにて


[PR]
by ohmydarlin | 2017-02-14 15:44 | 活動報告 | Comments(0)
よろす保健室、ランチと琴の会

6月17日 よろず保健室の報告です

今回はサロンの前の施設に入所されたYさんが、 創ちゃんのお琴が聴きたい♬

と言いました。 Yさんは 鈴木創さんの幼稚園の先生でした。

そこで鈴木創さんに連絡し、快く引き受けていただき、

ランチとお琴の会を行いました♪
b0296101_16463456.jpg
今回はTさんが当番で、いなり寿司、卵豆腐ピーマンの肉詰め、、ほか。とてもおいしいランチでした♪


b0296101_16463410.jpg
その後、創さんの素敵なお琴の演奏。
琴の歴史や曲の説明も丁寧にいただき、演奏を堪能しました(#^.^#)

創さんは、お琴の教室のほか、いそがしく各地で演奏活動を行っています。毎回聴くたびに演奏のきれや深みが出て、日ごろの努力を感じます♪


b0296101_16463477.jpg
皆さん、その後もおしゃべりに花が咲きました。

帰り際にYさんが、 ,

今日は、本当によかった。すごく充実した一日だった。まだ、感動してドキドキ♬してます。

と、目を輝かせて感想を話してくださいました。

こちらも、とてもうれしくなりました。

鈴木創さん、皆さんありがとうございます。



オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-06-19 17:03 | 活動報告 | Comments(0)
よろずランチの会とけやき苑
1月22日 金曜日 よろず保健室において

手作りランチの会をしました。

今回は指田さん指導で、寒い日にピッタリの鍋料理を習いました。

雪の影響で、やや参加者が減りましたが  14人で3つの鍋を囲んで

ワイワイ楽しいひとときでした。

b0296101_09394656.jpeg
b0296101_09400038.jpeg



今回は、鶏ガラスープ使用で鶏団子。ヘルシーな鶏尽くしでした。
b0296101_09402398.jpeg







〆は、うどんで、身体がポカポカになりました。

家では、せいぜい 2,3人鍋。大勢で大家族のようにおいしい鍋料理を
食べて幸せな気分になりました。

次回は春に、イタリアンを予定しています。

続いて

1月23日 老健施設 けやき苑にて


生田流琴曲家の鈴木創さんのライブを行いました。


美しい調べの五十鈴川(みすずかわ)代表的な六段の演奏に
みなさんうっとりした表情でした♫~♬~♫



b0296101_09410850.jpeg

b0296101_09413091.jpeg
最後は皆さんと 楽しくふるさとを歌いました(*^_^*)

鈴木さん、新年会に引き続きありがとうございました。

日本の調べっていいですね。また、ぜひお願いいたします♫



お知らせ

1月27日水曜日はサロンはお休みになります。

2月第1週 水曜日 朗読の会でお会いしましょう♫

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-01-25 10:18 | 活動報告 | Comments(0)
盛大に(*^_^*)新年会
1月15日。

よろず保健室の 新年会が行われました。

ゲストには 和心会の鈴木創さん 

b0296101_13214828.jpg
お正月らしいお琴の響きが、サロンに広がって

皆さん、うっとり聴きほれていらっしゃいました♫

b0296101_13220955.jpg
あでやかに、会長さんはじめ、参加者の皆さんが 着物で参加してくださいました。

日本の美ですね(*^_^*)

b0296101_13224496.jpg
和やかに♫

b0296101_13212835.jpg
おいしく、楽しい時を過ごさせていただきました。

皆さんありがとうございました。



明日、17日は 13時半より 歌の会があります。

ぜひ、参加してみてくださいね。

b0296101_12325986.jpg
ご連絡、随時受け付けています。

また、盛りだくさんの行事や、施設訪問のボランティアなどに

ご協力いただけるかたも、随時募集しています。

お気軽にサロンに声をかけてくださいね。

オーマイダーリンfacebook

人気ブログランキングへ


[PR]
by ohmydarlin | 2016-01-16 13:28 | 活動報告 | Comments(0)